1339views

「ステマ法規制で何か変わるの?」@cosmeへのお問い合わせ事例

「ステマ法規制で何か変わるの?」@cosmeへのお問い合わせ事例

こんにちは!@cosmeカスタマーサポートです。
いつも@cosmeをご利用いただき、ありがとうございます。

2023年10月1日より、景表法においてステマ(ステルスマーケティング)規制が施行されました。広告主が広告・宣伝であることを隠し、商品やサービスの評価・情報を発信したり、第三者に商品提供などの関係性を持ってクチコミ投稿などを依頼した場合、広告表示をしなければ景品表示法の不当表示の対象となります。

令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁
※外部サイトへ移動します

これに伴い、「@cosmeのクチコミは何か変わるの?」などのお問い合わせをいただいておりますので、一部ピックアップしてご紹介いたします。

Q.プラットフォームとして基準や仕様の変更はありますか?

A.原則変更はございません。@cosmeのクチコミはメンバーさんの自由意志で投稿いただく場としておりますので、モニターによる提供品であっても、自主的な投稿であればOKです。(モニターの場合はモニターフラグと提供元の選択をお願いします)
@cosme総合利用規約クチコミ・投稿物ガイドラインもあわせてご確認のうえご利用くださいね

Q.@cosmeのクチコミは、「#PR」「 #広告」などのハッシュタグをつけたほうがいいですか?

A.モニターサイトや企業様より商品提供があり、@cosmeへのクチコミ投稿が任意の案件に対して自主的に@cosmeへご投稿いただける場合は、モニタークチコミとして『使用した商品の入手元フラグ』にて【モニター・プレゼント】かつ提供元をご選択ください。
※無償提供だけでなく、ご自身で商品を購入するモニターもモニターフラグを選択いただくようお願いしております。
クチコミ投稿をするときは

※なお、@cosmeへのクチコミ投稿が条件又は投稿内容の指定がある案件等は
@cosmeではガイドライン違反
としておりますので、ご注意ください。
@cosmeガイドライン違反となる行為

Q.@cosmeからのプレゼントをSNSに投稿する際は、メーカー名の記載も必要でしょうか?個人的に載せる場合もPRが必要ですか?

A.@cosmeのモニター・プレゼント企画におけるクチコミ投稿はあくまで任意としておりますが、各SNSにてご投稿いただく際には主体と関係内容(ブランド名や@cosmeからのプレゼントであること等)の明示を推奨しております。
なお、詳細な投稿ルールは各SNSのガイドラインをご確認ください。

@cosmeは、各種法令に則り運営しております。
引き続き、みなさまが安心して@cosmeをお楽しみいただけるよう、公正なサイト運営に尽力してまいります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後とも@cosmeをよろしくお願いいたします!


◆あわせて読む
ステマ法規制と@cosmeクチコミ投稿時のお願い

@cosmeクチコミランキングに関する取り組み

メーカー・販売関係者のみなさまへ ~@cosmeのガイドライン違反となる行為~

------------
★@cosmeへのお問い合わせはこちらよりご連絡ください。
★@cosmeへのご意見はこちら
------------

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる