541views

天高くウマ来たる、おでかけ4

天高くウマ来たる、おでかけ4

近本へのザンゲ(何)を済ませて、いまちょうど淀屋橋まで来た。大阪市役所と日本銀行大阪支店がある。


北上していくと、大阪の道路網でいちばん重要な交差点・梅田新道交差点に出てくる。御堂筋の区間のなかで、ここから南が一方通行区間となってる。

どうやらここ、横断歩道ないみたいやから、地下道通って向かい側へ渡らなしゃあないな。
そうそう、ここ大阪駅前第3ビルの入口。
大阪駅前ビルは第1から第4まであって、L字型に並んでる。地下階で各ビルやディアモール大阪などの梅田の地下街とつながってる。まぁワイも梅田ダンジョンを完全に把握してるわけじゃないんやけど笑

で、その大阪駅前第3ビルの目の前、この交差点に……あったあった。
大阪市道路元標てのがあるんや。
東京日本橋から続く国道1号線の終点であり、九州へ至る国道2号線の起点、和歌山まで行く国道26号線の起点、その他各地を結ぶ道路の結節点。ここらで事故とか事件があったらすぐ近くの曽根崎警察署にお世話になることになる笑


さて、御堂筋の起点までもうすぐ、ちょうど阪神百貨店2階のデッキに上ってきた。向かい側に阪急百貨店。
ちなみに阪神百貨店の住所は大阪市北区梅田1丁目33-4……なんでや!(何)
いや番地は違うけど、実際に梅田1丁目なんや。
で、この梅田1丁目なんやけど、
ここの五角形の部分。いかにも、輝きを放ちそうな。そう、ダイヤの形に見える。その区画の形と、その住所にふさわしく大阪府内でも地価がいちばん高かったこともあり、とりわけ「ダイヤモンド地区」と呼ばれてる。阪神が運営してる梅田ダンジョンの一角を担う地下街・ディアモール大阪の名称もそれが由来となってる。

横を向いてみると、道路の中央分離帯に変なオブジェみたいなのがある。これは地下街の給排気塔で、梅田最初の地下街であるホワイティうめだにつながってる。
チラッと見えるのが梅田のランドマークのひとつ、HEP FIVEの赤い観覧車。あれに乗って上からの眺めを、と考えてはいるけど、でも基本ワイみたいなぼっち系が乗るもんでもないわな(何)



そや、もうひとつ、梅田周辺で有名な建物があるんや。
阪神百貨店の裏手にある茶色の建物、マルビル。東京にもあるけどあれは丸ビル、丸の内にあるから丸ビル。こっちは円筒形で、上から見たら◯やからマルビル(笑)、残念ながら老朽化で解体され、次の万博のバスターミナルに建替される予定となってる。
ビル屋上の電光掲示板が有名で、ニュースやお知らせ以外にも、一般人でも有料でメッセージを流すことができた(2003年まで稼働)。星野監督のときのやつやな。いまあったら「アレ」て流すんかな(何)


ニュースでよく見かける梅田の映像、JR大阪駅の御堂筋口。きょうも多くの人、そのうちの半分が信号をフライング(何)



さて、ここから電車に乗って帰宅。と、その前に、JRの駅ビル南側の百貨店、
これ。大丸梅田店。ちゃんと読めるかどうか。宿題として終点で降ろして車庫に帰るやで。



ご乗車ありがとうございましたやで。







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 宿題提出遅くなりすいません。まだ大丈夫でしょうか?ちょっと自信がないのですが… だいまるうめだみせ  でしょうか?

    0/500

    • 更新する

    2023/11/21 04:19

    0/500

    • 返信する

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる