466views

使い捨てタイプの布ナプキン【コットンライナー】を、防災グッズとしてスタンバイ

使い捨てタイプの布ナプキン【コットンライナー】を、防災グッズとしてスタンバイ

こんにちは、ライフスタイラー・フェムケアコンシェルジュの木川誠子です。
セルフケアとしてフェムケアを取り入れ始めたのは、10年近く前。もしかしたら10年は経過しているかも……というくらい取り入れ続けているのですが、そんな中で『使い捨て布ナプキン』というジャンルがあることを知りました。

私が取り入れている生理用品は吸水ショーツをメインに、ナチュラルタイプの生理用ナプキンや布ナプキンを併用しています。吸水ショーツや布ナプキンを取り入れるようになったのは、生理期間をより快適に過ごせるからという理由と、ゴミを減らすことにつながるからです。

使用感満載のほうは普段から使っている布ナプキンで、パッケージ入りは防災バッグに入れています。

そもそも布ナプキンは、洗うことで繰り返し使えることが大きな特徴。生理用品は必要不可欠なアイテムだけど、使い捨てタイプは必ずゴミになります。だからこそ、布ナプキンを取り入れることで、使い捨てタイプの使用頻度を少なくすることができ、ゴミを減らすことにつながります。だから、『使い捨て布ナプキン』があることを知ったときは、「布ナプキンを使い捨てにしたら意味がないのでは……」と思いました。

現在は、生理用ナプキン、タンポン、布ナプキン、吸水ショーツ、月経カップ、月経ディスク……と、生理用品の選択肢が広がっています。それは、肌状態やライフスタイルに合わせて自分にあった生理用品に出会える確率が高まるということで、とてもいいことだと思っています。

“選択肢を広げる”という意味では、『使い捨て布ナプキン』も選択肢のひとつ。とはいえ、「取り入れることはないだろう……」と思っていたのですが、『使い捨て布ナプキン』は防災グッズにぴったりだということに気がつきました。

私が防災グッズとして用意しているフェムケアアイテムは、使い捨てタイプの生理用ナプキン以外にも、吸水ショーツ、デリケートゾーンにも使えるふき取りシート、おりものシートです。

>>>『防災グッズとして用意しておくと安心な3つのフェムケアアイテム


おりものシートは、普段は使用しないのですが、防災グッズとしては用意しています。そのおりものシートを『使い捨て布ナプキン』に切り替えました。
ヴィーナスラボ フェミナチュールコットンライナー 21枚入り ¥1,760
>>>詳細はこちらから



私が新たに防災グッズに加えた『使い捨て布ナプキン』は、【フェミナチュールコットンライナー】です。使う機会をいただいたので、試してみました。

肌に触れる部分はふわふわのコットン製で肌心地がよく、下着を身につけているのと変わらない感覚で過ごせます。
水を垂らしてみたところ、軽度の尿モレ程度の水分は受け止めてくれると思います。

取り入れ方はともて簡単。裏面に粘着テープがついているので、そのまま下着や生理用ナプキンに重ねつけして取り入れられます。
私は防災グッズとして用意していますが、普段からおりものシートを取り入れていて、肌への負担が気になるけど、布ナプキンのお手入れが手間だと感じる場合は、『使い捨て布ナプキン』に切り替えてみるのもいいのかなと思います。


生理用品にしても、おりものシートにして、自分にフィットするアイテムを選ぶことで、快適さや生活の質が変わってきます。いろんなタイプを試してみて、自分に合うアイテムを選んでくださいね♪


>>>今回のアイテム
ヴィーナスラボ フェミナチュールコットンライナー 21枚入り ¥1,760
>>>詳細はこちらから


ライフスタイラー・フェムケアコンシェルジュ 木川誠子
Instagram @seiko.kigawa
X(Twitter) @_KIRACLOSET_

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:6/9~6/16)

プレゼントをもっとみる