445views

宇宙アイテム/ポーラ コスモロジー(2)

宇宙アイテム/ポーラ コスモロジー(2)

先日紹介しました、ポーラから発売されたクレンジング兼洗顔ジェル。

コスモロジー クレンジングウォッシュ

を実際に使ってみました。
そしてどんな目的に合致したアイテムなのかを考えてみました。

このアイテムは、宇宙ステーションで使われる想定で作られています。

宇宙ステーションの環境、それは主に、

・重力がほとんど働かない
・水の使用に制限がある

の2点が挙げられますが、そんな状況下でもクレンジング&洗顔ができるように工夫された製品です。

そしてただ使用可能なだけじゃなくて、そんな環境での肌ストレスにも配慮されてこの製品は作られているそう。公式サイトのニュースでだったか、『無重力環境下での骨への影響も、肌の保湿力に関わってくる』そうです。そんなところからも肌に影響がでるのか。宇宙へ出ると、色んな要素から肌にストレスがかかるんだなぁ、大変だ。

とまあ、宇宙へ思いを馳せるのはこの辺にして。地上での使い勝手についてですが。

【メリットに感じた点】
・低刺激
・水を使わずに次の工程にいける
・肌の上で、ジェル→水に変化するのが気持良い
・肌が乾燥しない

【デメリットだと思った点】
・洗浄力は弱め
・高価


チューブから手に出すとき、うっかり力を込めると出すぎてしまうくらい、かなりゆるい性状のジェルです。無色透明なので本当に水みたいだと思いました。香りはちょっとあります。お茶みたいな香りです。

顔に伸ばすととたんにシャバシャバと水っぽい感触に変わります。これが気持良い。クレンジングウォーターにちょっととろみをつけたみたいな感じです。

洗浄力もだいたいそれくらいというか、洗浄力控えめのクレンジングウォーターくらいでした。ウォータープルーフのメイクや日焼け止めは落ちませんでした。
低刺激に特化したクレンジングウォーターや洗顔料くらいの感覚で使うと良さそうです。

【私の今後の使い方】

朝の、クレンジング&洗顔として、

これを顔に塗って馴染ませる

ティッシュで軽く拭き取る

化粧水からのいつものスキンケア


という、水なしでの使い方でいくつもりです。
肌にのせるとシャバシャバで水っぽくなるので、軽くぬぐえばそのまま化粧水で私は大丈夫でした。その後がベタベタすることも、顔に刺激を感じることもなかったので。ただそれは今が乾燥している時期だから、ちょうど良い保湿感なのかもしれません。夏ならすすいだ方が快適かも。
現在は冬の時期なので、寒い早朝に冷たい水を使わなくていいし、お湯にして水が温まるのを待たなくてもいいので、この点は好都合です。

公式サイトによると、このジェルは界面活性剤の量を抑えていて、ジェル自体にも保湿効果があるようです。確かに肌への負担は、実際の使用感としてもかなり軽いと感じました。
肌に影響が少なくて、他のアイテムの邪魔にもならない、控えめな存在感が気楽で良いです。


他に使えるシチュエーションとしては、

・災害やアウトドアで水があまり使えないとき
・入院や、自宅で寝たきりになったとき

想像するのはそんな時かなぁ。ちょっと特殊ですが。
環境や状況に制限が生じたときに重宝するだろうなと思いました。

と言うわけで概ね私的には好印象なのですが、ネックはお値段かなと。

120gで6千円。安くはありません。肌には優しいですが、普通のクレンジング剤としては洗浄力は弱めで、それでこの価格はなかなか高めだと感じました。
私の金銭感覚だと「これが3~4千円だったら、リピートするんだけどな・・・」です。

加えて「美容液成分がたっぷり!」みたいな肌にプラスαの効果があるというよりは、過酷な状況下でも基本ケアをちゃんと押さえることをを目指したアイテム、という印象です。なので、「宇宙」というコンセプトを除いてしまうと、このお値段にしてはちょっと地味だなという印象を感じました。

ということは、「宇宙」について別にロマンを感じない人にとっては、このアイテムにはどれほどの魅力があるんだろうかと。実際どうなんでしょう?
その辺が、この『コスモロジー』シリーズが売れるかどうかを左右するのかな、と想像しました。


とりあえず私は当面、宇宙生活を想像しつつ、朝のシンプルスキンケアに使える便利アイテムとして活用するつもりです。
宇宙ステーションでこれが使われるのかぁ。と、想像して、今朝もテンションが上がりました。

いやぁ、楽しいです。



あと、この容器。妖怪の『一反木綿』に似ていませんか?可愛いと思います。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

クレンジング カテゴリの最新ブログ

クレンジングのブログをもっとみる