434views

韓国旅行(2)パスポート写真

韓国旅行(2)パスポート写真

5月末の韓国旅行に向けて準備中です。

先日、期限切れしたパスポートの再発行を申請してきました。

パスポート申請が久しぶりで色々と新鮮です。
自分の戸籍謄本なんて10年ぶりくらいに見ました。いやー、お堅い書類って感じ(語彙力)。

そしてパスポート写真の撮影です。
素の印象を大きく変えるような加工やオプションはダメとのこと。そりゃそうだ。
というわけで、すっぴん風にメイクを頑張りました。


すっぴんパウダー
アディクションのマットシャドウ
セザンヌの影色のライナー
ケイトの透明ブラックのマスカラ
メンソレータムの色つきリップクリーム
レブロンのスティックコンシーラー
ルナソルのリキッドコンシーラー

主に上記のアイテムを駆使しました。

ちなみに今回はノーファンデです。
証明写真機(スーパーの前とかにある、カーテンついているボックス型写真機)は肌色補正できるから、要らないかなと。実際、良い感じにぼかしてくれました。

ただし部分的な粗はしっかり隠して撮影に臨みました。

コンシーラーに改めて感謝です。

ルナソルのコンシーラーは目の隈(青クマ)に使いました。するとファンデだけで撮った15年前の写真の方が断然目の隈が目立ってました。目の隈自体は15年前より今の方が濃いはずなのに。自然なのに明らかに綺麗。コンシーラーすごい。
それとレブロンのコンシーラーは小鼻の赤み消しに使いました。小鼻周りに薄く塗るのに、スティックの固めの性状が絶妙に使いやすいです。

そしてファンデは使っていませんが、コンシーラーの下地として、IROIKUの色つき美容液の『13 ヘルシー』を目の隈に仕込んで、その上からルナソルの明るいコンシーラーを重ねました。

これがコンシーラーの効果をより高めてくれました。『13 ヘルシー』がちょっとオレンジ味のある色なので、青クマとの相性が良いんです。
IROIKUのこれは今回でサンプルを使いきってしまったので、現品を買おうか迷い中です。


そして今回、嬉しかったことがあります。

それは、15年前のパスポート写真より、今回の写真のほうが顔の印象が明るかったこと。

年月を経て、私の頬はちょっと丸くなっていました。そしていくらアンチエイジングを頑張っていても、15年前と比べてしまうとやっぱり今の方が目尻が垂れている。

なのですが、そのぶん顔つきが柔和になって好印象(主観的評価)に感じられる写真が撮れました。意識して口角を上げているわけではないのに、機嫌が良さそうに見える写真になりました。

旅行を前に、もうすでに浮かれ気分なのが表情に反映されただけかもしれません。が、良い感じに年齢を進められているからなのかな、ともうぬぼれてみたり。

良い写真が撮れて嬉しいです。

せっかくだし、クレジットカードの写真もこれに替えようかなー。

などと、パスポート申請後、余った写真を眺めて一人でニヤニヤしています。


~出発までにやることメモ~

【済】ホテル予約
【済】パスポート更新
・飛行機チケット購入
【済】変換プラグ購入⇒韓国の東横インには日本式コンセントあり
【済】携帯の海外設定と番号の確認
・旅行保険の契約(クレカ付帯に上乗せ)
・インチョン空港での待ち合わせ場所
・韓国の交通機関
・現地スケジュール
・韓国のお土産(主にお菓子)
・韓国語会話
・韓国のコスメ、美容体験


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる