私はたぶん年齢的なことだと思うんですけど、疲れるし眠いし、なかなかやる気出ない、みたいなことが多いです。
今年初めのブログで顔を洗って出直したいと宣言しましたが、言ったそばから倦怠感が。いつものことと思ってたら夜には熱を出し、息子も同じタイミングでケガをして歩けなくなり、翌日は主人は出張でいないし、戻ってからは下の子が発熱、私はぎっくり腰とプチ不調が続き、ちょっとしたカオス状態でした。その最中に誕生日を迎え、年末やり切れなかったことを誕生日までに済まそうと密かに計画していたのが全くできなくて、一年の計は元旦にありという言葉が頭をよぎる・・・。
息子以外は軽めの不調が続くみたいな感じだったのですが、息子も今週は修学旅行に行くことができたので、とりあえず安心しました。
そんな感じで結局何事も成せない日々が続いておりましたが、シャッキリとメイクが楽しくなるものに出会いました。

・・・ん??
新製品ではなくて(新色はあるけど)、一見目新しさのないアイテムかもしれませんが、改めてよかったというか、ここにきてワクワクさせてくれました。
前回のブログでCHANELの春夏コレクションについてアップしましたが、けっこうそれで春スイッチが入りまして。まずアイライナーが楽しい☆

スティロ ユー ウォータープルーフ N
4,290円2021年にリニューアルされたアイライナー。当時落ちにくさに感動し、一昨年あたりまで愛用してましたが、ここ数年はリキッドを使うことが多くてしばし忘れていたのだけれど・・・。
今年購入した限定色(前回のブログで紹介したもの)がすごくよかったのをきっかけに、以前の色もまた使って、最近はすっかりリキッドからスティロ ユー ウォータープルーフ N派に転向です。

久しぶりに使って気づいたのは、まず圧倒的な洒落感。一見普通の色なのにアイシャドウと合わせるとお洒落で、顔全体が垢ぬけて見えること。
あと、まぶたが重いと悩んでいる目元が、すっきり、くっきり。
ナチュラルに印象的な目元が作れる。
スティロ ユー ウォータープルーフ Nの84 ブラン プープレをつけたまさにその日、娘の友達がじーっと私の顔を見て、「可愛ってよく言われない?」と言ってくれたんですよ、なんとー泣!
その子とは何度も会ってるし、初めてそんなことを言ってくれたんですけど、その一言で子供たちの間で数分ちょっとだけ湧きました。すごくないですか?だって自分で言うのもなんですが可愛くないんですよ私。
後で思い返したら、マスク生活の時、私が整形した疑惑が周りで持ち上がったって話をブログでも書いたことがあるんですけど、その時期はスティロ ユー ウォータープルーフ N 絶賛愛用中だったんですよね。そうか、整形級に整ったように見えたのはこのアイライナーのお陰だったんだ。


※スウォッチ上から
■90 ヴェール ラグーン 2025春限定
メタリック
瞳が澄んで見える青みのあるグリーン。目尻に入れると素敵です。BAさんがオンブル エサンシエル 250 モーヴ シュクレをまぶたに、際は黒のアイライナー、目尻だけこの90 ヴェール ラグーンを入れてらして、よく見たら、、、というのがすごくいいと思いました。
高畑充希さんが『ウィキッド』のエルファバ役に合わせてグリーンのアイライナーを目尻に入れたメイクをされてましたが、そんなイメージ。よかったら検索してみてください。
■84 ブラン プープレ 2025春限定
マット
赤みのあるブラウン。店頭で見たときはふつうのブラウンに見えたので、つけてみてよさに気づきました。絶妙な赤みがお洒落で、かといって赤すぎず軽さもあり、一気に春めきます。シャネルでは赤み系のアイライナー多いですが、そのどれとも違うし、他でも見ない色。たかがブラウン、されどブラウン。
ジュー ドゥ ルミエールやオンブル エサンシエル 250 モーヴ シュクレとも相性バッチリ。
■58 ボワ ヌワール 限定
マット
黒に近いブラウン。炭黒っぽいというか。でもグレーじゃないし、黒よりは茶。これもありそうでない色だからかな、発売時は即完売でした。
■52 キュイヴル ドレ 限定
マット
オレンジ強めのゴールド。目の下に入れると明るくなります☆
■44 ブルー カーボン 限定
マット
これも人気の色でしたね。青みで瞳が澄んで見えます。
※58、52、44はすでに完売している限定色なのでさらっと書きました。
■42 グリ グラフィット
サテン
ブラックとシルバーの中間のようなメタリックグレー。シャネルではサテンの部類になってますがメタリック寄りかな。リニューアルで、メタリックの質感がかなりよくなったとBAさんがおっしゃっていて、ラメ飛びなどがなくなってピタッと密着するとのことでした。
シルバーと違ってしっかり締まりつつも、ブラックより軽やか。透明感があるのに締まるというギャップも素敵。
このカラーは目の下に入れてもキレイ、とのことでした。
チラチラしたラメが本当に美しい。
■36 プリュンヌ アンタンス
マット
初回定番色で発売された14色の1色で、赤系のラインナップが多かった中、今まで出ていた赤みが黄み寄りなら、こちらは青み寄りの旬なブドウ色。最近のCHANELでは珍しいカラーでくっきりした発色。
リニューアル前の限定色959 プシュケと雰囲気は似てますが、こちらの方がくすみカラーのアイシャドウに合うし今っぽい感じがします。
赤系の54 ローズ キュイブレも可愛いピンク系で(BAさんに勧められた)気になっています。
■20 エスプレッソ
マット
リニューアル前からずっとある人気色。アーティストさんにメイクしていただくと、高い確率でこの色が出てきました。目元をくっきりさせたいとリクエストしてもこの色が出てきます。
ふつうの焦げ茶に見えるんですが、目元に入れると、THE☆CHANEL。上品で、垢ぬけていて。私は実はつい最近、昨年のホリデーのキット(↓ポーチ目当てで購入したキット)でゲットしたばかりです。こういう色はプチプラで代用できると思っていましたが、実際使ってみて考えを改めました。スティロ ユー ウォータープルーフ N を初めて使う人に最初の1本としてお勧めしたい気持ち。
ビューティ コレクション セット
チャンス オー フレッシュ オードゥ パルファム(ヴァポリザター)
35ml 11,550円チャンスはピンクのオー タンドゥルが一番人気だと思いますが、今回は初めてグリーンの方を選びました。
ピンクは甘く女性らしい香りで、2、30代がターゲットと思いつつ可愛い限定品がたびたび出るのでちょいちょい手を出したくなるアラフィフ申し訳ないのですが汗、でもそれもあってグリーンのこの弾けるような爽やかさが新鮮で、こちらに関しては私の年代でも大丈夫かなと思って堂々と出してみました。
不運を弾け飛ばし、光が差したような晴れやかな気分に持って行ってくれます。
1年くらい前かなぁ、娘もCHANELでムエットもらってこの香り好きと言っていたので、いつか購入したいなとなんとなく頭にあったのもひとつ。
チャンスのシリーズ自体に「幸運をつかむ」みたいなメッセージが込められているので、春とか始まりの季節にいいなと個人的に思ってます。あのルックスとお守りみたいな感じにキュンときてしまう。個人的には小さいボトルがコロンとしてて可愛いなと思います。
オー フレッシュはつけたてのフレッシュな感じがわりとそのまま続きます。CHANELの香りって女性向けのものはラストに向けて徐々にCHANELを主張してくるというか、どの香りもCHANELってすごく分かる感じがするんですけど(私はシャネル香と呼んでいる)、オー フレッシュはメンズ感強めで系統が違うかも。
この香りが男性からしたら清潔感あって素敵な気がする。
レ ゼクスクルジフ ドゥ シャネルのオードゥ コローニュが大好きでよく使っていた時期があるんですが、あれもシャネルっぽくないなと思っていて、でもあの軽さであの価格・・・みたいなジレンマもあり、そういった意味でも私が手を出しやすい香りだったりします。
いまN°5使ってる若い方も多いなぁと感じるのですが(アパレルの店員さんでよく遭遇します)、私のようなアラフィフがチャンスを選んだかと思えば若い方がクラシックな香りにいったり、CHANELの幅の広さってすごいですよね。伝統と革新をこれほど感じるブランドは他にないですし、私も新しいものばかりに目を向けるのではなく、今まである名品とか、手持ちにあるものを今風に活用できる工夫をしていきたい。
といいつつ、新しいものにときめくのもやめられません。

文頭から、怠いだの疲れただの言ってすみません。同年代の友達ともそんな話をしていて、更年期だってことで落ち着いたんですけど、意外とみんな自分と同じように感じてたりするんだと思ったら少し安心したので、こういう話もちょいちょい挟みつつ、本音で美容に取り組みたいです。
そんなこんなで2月から今年スタートと気を取り直してやっていきます。
コスメ蒐集OL
ゆかり.*。゜+:*さん
美容で癒されたい人。
わきんぼうやさん
koubakoさん
美容で癒されたい人。
わきんぼうやさん