
ある日いきなり訪れる乾燥。
今年も本当にいきなりでした。
油断していると、基礎化粧品は夏モードのまま…
こっくりした美容液もクリームも、まだ用意していなかった。
おまけにシートパックも切らしている。
スペシャルケアグッズもない。
この状況下で、明日の夜までどう乗り切るか。
あるのはいつもの化粧水と美容液、それに乳液。
カラダや髪に使っているホホバオイル。
あ、そうだ。
豆電球が脳内でピカっと光りました…
お風呂上り、いつものように明色のスキコンで軽くふき取り、保湿化粧水をさっとなじませて美容液。
美容液はいつもより多めに、しっかりとなじませます。
次に取り出しますのが、キッチンペーパー。
リードって便利だな♪とつぶやきつつ、適当な大きさにカット。
きれいに洗っておいたプリンの空き容器に、化粧水と乳液をドバドバ入れて混ぜます。
乳液を化粧水で緩める感じです。
こやつをカットしたキッチンペーパーにたっぷりと吸い取らせて。
ペタペタと顔に貼り付けていきます。
コットンだと恐ろしくたくさんの液体を吸い込んでしまいます。
リードクッキングペーパーと言うのがミソでやすね。
しっかりと液体を吸い込んでくれる上、かなり丈夫。
広範囲のパックにも都合がいいのです。
ペタペタ貼り付けていくと、肌にしっかり密着します。
空気を抜くように、念入りに貼り付けたらそのまま15分…
化粧水だけのローションパックと違い、乾燥しません。
上からサランラップをかけるのもいいでしょう。
15分後、この即席パックをはがしたら、しっかりとハンドプレス。
お肌がモチモチしています。
ここですかさず、薄ーくホホバオイルを伸ばしました。
ペーパーに残っている化粧水と乳液の混合液は、もちろんカラダの保湿に。
無駄があってはなりません。
一晩たって翌朝。
お肌はしっとり復活。
とりあえずあるもので…
というイレギュラーながら、それなりにいい仕事してくれました。
「何もない!!」
と思ったときの対処法としては、まずまずだと思います。
潮田七海さん