102views

鳥羽☆秀丸の海鮮丼 /2012年夏・お伊勢詣りと英虞湾周遊三重の旅13…

鳥羽☆秀丸の海鮮丼 /2012年夏・お伊勢詣りと英虞湾周遊三重の旅13…



来週、三重県に旅するので、夏の伊勢神宮旅の未アップ分をアップです。
今年の夏、○○年ぶりに伊勢神宮へ行きました。
1泊2日で車で行ったので、結構ハードな旅であまり観光もできなかったのですが、鳥羽の近鉄一番街で食べた海鮮丼です。近鉄とJRが一緒になった鳥羽駅の駅ビルが一番街。


私のイメージする海鮮丼のイメージとは異なっていました。
赤身のお魚の海鮮丼。
赤身はどちらかというと苦手で、カツオも入っていてブツ切だったのでのでした。


三重県には手こね寿司という郷土料理があり
「鰹や鮪などの赤身の魚を醤油を中心としたタレに漬け込んだ後、寿司飯へと合わせて食べる」そうです。
海鮮丼も赤身が主体のようで、白身が主体の海鮮丼に慣れているとあれ?と思うかも。

カツオや赤身が苦手なので、何が入っているか聞いてからお願いすればよかったと思ったのでした。
ほかにもウニ丼とかいろいろあったのだけど、単純に海鮮丼をお願いしてしまった。。。

お店から観る英虞湾の風景が最高!

食事もいいけれど、この風景を見ながらまったりお茶できたらいいなぁ。。。

この風景を見ながら食べられるというのはポイント高いです。
あの船に乗りたいなぁ。。。

大きな窓が設けられているので開放感があります。

メニューもいろいろありました。
手こね寿司というのが郷土料理?地元の方の食べ方のようですが、海鮮丼も手こね寿司に少し種類が足されただけの感じでした。

上のホタテとウニ以外は赤身が5種類くらい?

秀丸

TEL 0599-26-2089
住所 三重県鳥羽市鳥羽1-2383-13


「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事

ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/17~5/23)

プレゼントをもっとみる