664views

【食べるエイジングケア】焼いた茄子のサラダ

【食べるエイジングケア】焼いた茄子のサラダ


秋茄子は嫁に食わすな・・・って聞いたことないですか?
今はあまり言わないかしら?
なぜ、「嫁に食わすな。」・・・なのかというと、いろんな説がありますね。
ひとつは、嫁に食わせるなんてもったいないほどおいしい時期だから。という意地悪なものから、お嫁さんの身体を冷やしてはいけないから。という優しいものまで。
あなたはどっちだと思う?身体を冷やさないように。と思いたいですよね!

でも!ご安心を。身体を冷やす茄子だけど、身体を温める効果のあるしょうがやにんにくと一緒だと大丈夫なんだよん!!!
おいしい茄子をおいしく食べる。しかも身体に優しい食べ方で食べるって、賢いと思いません?


焼いた茄子のサラダ
               たっぷり2人分
―材料―
茄子           3本
オリーブオイル      大さじ3

(にんにくしょうゆ)
しょうゆ         大さじ3
砂糖           大さじ1
ビネガー         大さじ2
にんにくすりおろし    1かけ分


トマト          1個
パプリカ         1/2個
レタス          適宜

―作り方―
1. ナスは洗って食べやすい大きさの輪切りまたは乱切りにしてオリーブオイルで焼く。パプリカもざく切りにして一緒に焼く。
2. 火がとおったら(にんにくしょうゆ)を合わせたものに次々と漬けていく。
3. トマトはざく切り。レタスは食べやすくちぎる。
4. 2.と3.を混ぜ合わせて盛り付ける。


温かい茄子がたっぷり味を吸い込んで他の野菜に絡むので他にはドレッシングは要りません。半分は火がとおっていて冷たすぎないので、この時期にはぴったりのサラダ。にんにくをしょうがに替えるとまた別のおいしさです。
茄子のアントシアンとトマトのリコピンはアンチエイジングに効果があります。
たっぷり食べて肌のはりとつやを守りましょう。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる