320views

『期間限定』、『限定モノ』に弱い私・・・「しょうが」アイテム~☆

『期間限定』、『限定モノ』に弱い私・・・「しょうが」アイテム~☆

こんにちは~♪

体調もうほとんど大丈夫です!
みなさまのあたたかいお気遣い、いつも感謝です。
ありがとうございます☆

ただ、まだ身辺整理ができてなくて(><)
引き続き、ゆっくりマイペースで行きますね。


今日は先週見かけた『期間限定』と『冬季限定』です~♪
しかも!身体をあたためる生姜アイテムです(*^-^*)



●おばあちゃんのぽたぽた焼「はちみつしょうが味」

これはスーパーで見かけて速攻で買いました♪
『期間限定』、しかも『はちみつしょうが味』って(*^-^*)

早速食べてみると・・・
しょうがの風味を感じつつも、はちみつの甘さでとっても美味しい~!!
これは気に入りました~♪

もっと欲しくてスーパーに行ったら既に影も形もなく(><)
普通のぽたぽた焼しか置いてなくて(泣)
もう売らないのかな・・・『期間限定』だものね。

みなさんのお近くでは見かけられたでしょうか?

《原材料》にはちゃんと「はちみつ」も「しょうが」も入っています♪
このおせんべいで身体があたたまるかは微妙ですけど^^




●午後の紅茶 ヨーロピアンスタイル 「アップル&ジンジャー」

「ジンジャー」の文字とパッケージに惹かれて購入♪
1本の両側で違う絵柄なんですよ。

残念ながら、こちら「アップル&ジンジャー」は香りだけでした(><)


『限定モノ』やっぱり惹かれちゃいます(^-^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆「しょうが」効果・効能のおさらい◆
生姜にはビタミンB1、B2、ビタミンC、鉄分、カロチン、カリウム、カルシウムが
主に含まれる。

辛味成分、精油成分であるジンゲロールが含まれていて、このジンゲロールの効果が生姜の効果の中心成分。
ジンゲロールを乾燥させたり加熱すると、ショウガオールとジンゲロンを発生。
生姜の効果をより強いものにしています。

◎温めた生姜をとることは、シミやシワを予防し、
 美肌をキープすることにつながる・・・とのこと(*^-^*)

●ジンゲロール
低体温状態を改善する効果
免疫力の強化
抗酸化作用
健胃、整腸効果
吐き気や頭痛の緩和など

●ショウガオール
殺菌作用
中枢神経系の興奮を鎮める
抗酸化作用など
 ↑「若返りのビタミン」と言われるビタミンEの実に3倍もあるそうです。

●ジンゲロン
血行促進
代謝の促進
発汗作用など
以上から生姜は冷え性、風邪の初期症状の緩和(咳、喉の痛み)鎮痛、潰瘍・腫瘍の治療、吐き気の緩和、便秘解消、むくみ防止、消臭などの効果が考えられています。

生の生姜よりも、乾燥された生姜の方が効果が高いと言われています。
それは乾燥させることで、生の状態では存在しない、ショウガオール、ジンゲロンが発生し、相乗効果で効果が大きくなるからです。
またジンゲロールだけでは、体の表面は温めるが、体幹は逆に冷やしてしまう場合があるとの実験結果もあるそうです。


☆乾燥生姜の作り方☆
1:生姜を洗い、汚れた所だけ包丁で取り除きます。
 気にならなければ洗っただけでも大丈夫です。
 皮や皮のすぐ下に成分が多いので、皮をむくのは最小に留めましょう。
2:スライサー、包丁などで薄くスライスします。(1mm前後)
3:ザルや大きめのバットなどに、生姜同士が重ならない様に並べる。
 (バットの場合は下にキッチンペーパー等の紙を敷きます。)
4:天日干し(雨の日は室内に入れて下さい。)
 手で砕ける程度まで乾燥させます。(1日~1週間程度。)
5:フードプロセッサー、ミキサー、すり鉢などで粉末状にします。
6:粉末は密閉容器で冷暗所に保存して下さい。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる