
京都で宿泊したのは京都ロイヤルホテル&スパですが、1日目のディナーは、ちょっとベタな場所というか昭和世代には懐かしいところでしてみました。
京都で唯一の回転展望レストラン。
360度の美しい町並みや夜景を眺めながらフランス料理をいただいてみることにしました。
昭和時代は百貨店お屋上や展望台など回転する場所はいろいろありましたが、今は回転して営業しているところがめっきり減りました。
回転するレストランで食事なんて、ずいぶん久しぶりです。
360度するのは2時間くらいかかるようです。
★スパークリングワイン
リーガロイヤルホテル京都開業43周年記念特別ディナー
★アミューズ カンパチのタルタル
★紅ズワイ蟹とノルウェーサーモン 冬野菜のモザイク仕立て イクラソース
九条ネギと水菜をたっぷり使っていました。
バルサミコソースとマヨネーズソースの間に飾られたイクラが宝石みたいです。
★お野菜のポタージュ
★車海老とムール お魚のブイヤベース マルセイユ風
★ 牛フィレステーキ 赤ワインソース
王道メニューの正統派フレンチはホッとする落ち着けるメイン。
★デザート ワゴンサービス お好きなだけ
相方のレアチーズケーキとシャーベット
私はプリン、レアチーズケーキ、バニラアイスクリーム、シャーベット。
現代フレンチの方が好みではありますが、古典フレンチなんともいえない哀愁を感じ落ち着けるのです。これがフレンチ。と納得の時間でした。
★コーヒー と 紅茶
ソツがない正統派クラシカルフレンチでした。
2時間かかって360度。
キョウトタワーをUFOが攻撃するような感じに見えるガラスに映りこんだ照明。
シェフはフランス三ツ星レストラン「レ・クレイエール」やリーガロイヤルホテル(大阪)の最高級グランメゾン「レストラン シャンボール」などで研鑽を積んだシェフ五嶋啓氏だそうです。
トップオブキョウト
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます