609views

ペットと共存。

ペットと共存。

私の家にも犬が居ます、雑種です。
一軒家で庭が80坪あるので放し飼いと8メートルのチェーン装着と使い分けています。
無駄吠えは全くなく落ち着いた性格です。
玄関のドアを開けると目を爛々とさせて全力で走って来てくれます。
最高にいとおしいので毎日話し掛けています。
犬は(というか動物は)好きですが色々考える事もあります。
知り合いが小型犬を飼い出して10数年。
未だにお邪魔するとずっとキャンキャンと吠えるので賑やかですが、知り合いは私がお邪魔している手前か、いつも無駄吠えを叱っています。
それが10数年経っても状況が変わらないっていう。
隣近所が接近した住宅なので近所の方は大変だなぁと思うのです。
そもそもその小型犬は吠えるのが仕事であるDNAを持つんですよね。
飼うならばその性質を十分に理解した上で飼うのが良いんじゃないかなと思うのです。
人間のエゴで躾をして本能(性質)が出たら怒るっていうのも何か違うんじゃないかなと。
飼うのがいけないのではなく、ファッションとしてではなくその犬の個性も考慮して互いに無理なく育てられる環境か否かを冷静かつ客観的に考えて欲しいのです。
育てたいと思うのならば1日中甲高く吠える声が外に聴こえても平気な環境ですか?
ご近所さんだって体調の悪い時、疲れている時、寝たい時、機嫌の悪い時、色々あります。
自分の家族である犬の声ではなく他所の家庭の犬の声まで寛大になれる人ってそんなに多くはないですよ。 
ましてや1日2日の辛抱ではなく365日ずっと続くのです。
自信がないのであればそうそう吠えないおとなしい犬にするとかあると思うんです。
私の家の近所も毎朝4時からずっと吠える犬が居ます。
正直、寝付けなかった晩にやっとうとうとしてきたと思えば眠れなくなるので騒音です。
その犬は毎回うちの塀にマーキングをするし。
はっきり言えば苦痛です、家は数百メートルも離れていても夜や朝は澄んでいるのでよく響くのです。
でも犬は悪くないんですよね。
矛盾ですがどうしても家族にしたいのならば地域と共存出来る状態に近付けるのが飼い主じゃないかと思います。
自分のエゴで他人に迷惑を掛ける事が無いように、ペットにも人間に合わせる強要をしなくて済むように、素敵な飼い主で居たいものです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • >ひゅんこさん はじめまして。それは「お犬様」な世界ですね。椅子にそうされた横に人間が座ったら視線が刺さりそうな。感覚が違いますよね、お犬様の為に働いておご馳走を食べさせるっていう。それって犬の目から見たらお犬様天下ですよね。

    0/500

    • 更新する

    2011/9/29 12:23

    0/500

    • 返信する

  • 初めまして。すごく共感しました。私は動物病院でいろんな飼い主さんを見るたびにかわいいだけなのかなって思ってしまうことが多いです。最近では待合イスがいっぱいの際、人間が立って待っているのに飼い犬をイスの上に寝転ばしたり座らせている飼い主さんを見て誰のためのイスかな・・・と思ってしまいました(^^;)

    0/500

    • 更新する

    2011/9/29 08:48

    0/500

    • 返信する

  • >巳鈴さん 散歩させられている猫の表情って窮屈極まりなさそうですね。猫の生態とは差がありそう。猫にも性格があってボス猫が毎日来て飼い猫の餌を毎日食べられてしまうと言っているのを聞いた事があります。これから恋の季節ですから猫ももっと遊びに出てきますね。

    0/500

    • 更新する

    2011/9/28 22:46

    0/500

    • 返信する

  • うちの家的にはドッグフードは猫が食べたいならどうぞって感じですが、飼い主さんとしては餌を与えないでっていう気持ちかもしれないですしどうなんだろう?って思いますね。それが心配なら首輪をして散歩になるのでしょうか?
    斬新な光景ですが。

    0/500

    • 更新する

    2011/9/28 00:41

    0/500

    • 返信する

  • >巳鈴さん そう、室内犬は毎回表を向いて吠えるのですよ。猫に首輪をして散歩とは!思わず笑ってしまいそうです。猫はうちの庭にも毎日遊びに来るのですが警戒心が強く、遊んでもらおうとしても逃げられてしまう反面、うちのドッグフードの袋に飛び乗ってバリバリと袋開けようとしているのですよ。

    0/500

    • 更新する

    2011/9/28 00:32

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

アロマ・リラックス カテゴリの最新ブログ

アロマ・リラックスのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/17~1/23)

プレゼントをもっとみる