1970views

人気のファンデを比較してみた。

人気のファンデを比較してみた。

クレドのクリームファンデ、タンナチュレールサティネを愛用している私。
でももうすぐ使い切りそうで、リピしようかと思ったんですが、最近色々人気のファンデが出てきたので、切り替えようかという気もしています。

それで、デパートのカウンターを回り、タッチアップしてもらったりサンプルもらったりして、迷い中。

ふと思いついて、全部を比較してみました。

左:シャネル/ CC クリーム 20
中央左:クレドポーボーテ/ タンナチュレールサティネ オークル20
中央右:ディオール/ スキンヌードグロウフルイド 020
右:ヘレナルビンスタイン/ プロディジーP.C. ファンデーション 03

上記は全部そのブランドの「標準色」です。CCクリームはファンデではないですし、20 ベージュしか生産されていません。

まず、色味ですが、左のシャネルのCCクリームが一番明るく、白めです。

で、クレドのオークル20とディオールのヌードグロウ020は見た目的にはとてもよく似ていますが、ディオールの方が少し暗めかも。写真でおわかりいただけるかわかりませんが、実物のティッシュを見ると、一目瞭然です。

そしてヘレナの03。他のものより暗めなだけでなく、ちょっと赤みも感じます。

実際私は全部つけてみてるわけですが、シャネルのCCクリームはつけたとき薄付きで顔色のトーンを明るくするんですが、こうやって見てみても、やっぱり他社より明るいんですね。

そして今まで愛用してきたクレドのサティネのオークル20は、私にとって、白くなりすぎず、黒くもないし赤くもないし、ベストカラーです。その私がディオールの20をつけた時、色味に関して違和感はありませんでした(←現品購入しなかったけど)。

ヘレナの03は、色味についてはちょっと不満でした。サンプルがこの色だったから仕方ないんですが、肌に乗せた時もなんだか赤黒い感じなんです。寝不足で顔色が悪い時みたいな感じです。違う色番号で試せばもう少し合ったのかもしれないけれど…合う色が見つからない限り、購入はないな、と思いました。

以下、簡単に比較しますと、

★カバー力
ディオールヌード >クレド >ヘレナ >シャネルのCC

★保湿力
クレド >ヘレナ・シャネルのCC >ディオールヌード

★仕上がりを一言でいうと、
シャネルのCC:薄付きで自然なツヤ感。カバーしたい時にはコンシーラーで補強。
クレド:セミマットでナチュラル。クレドの部分下地やお粉と合わせて最強の陶器肌。
ヘレナ:乾燥はしないけど、時間が経つと赤黒い。色番号を変えれば合うかな。
ディオール:つけたてはすごくいい感じのナチュラルなツヤ肌。時間は経つと乾燥してあまり美しくない。若者向けファンデかも。

ベースメイクを比較するって難しい。タッチアップだけじゃなんとも言えないからどうしてもサンプルで3,4回は試すことになるし、合わなかったり乾燥しちゃったりするファンデで過ごすってすっごく憂うつになります。アイシャドーなら、「うーん合わないな」って思った時点でポイントメイクリムーバーで落として直せるけど、ベースメイクってなかなかそうもいかないし。。。

なお、本日シャネルのCCクリームはgetしました。ファンデでなくCCクリームだから、普段使いにいいかなと思ってます。コンシーラーで補強すればきちんとしたメイクにも見えるし、時短メイクに最適ですのでね。

ファンデについては、まあやっぱりクレドをリピするかもしれません。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる