845views

ちょっとそこまでのときのメイクとは

ちょっとそこまでのときのメイクとは

うちの母は何年か前に職場を退職して、専業主婦になった。
ま、確か退職したのは60歳ちょうどだったかな。

母は働いているときもそうでないときも8時に座って朝のテレビドラマを見ながら(NHKのアレですよ。)化粧していた。化粧タイムはきっかり15分でしたな。

ベースとファンデはなぜかずっとRMK,粉は資生堂のクレドポー(毎年なぜか伯母が母に買ってプレゼント。)、チークは娘が残したMACとRMK、眉墨は資生堂のあの鉛筆(時々アイラインにしてます。)、マスカラはマックスファクター(時々デジャブ)、アイシャドウはメディア、口紅はディオールのルージュディオールのロックンロールかエレガンス、時々カネボウ。

大昔は化粧品は全部エイボンだった。エイボンレディが月に一度、訪問してカタログなどを置いていってくださったっけね。エイボンレディの方は、女優さんのようにきれいだななんて思っておりました。

で、まあ、母は毎朝とにかく化粧してんですよ。
化粧してない日はカゼひいて寝込んでいる日しかないです。
でまあ、いつもちゃんとしていた人でしたね。

たいして私、仕事に行く時は化粧をします。が、問題は休日なんです。

休日、一日家にいることが最近は多いです。(天気が悪いのでほとんど出かけてない。)あと、うちが旦那の友人たちのたまり場になっているので、誰かしらが来ていたりする。
でもそういうときにすっぴんで「いらっしゃい」というのもなんだよな、でもばっちりメイクするのもなあ。

結構めんどくさい、、、、

あと、ふっと電話などがかかってきて「今からカフェでおしゃべりしましょう」とか、「お茶でもどうですか?」と言われたときにすぐに行けることはいけるのですが、すっぴんのときが多々あるんですよね。
あと、夫婦でふっと思い立って、今日パブにでも行くとか簡単に外で食べようかなんてとき。

さてこーゆーときはメイクどうする?

面倒臭いとは言いながら、一応、お粉をはたいて(シャネルの出番が多い。)、眉毛をちょろっと描いて、口紅を塗っておしまい。たまにチークを入れますが、それくらいか。外に出る時間が長いときはBBクリームを塗りますが、ひどいときなんかニベア塗っておしまいのときもあるな。

で、最近自分の口紅を見ていてフォーマルな感じのが多く、しっかり紅筆でつけたいのばっかり持っている。ので、じゃあ何をつけようか。となるといつも同じ口紅の出番になる。
シャネルのルージュココシャインのフラートばっかり出てくる。(か、レブロンのスティック型の口紅。)

ルージュココシャイン、私あんまり好きでないシリーズです。今だって真剣に買いたいとは思っていません。(言い切り。)色がかわいいのですが、ツキがあんまりよくなく、色もボケているのが多いような気がするんです。
でまあ、なんというか男性ウケのいい感じの色が多いですよね。

シャネルさまも大衆に媚びやがって、そんな感じの受け取り方をしておりました。
フラートだって、薦められて購入した感じ、自分でどうしても口コミ見てほしいと思ったものではないんですよ。

でもこのような使い方を覚えたら、便利な口紅なんだなと思います。
カジュアルな服に合わせるなら多少ポップなかわいい色の方が映えますよね。

同じような位置づけでゲランのシャインオートマティックというのもありますね。
これも色がちょっとかわいくてリップの延長のような口紅ですが、使いやすいです。
サンローランのグロス一体型の口紅もありますね。あれだって、こうやって使えば結構便利です。(私はひたすら旅行用にしておりますが。)あとレブロンやクリニークの出しているチャビースティックというスティック型のリップ。便利ですよね。
グロスでもいいんですけど、もうちょっと色がほしかったり、べったりした質感は避けたいときにはこの手の口紅は使いやすいです。

誰かのエッセイで、仕事の服ばっかり持っていて、仕事用のメイク用品ばっかり持っているのは人間として偏っている。休みに着る服、大好きな人と二人でいるときに着る服なども合わせて持っていないと、人間に偏りが出ると書いてあった。
確かにそうだなと思う。
人間としてバランスのとれた生活をし、バランスのとれたワードローブを持ち、
メイクもバランスを取りながらやってみる。
そういうことが必要なのかもしれませんね。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • Pecheさまコメントありがとうございます。休日用の服ってまた特別な感じがして楽しいですよね。フラートさん、最初はぎょっとしましたが、ピーチピンクな感じで私もジーンズに合わせて使っています。わあお揃いだ!

    0/500

    • 更新する

    2013/1/8 06:06

    0/500

    • 返信する

  • そしてフラトー、私も持っています。オレンジっぽい見た目に反してつけるとピンクも感じる不思議な色ですよね。休日のジーンズなんかに合わせて使ってみたいなぁ。

    0/500

    • 更新する

    2013/1/7 02:34

    0/500

    • 返信する

  • 確かに、私も最近休日用の服を買い始めました。今までは2/7しか着れないのはもったいない…と思って持っていなかったのですけど、休日の服選びが楽しくなりました。休日用の服を持つことで、平日のTPOもより細かく考えるようになりました(会議の日とか外回りの時とか)ココシャインの休日使い、やってみます!

    0/500

    • 更新する

    2013/1/7 02:33

    0/500

    • 返信する

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる