70views

美と健康の原点・・借金と似てる?(*^m^)「猫の独り言編」…

美と健康の原点・・借金と似てる?(*^m^)「猫の独り言編」…

なかなか、記事更新が難しい最近なので・・
普段から思っている事を、暇を見つけて書き綴っていこうかと・・。

ふつふつと、あれもこれも書きたいレビューが書けないメラメラとした気持ちを抑えつつなので
猫の独断と偏見も多少?入ると思いますが^_^;

どこまでが終わり・・と決めず、とりあえず書いてみます。


「美」という観点からは少し離れますが
「肌が体の中で果たしている役割」って何だと思います?

肌を「人間の体の一番外側に付いている臓器」と言う見方をすれば
肌は外部からの刺激に対抗する、「一番始めの防御機能」と言えるのではないでしょうか。

これが正常に機能を果たしている状態が、一般的に言う「健康肌」で
多少の刺激にも動じる心配はありません。

そしてこの「健康肌」に不可欠な物として、肌自体が元々持っている機能の一つ「皮脂膜の形成」があります。
「肌」その物を守る機能です。

これは本来、肌内部から出る水分「汗」と油分「皮脂」で成り立っていてますが
気温や湿度に合わせ、うまくコントロールされていれば、誰が見ても
潤いがあるみずみずしい肌、キメが整いトラブルを起こしにくい「健康肌」
本当の意味での「素肌美」何だと思います。

しかし、そんな・・・
理想的なお肌って、永遠には続かない・・なんて思いませんか。

「健康な皮脂膜」を支えているのは
「規則正しいターンオーバー」なのですが
加齢やストレス、アレルギー等、現代は多種多様の原因で低下していきます。
「自然の摂理」と言ってしまえばそれまでですが・・
出来る事なら、このカーブを緩やかに過ごし、「年齢の最上のところ」に持って行けきたいもの。

見た目の美しさと体その物の健康とは、こういう点でも合致しているのではないでしょうか。


私の場合は、背景にあったアレルギー体質、器質的に弱いところ等に
更年期のホルモンバランスの乱れが加わり、劇的に肌と体の変化がありました。
また、遅くからの子育てなどで不規則になった生活スタイルと、不眠症や低体温等・・
思い当たる事を探せば
山の様に出てくる「美と健康から遠ざける原因」が出てきます^_^;

まぁ、過去を悔やんでも仕方ないのですが・・
まずは「原因が何からきているのか」これを探す事が大事だと思うのです。

そしてそれがわかったとして・・
時には、ガラッと環境を急激に変える事が大事な事もあります。
必要な時にそれが可能であれば、それに越したことはないです。

しかし、それ自体の継続が必要で、無理な事が多い場合
却ってストレスをため良くない結果を出す事もあります。
例えば・・
「借金を一度に払いきって身動きが取れなくなる」こんな感じかな(*^m^)
これは、一人一人の環境などの条件が整わないと始める事も出来ないし
体力や精神力の足りないと「新たな借金を作る原因」にもなったり・・。

でも、毎日少しずつでも「実行できる改善点」を少し見直していくと
いつもの状態より、少しずつ自然に肌力も上向きになっていく筈。
例えば・・
「少額ずつでも返済していけばいずれ全額返済!?」利息も減ってくるし(・∀・)
これなら誰にでも可能ですし、時には多めに返済・・ナンテ、チャンスもありそうです。
どこからはじめるか・・そう言うところも見直せば「相乗効果」も働いてくるところも・・。

例えが「借金」なのが何ですが・・^_^;
生きると言う事は、何かしらを
「消費して体力を温存させていくことの継続」だと思うんですよねぇ。
美肌力も体力も財力も、結局は上手く乗り切りって行く事が大事で
自然に年齢や時をを重ねても、小さな努力なしでは無理って言うか・・。


まっ、そんなグタグタ独り言から美容、健康で思い浮かんだ事は・・
1.外からの外部刺激に強くなろう!   →「健康な皮脂膜」
2.食べた物の良いところだけを生かそう!  →「生きる為の酵素」
3.上手く吸収、上手く排出でターンオーバー!→「腸の健康」
4.錆びない、焦げない体つくりをしよう!  →「抗酸化、抗糖化」

基本的なところだとこれくらいかな。
いや、まだまだある筈。

それぞれ、わかりやすい記事がまとまってくれば
猫のブログもお役立ちブログに近付けると思うんだけどなぁ。

レビューブログの記事。
やっぱり、もっと書いてまとめないと情報不足だなぁ・・。
書きかけで終わってた紹介記事・・ちゃんと書き上げないと無理かな(-∀-;)

いずれ、この記事に紹介記事のリンクをつけて
わかりやすく飛べるようにしたいと思います。。
---------------------------------------------------------------------------------------
婆は昨日、ドクターヘリに乗って現在、検査の真っ最中。
一度、心臓発作に近い状態にして、原因箇所を特定する検査をしています。
長時間身動きとれず、かなり苦しい検査みたい。

爺と妹が見守る中、昨夜はかなりのわがままも言ってたみたいです。


今頃は苦しい最中だろうなぁ。。

何度も入院してる婆は、変わっているところもたくさんあるけど
身勝手でわがままなところは、そんな手術や検査を多くしたから
余計に際立ってきちゃったのかな。

そんな事を、ふと思ったりできる年齢になってきてる自分にも気づいたり・・。




婆が飛び立ってから、仕事に向かい慌ただしく夕食を片づけた後
昨夜は、お風呂に入ろうと思ったまま・・
〓■●ハタ・・

朝まで、気がつかず泥の様に眠りました。。。

看護疲れとか・・
私は自動で調節できる機能を持っているみたいです。

(〃▽〃)


ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる