
世界選手権 女子FS 続き
2013/3/17 22:50
ジャンプが正確で難しいコンビネーションジャンプを降りました。ただ、スケーティングとステップのエッジが浅く、もしかしたら、どこか足を痛めているのかもしれないと心配です。
ソトニコワ選手
スケーティング、ジャンプ、ステップ、スピン、演技力という全てで、総合力を見せつけました。選曲は、長所を強調する、という意味では、クラシックの方がお似合いかなと思います。
リ・ジシュン選手
高難度ジャンプをたくさん軽々と降りました。可憐な演技で、とても人気が高いです。スケーティングが良くなったら、演技構成点も上がると思います。
グレイシー・ゴールド選手
全米選手権では、ジャンプも演技も、ここで見せた滑りの何倍も凄かったので、実力を発揮し切れなかったようなのは残念でしたが、笑顔で終われて良かったです。良いプログラムに巡り会い、プレッシャーの掛かる試合でも実力を出せるようになれば、圧倒的な強さを発揮すると思います。物凄い才能だと思います。
ワグナー選手
演技力が大変素晴らしかったです。ただ、後半スピードが無かったです。どうしてしまったのでしょうか。もしかしたら、どこか足を痛めているのかもしれないと心配です。今季シーズン前半戦はトップ争いの位置にいたので、ご本人も残念だろうなと思います。来季の活躍を期待します。
コストナー選手
エッジが美しいです。足元ばかり見てしまいます。なめらかだけど速く、速いけれど漕いでいる気配がありません。魚が泳ぐように、滑りが楽にグーンと伸びます。コストナー選手の滑りを見ると、スーッと胸のつかえが降りるように、ストレス・フリーに感じます。TVや動画で見ても、明らかに「感触」が異なっているのが「感覚」として理解できる、という感じです。荒川さんのオリンピックの演技やトマシュ・ベルネル選手からも、こういうヌメヌメと吸い付くような、魚の泳ぎのようなエッジの感触を感じました。
滑りのスピードの緩急も素晴らしいです。途中でスピードを落として踊っても、少し濃いだりターンを入れるだけで、背景の景色がグイーンと動いて行きます。
ジャンプも質が高くて綺麗です。演技では、最後のステップの盛り上げ方が良かったです。
昔はジャンプ前は緊張した顔をしていましたが、今日は笑顔が目立ちました。笑顔でジャンプを跳ぶ選手ってなかなかいないですよね。
オズモンド選手
スケーティング、ジャンプ、ステップ、スピン、演技といった全てをバランス良く備えた総合力という点では、最も素晴らしい選手の一人なのではないかと思います。プログラム全体を通して、技の繋ぎが非常に濃いので、入っている技は同じでも、実施難易度が高く、演技の密度も濃くなっています。スケートでは、「ウェル・バランス」ということを凄く言われるのですが、そのお手本のような演技だと思います。すごく良いコーチと振り付け師に恵まれている感じがしますし、それをただお仕着せで言われた通りにやっている感じではなく、個性を出して演じていて、トータル・パッケージングが完璧だと思います。
鈴木選手
公式練習ではずっと好調が伝えられていたのですが、ジャンプが上手く行かなかったです。それでも、最後のポーズをしっかりと余韻を残して終わる所は流石です。キスクラでの静かな微笑みも、成熟した大人の女性という感じがしました。海外でも非常に人気が高く、応援している人は本当にたくさんいますので、また来季、元気な演技を見せて下さいね。
村上佳菜子選手とキムヨナ選手については、後程、書きます。
このブログに関連付けられたワード
コメント(2件)
ログインする
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます
カテゴリなし カテゴリの最新ブログ
あらゆる洋食の味付けに大活躍!洋風万能調味料♪ネスレ日本「マギー シェフマジック」
ティーライフさんウルミープロテインリペアブースターヘアミスト
二人の娘がいる、コスメ・口コミ大好き主婦コリノ☆キラキラさん
鞠絵さん
ロサ・ケンティフォリアさん