4476views

最近の脂漏性皮膚炎

最近の脂漏性皮膚炎

最近の脂漏性皮膚炎、nanami03の肌の現状です。

やっと最近これにたどり着きました。

たぶんこれがベースになっていくと思います。

脂漏性皮膚炎は炎症が起きている皮膚なんですから、化粧品で治そうと思う事自体が難しいんですよね。

医療において炎症時の対処と言えば安静・クーリングなんですよ。ようは刺激をいれず、ほてりに対しては冷やせば良い訳なんですよね。

&脂漏性皮膚炎は脂の過剰分泌が起きていて、毛穴を塞ぐからまた炎症が起きる。皮脂が酸化するから余計皮膚に刺激を与えるんだと…

そんなこんなで今現在のスキンケアの方法です。
楽だし、ストレスもたまらないし、続けやすいです。

1  家に帰ったらすぐクレンジング
ラクピュアのクレンジングを使っています。シリコンも、肌に悪い成分も入っていないのできにいっています。ただ保湿成分が結構入っているので、保湿成分すら反応してしまう自分の肌にはそういった点ではやや負担になってるのかな…
ただ肌の上でマッサージしなくてもハンドプレス+ラクピュアのイオンミストで汚れを浮かすので、その分乳化の負担は無いです。
乳化させたら、そのあと水で洗い流し、まだヌルツキがある様だったらイオンミストで流し落とします。

2  風呂に入っている時は水でコットンパック
肌に一番やってはいけないのはあっためること。炎症を再燃させたくないので、お風呂に入る時は水でコットンパックをして、湯気で肌に熱を持たせないようにしています。
肌もふっくらするしおすすめです。

3  髪を洗う時はシャンプーハット
シャンプーの成分を肌に入れてたくないので、絶対にシャンプーハットをしています。シャワーの水圧もあてたくないので1石2鳥ですね。

4  スキンケアは炎症を抑える竹酢・マイナスイオンのみ
竹酢・木酢には炎症を抑える成分が入っていて、アトピーの入浴にも使われているようです。アトピー治療でステロイドを使わない有名な先生もこの治療法は推奨しているようです。
また化粧品で肌を潤すことはしたくないので、私はパナソニックのナノイーのみで肌に保湿を与えています。毛穴塞がないし、ひんやりして気持ちいいからです。

5  朝の洗顔はピュアイオンのイオンミストのみ
はっきり言って脂漏性皮膚炎の人が洗顔料をつかうのはかなりリスキー。脂の分泌は多いけど、肌が潤っているわけではないので容易に未熟な細胞に洗顔涼がふれてしまう、しみ込んでしまうわけですよね。それを最小限に抑えるためにもピュアイオンの汚れを浮かすただの水(性格にはマイナスイオンの帯電した水)だけで汚れを落としています。

6  朝のスキンケアは4と同様。
7  日中も皮脂が過剰分泌されているので、お昼休みにはピュアイオンミスト、竹酢(スプレーボトルに何倍にも希釈して入れる)、携帯用ナノイーにて洗浄・保湿

をしています。

使った物と言えば
・ラクピュアのピュアイオンクレンジング
・ラクピュアのピュアイオンミスト
・竹酢
・ナノイー

のみです!色んなものをそろえる必要はなし!皮膚には自分で再生るる力があるんだからそれを妨げるものを排除していって、ほんとに必要な物だけを使うようにしています。
世の中は化粧品を使わなければ綺麗にならない、保湿は高いものであることが絶対…そんな情報に踊らされて、皮膚炎であるにもかかわらずずいぶん回り道をしてしまったように思えます。
今はこれだけ。本当に楽だし、自分市場い亜美千葉ん良い肌状態でいられてストレスがなく、こっちの面でも脂漏性皮膚炎を抑えられているのかも。

まだまだ肌をきれいにしたいです。
情報に踊らされず、本当に必要なものだけを。あまりくよくよ考えずやっていきたいです。

また食習慣・生活習慣は以前書いたものと同じ様に過ごしています。中々全ては実践できないですが…

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる