そんな私ですが、便秘とさよならするために、必死に食事療法についての情報を収集しましたよ。
便秘にとっての敵は、白米、肉類、です。
白米については意外と思う人もいるかもしれませんが、白米は便を硬くする作用があります。
病人がお粥を食するのは、下痢などしないため。
日本人にとって、白いご飯は生活に結びついていて、毎日欠かせないもの。
でも、思い切って白米をめったに食べないようになると、いつの間にか便秘が解消されていました。
現在、海外生活をしている私にとっては、白米とさよならするのは簡単だったのですが、日本に住んでいれば、厳しいように感じられると思います。
でも、効果が出てきますので、便秘に苦しんでいる方はぜひ試されると良いと思います。
欧米では白米を毎日食べるということはなく、代わりにパンかパスタ、ジャガイモを主食として食べます。もちろん、白米も食べますが、その他の主食とローテーションを組みますので、毎日ということはありません。
ジャガイモに関しては、便秘にとってはかなり良いものだということが分かりました。
積極的に、おかずの付けあわせとして、茹でたジャガイモを添えるようにしています。
シンプルにふかしイモ、もしくはマッシュポテト、フライドポテト、ポタージュ、いろいろな食べ方がありますね。
ジャガイモとインゲンをふかしたものに、バージンオリーブオイル、バルサミコビネガー、塩、胡椒でいただくのも美味しく、家族に人気があるレシピです。
便秘に効く食べ物は、野菜全般と果物、芋類、海草です。
便秘には良くないお肉やお魚を食するときは、必ず沢山のお野菜と組み合わせることが重要です。
ベジタリアンの方なんかは、便秘は無いだろうと思います。
おやつに食べるものとしては、やっぱりフルーツが一番です。
ドライフルーツでも良いと思います。
イチジクは、特に便秘には即効性がありますので、秋の旬の時期にはお勧めします。
それから、便秘に良くないものとしては、お砂糖、スナック菓子などもあります。
市販のお菓子はまず良くないと考え、手を出さないほうが美容と健康にためになります。
おやつにフルーツだけを食べていれば、太りませんし、ビタミンと繊維をたっぷり取れますよ。
たまには、白米とお肉という組み合わせ、例えばカレーライスなどを、私だって食します。
そんなときは、極力便秘にならないように酸化マグネシウムのサプリメントを摂ります。
そうすることによって、翌日の便秘を予防しています。
便秘の怖さは、体の中にガスが溜まり、さまざまな不調が出てきます。
腹部の不快感はもちろん、ガスがたまるとそれが口臭につながることだってあるんです。
そして便秘をくりかえすことによって、痔になってしまったり、大腸がんになる確率も上がってしまいます。
食生活によって、かなり改善しますので、経験からも、ぜひ、根本的に見直すことをお勧めします。
それから、最後に、良質のお水をたっぷり取ることは大事です。
便秘にはお茶ではなく、水であることが重要だと医師から聞きました。
お茶にはカフェインが入っていることが便秘には仇となるようです。
麦茶やはと麦茶であれば、カフェインフリーでお水と同じ感覚で飲める上、ミネラルが取れますので良いですね。
個人的には、日常的に硬水をたっぷり摂るようにしています。
フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

美容師が徹底解説:【要注意】冷え老化を防ぐ食事術
美容師・化粧品検定合格者美容師・化粧品検定合格者さん
定期検査
自営業AKIKOさん
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます