昨年の4月にオープンしたばかりの新しい美術館で穴場的アートスポット。
この美術館は、ヤマザキマザック株式会社創立者であり初代館長である山崎照幸さんが集めたコレクションでピカソやロダン、シャガール等貴重な作品をガラスなし、しかも超間近で見れるようになっています。何億という作品達ですから普通は頑丈なガラス越しでしか観ることができないはずです。全ては観るひとのためだって、すごい!
5階の展示室から順に作品を観ていきます。
エレベーターを降りてすぐの場所にもロダン等の作品が出迎えてくれ、その上には豪華なシャンデリア!このシャンデリアも細工が細かくて本当に素晴らしい。
展示室は赤、クリームイエロー、ブルーグリーンなど部屋ごとに壁紙の色が違います。それにあわせてソファや立入禁止のコードも色が合わせてあるのです。全ては部屋全体の調和と作品を邪魔しないための配慮。深い!壁紙とソファに使われている生地もこだわって別注したそう。
ボナール、モディリアーニ、シャガール、ピカソ、ロダン、ルノワール等の絵画や彫刻もすごいですが、今回1番印象に残ったのが、ポール・アレクサンドル・デュマのダイニングルームセット。インテリアを集めた展示室もあるのです。中でもこれは一室そのまんまフランスから持ってきました的な。アールヌーヴォーなシャンデリアも暖かみのある絶妙な色が素敵。こんなお部屋で紅茶のみたーい!
インテリア達に馴染む絵画もちらりと展示されていたのですが、ドガのバレリーナのスケッチ画がすごく可愛いかった。
エミール・ガレの作品がたくさんありました。中でも「菫文花器」という作品は美しく、まるでアメジストのような綺麗な硝子でできてます。硝子をアートの域まで高めたガレ。
ゆっくり2時間かけてアートを堪能した後はランチ☆併設のTRATTORIA TOPEさんでイタリアンを。親戚が一ヶ月前から予約してくれてたのでワクワク((o(^-^)o))
まずは前菜。ヴィシソワーズ、カレイのフリッター、ムール貝のワイン蒸し。

そのあと蟹のトマトソースパスタ→真鯛のソテー~雲丹のソース~→メインはチーズと子羊を使った料理でした。
タルトタタン・アイス・チョコレートケーキのデザート盛り☆プレートが硝子にゴールドの枠のみでお洒落だった。

ホットティー頼んだらカップがハートで嬉しくなった♪

身も心も満たされた優雅な一日となりました。また行きたい☆オススメスポットです!
気になる人はHPチェックしてみて下さいね☆
http://www.mazak-art.com/index.shtml
あらゆる美の探求
peru15さん
yo-yoshikoさん
あらゆる美の探求
peru15さん
あらゆる美の探求
peru15さん
あらゆる美の探求
peru15さん
あらゆる美の探求
peru15さん
あらゆる美の探求
peru15さん
あらゆる美の探求
peru15さん
Schumacherさん
『昭和の頑固おやぢ』ときどき『大和撫子』
桃桜子さん
ranmaruさん
シーザージュニアさん
pretty-kittyさん
mottiy-oさん