555views

梅シロップ作りました^^

梅シロップ作りました^^

2ヶ月ぶりの...超ご無沙汰です、あかさかです。
今週は、ようやく梅雨らしいお天気が続いてますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

GW明けから市の肺がん検診が、今月からは市の特定検診が始まり...月・火・水曜日の4時間半程度のパートの私ですが、トイレに行く時間も中々取れない程の忙しさです。帰宅すると、お昼ご飯の後20分程度のお昼寝をしないと夜、下のムスメに添い寝したまま20分ヘタすりゃ2時間位爆睡してしまうのでf^^; 仮眠を摂らずには要られない今日この頃でございます。
今年度は、下のムスメでベルマーク委員を8人の希望者の中からジャンケンで勝ち取り、第1回目のベルマーク委員会が仕事で出られない為に「ひな形さえあればお手紙係やってもいいですよ」と言っておいたばかりにまんまとお手紙係を引き受ける事になり。
WindowsとウチのMacの相性が悪いみたいで数字以外が文字化けしちゃう為に何かというと学校のパソコンを借りに行き...お手紙関係を修正して、委員長→PTA本部→教頭と許可を得てから初めて印刷にかけて、それから全校生徒・職員全員に配布するってゆー、面倒な作業をしています。

合間には小学校の運動会あり、中学の体育祭あり...気付けば6月も半分が過ぎようとしてます。

今日も、雨の中、明日配布するベルマーク回収袋を置いてきました。さっきまで1ヶ月近く家に保管していた回収袋、今日学校に持って行ったのに、また明日になったら自宅に戻ってくるってゆーw何だかなぁです。他の小学校はどうなのか分からないのですが、ウチの学校は、ベルマーク委員が、クラス全員の回収袋を一年間自宅保管し、年に数回ある回収日に合わせてその時だけ学校に持って行って配布するというシステムみたいです。

そんな中でも何とか約月イチのまつエクは継続中。最近では30日に行きました。
どんなに忙しくても移動時間も含めて1時間程度で済ませられるというのは、やはり嬉しいです。ぶっちゃけ、まつエクをずっと続けていたくてパートをやってる様なものなのでf^^;

更には月に1、2回下のムスメの小学校で「本の読み聞かせ」のボランティアをやろうかなぁとも思ってて...つか、ホントにやれるんだろうかしら...((((^^;;; 不安なワタクシです。

と、相変わらずの長ーい前置き。

一昨日、ようやく手が届く値段になったので、青梅を1キロ、氷砂糖を1キロ購入しまして。梅シロップを作りました。

午前中、ガラス瓶を熱湯消毒し乾燥させてから、昼過ぎ、爪楊枝で梅に12,3カ所穴を開けて、瓶詰めしました。

これにホワイトリカー?を入れると梅酒になるそうですね^^

一度、梅を凍らせてから作る方が早く十二分に梅のエキスが溶け出て、完成するみたいなのだけど。。。
我が家は、いつもこの作り方で。。。の~んびりと溶けて出来上がるのを首を長くして待つのであります。3週間から1ヶ月近く掛かるかなぁ。。。

上のムスメが通った幼稚園では、園内で出来た梅の実を子供達が収穫して、この方法で梅シロップを作り、幼稚園に居る間、氷水で割り、梅ジュースとして飲んでました。
出来上がった梅シロップは、氷水で割ったり、炭酸水で割ったり。かき氷のシロップとして、そのままかき氷の上にかけて食べるのもウマウマです^^

梅の効能としては.....
疲れ防止です。疲労回復効果のあるクエン酸がたっぷり入っているので、
疲れ物質の乳酸が血液中に溜まらない様にしてくれるそうな^^
肩凝りとか筋肉疲労の予防にも良いそうですよ^^
クエン酸って鉄や亜鉛の吸収を良くしてくれる力もあるんだそう^^

瓶はもう一つあるので、憧れの南高梅を買って、一晩冷凍させて作ってみようかなぁ。。。
今考えてる「プチ贅沢」ですw


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(15件)

  • まちこひめサマ♪度々ありがとうございます^^ぽりぽり食べちゃうんですか^^次回はそんな感じで食べてみようかなぁと思いました☆その後の梅シロップですが...私が一番消費してます。昼と夜w未だ×2あるので勿体ぶらずガブ飲みしてますね...かき氷まで辿り着けるかなf^^;

    0/500

    • 更新する

    2013/7/4 06:55

    0/500

    • 返信する

  • 続き、味ですが、ちょっと甘くないので、氷砂糖を足したら、甘すぎの去年。今年は早めに漬け込んだら、梅が小さくて、今頃、大きいのができてきました。しぼんだ梅は、私がぽりぽり食べています。このカリカリ感が好きなんです。梅は体にいいし、手作りはいいですよね。

    0/500

    • 更新する

    2013/7/2 14:48

    0/500

    • 返信する

  • まちこひめさま♪カキコありがとうございます^^ご自宅の庭で梅を収穫出来るなんて素敵ですね☆年によって味が色々なのですか?気にした事なかったですf^^;毎年1~2キロしか作らず、半分位お裾分けしちゃうんで、夏の間のお楽しみの味なのでf^^;萎んだ梅、まちこひめさん宅ではどうしてますか?

    0/500

    • 更新する

    2013/7/1 16:01

    0/500

    • 返信する

  • 我が家も庭の梅を使って子供が作りました。毎年、いろいろな味になり、おもしろいです。楽しみですね。わたしは、そのしぼんだ梅が好きです。

    0/500

    • 更新する

    2013/7/1 15:41

    0/500

    • 返信する

  • ステップライフさま♪梅シロップ一週間で7割がた出来た感じです。イイ感じに梅のエキスが出てふしゃっと萎んで来てて後は氷砂糖が完全に溶けたら出来上がり♪今年は中の梅を取り出して梅ジャムも作ろうかと思ってたりします。梅ジャムは「on theリッツ」にしても美味なのです。かき氷どこか懐かしい感じの味ですよ☆

    0/500

    • 更新する

    2013/6/20 14:50

    0/500

    • 返信する

  • お久しぶりです♪お忙しくも充実なさった日々をお過ごしなのですね^^梅シロップ!美味しそう~^^よくこの時期梅酒作り教室はあっても、シロップのみは見ないので食いつきました(←家族全員下戸なんです)カキ氷に梅シロップ!やってみたいですっ☆参考にさせて下さいませ。どうぞお体ご自愛下さいね^^

    0/500

    • 更新する

    2013/6/18 23:08

    0/500

    • 返信する

  • (続)今年度最初のお手紙を作る際ダンナちゃんにwordの文章をexcelに移し替えて作り直してもらったんですが...(仕事してる時にofficeとか使った事なかったんでf^^;)手紙作成の度にこれじゃひな形がある意味ないぢゃん!と思って。学校に行ってやる方が気楽だと思って...ただの勉強不足です><

    0/500

    • 更新する

    2013/6/15 08:03

    0/500

    • 返信する

  • **3**さま♪初めまして☆アドバイスありがとうございます^^お手紙係は昨年までの「ひな形」があり、それを加筆・修正してるんです^^上のムスメの時も別の役員で「ひな形」があったんでお手紙係したんです。初めから全部お手紙を作るとなると、やはり皆さん多忙な為誰もやりたがらなくなっちゃうからでしょうか →

    0/500

    • 更新する

    2013/6/15 07:57

    0/500

    • 返信する

  • 危機管理さま♪初めまして☆思わずコメントwありがとうございます^^この時期の大事なイベントなワケですね^^選り分ける程収穫なさってるんですね!いいなぁ^^やはり梅ジュースは夏バテ防止の効果があるんですね!!今回記事にするのに一応は調べたんですが^^;今迄は好きで飲んでただけだったんですよ。

    0/500

    • 更新する

    2013/6/15 07:53

    0/500

    • 返信する

  • PTAのお手紙、Macで作ってPDFファイルにすれば文字化けしないのでは!?

    0/500

    • 更新する

    2013/6/14 22:46

    0/500

    • 返信する

  • こんばんは!記事&画像を見て思わずコメントしてしまいました!
    私の家でも母が梅を収穫して梅シロップと梅酢を作っています!
    私は収穫した梅を選り分ける作業をしました。(^^;)
    毎年夏になると夏バテ防止に水で割って母と飲んでます!

    0/500

    • 更新する

    2013/6/14 20:26

    0/500

    • 返信する

  • 空飛ぶ猫さん♪さま☆ご無沙汰しておりましたf^^;おぉ♪空飛ぶ猫さん♪も梅漬けたんですか^^楽しみですね*(^^)*梅は丸一日経った所ですが、いつもは梅に10ヶ所程穴をあけるトコに15位穴を空けたからか?1/5程氷砂糖溶けました^^もう暫く経ったら毎日揺すろうと思ってます^^

    0/500

    • 更新する

    2013/6/14 19:24

    0/500

    • 返信する

  • Onyxさま♪私なんぞを思い出して下さるなんて(T^T)嬉しいです^^それなのにコスメ記事でなくて申し訳ないっ 。そう×2ウチの学校も皆が6年生迄に役員やってしまって2度目を務める方今年度は居ます。梅シロップ優しい味で良いですよ^^

    0/500

    • 更新する

    2013/6/14 19:18

    0/500

    • 返信する

  • 花魁さま^^大変ご無沙汰しております(汗)。ちょっと疲れが溜まりつつありますが、ホンチョの牛乳割りを就寝前に飲み、たまーにリポDのfineを気合い入れに飲んでます。酵素って手作り出来るんですか?!万田酵素+温を最近お試しで取り寄せてみたのですが...そのままで飲めずにビックリしたばかりですf^^;

    0/500

    • 更新する

    2013/6/13 19:41

    0/500

    • 返信する

  • お久しぶりです(^^)お元気ですかー?梅ジュース私は作ってはいないのですが頂いて飲むことがあります。すごーく美味しいですよね♪梅酒も手作りのものは好きです。出来上がるのが待ち遠しいですね(*´-`)私は酵素を作っています(^^)

    0/500

    • 更新する

    2013/6/13 18:23

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/1~5/8)

プレゼントをもっとみる