306views

貴婦人と一角獣展を観てきました

貴婦人と一角獣展を観てきました

先日、国立新美術館で開催されている、「貴婦人と一角獣展」をみてきました。
去年、上野の2つの美術館で開催されたフェルメール展ほどの混みでは
ありませんでした。

フランス国立クリュニー中世美術館の至宝「貴婦人と一角獣」は、西暦1500年頃
に制作されたとされる6面の連作タピスリーです。19世紀フランスの女性作家ジョルジュ・サンドが賞賛したことで、一躍有名になりました。

 千花模様(ミルフルール)が背景にちりばめられた大作のうち5枚は、「触覚」「味覚」
「嗅覚」「聴覚」「視覚」と人間の五感を表していますが、残る1枚「我が唯一の望み」が何を意味しているかについては、愛、知性、結婚など諸説があり、
いまだ謎に包まれています。


「触覚」旗を掲げ、一角獣の角に触れる貴婦人。


「味覚」貴婦人の左手にとまった鳥が、お菓子をついばむ。


「嗅覚」花冠を編む背後には、花の匂いを嗅ぐサルが。


「聴覚」テーブル上の小さなオルガンを弾く。


「視覚」貴婦人の鏡に映った自分に見入る一角獣。


「我が唯一の望み」青い天幕の前、宝石を手にする貴婦人。

画像はパンフレットから携帯で撮ったため、鮮明でなくすみません。

本作がフランス国外に貸し出されたのは過去にただ一度だけ、1974年のことで、
アメリカのメトロポリタン美術館でした。

 1500年頃に制作されて、現在まできれいな状態で保存されていた、というのは
すごいな、と思います。一角獣は、貴婦人の膝に手を乗せたり、可愛らしかったです。
背景の兎や鳥たちも可愛かったです。
あと、関連する彫刻、装身具、ステンドグラスなどが展示されてました。

今回の展示では、ミュージアムショップで、1番人気だという「我が唯一の望み」
のデザインのチョコレート缶、クリアファイル、トランプを買いました。
 今作は、日本初上陸ということで、貴重なタピスリーをみることができて、楽し
かったです。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(9件)

  • お邪魔しています。五感の寓意画では、ルーベンス、ヤン・ブリューゲルも代表的な画家です。五感をいくつか組み合わせて描いたりもしていました。一角獣と貴婦人はモローも描いていますがこちらと違って連作ではありません。大変興味深い記憶を思い出させていただきました。私はシンプルに「感覚」かなと思ってました。

    0/500

    • 更新する

    2013/12/23 18:36

    0/500

    • 返信する

  • babypinkmilkさん、コメントありがとうございます☆

    まだ15日までなので、是非ご覧になることお薦めします。初来日ですから、貴重ですよね☆

    0/500

    • 更新する

    2013/7/1 20:56

    0/500

    • 返信する

  • 素敵なお母様ですね☆もう少しで終わるところでした!早速、行ってみたいと思います。とても神秘的な絵ですね。男装の女流作家によってスポットライトが当たったというもの又、ミステリアスですね。実物を早く観たくなりました~!!

    0/500

    • 更新する

    2013/7/1 18:43

    0/500

    • 返信する

  • akachantoさん、クリップありがとうございます☆
    母が美術が好きで、美術館に時々行きます。タペストリーは、美しかったです。芥川賞作家の原田マハさんが、作品のテーマにする、ということで、先月Eテレの「日曜美術館」で、フランスに見に行ってました。女性誌にこちらを紹介していて、興味を持ちました。

    0/500

    • 更新する

    2013/6/28 00:12

    0/500

    • 返信する

  • (あっWikiの【有名なタペストリー】にランクインされてました v)したりして、【☆peony☆さん】を見習って、ぷち教養を深めてみました v 本当に今更なんですけど、とっても貴重な展示品なんですね!!目の保養にもなりました♪クリップさせてくださ~い!!((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.

    0/500

    • 更新する

    2013/6/27 23:56

    0/500

    • 返信する

  • こんばんは☆彡メールthank youです♪無知な私は「貴婦人と一角獣展」がどんなものなのか!?検索からはじまりw「タペストリー」って?(今更ですがw)と、良い機会なのでWikiをカチカチ!「室内装飾用の織物の一種」の事だったんですね!!→

    0/500

    • 更新する

    2013/6/27 23:56

    0/500

    • 返信する

  • 空飛ぶ猫さん〈画像鮮明でなくすみません。古代ヨーロッパ、いいですよね。詳しくはないのですが、母の影響で、時々美術館行きます☆

    0/500

    • 更新する

    2013/6/27 06:45

    0/500

    • 返信する

  • ranmaruさん〈写真ぼけてて、すみません。一角獣、自分の鏡に見入ってるから、かなりのナルシストかもですね^_^私も、視覚を選びます。視覚から
    伝わる情報って、大きいですよね☆

    0/500

    • 更新する

    2013/6/26 22:53

    0/500

    • 返信する

  • 我が唯一の望みのチョコレート缶に興味深々です。缶好きなもので^^どれも、綺麗ですね。一角獣はナルシストなのかしら?五感のうち、ひとつだけしか与えられないとしたら、視覚を選ぶと思います。

    0/500

    • 更新する

    2013/6/26 20:34

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:6/24~6/30)

プレゼントをもっとみる