551views

最近の関東南部はとても蒸し暑いです。今日は特に湿度が高すぎて参りました。。。

まず、朝のお手入れ。
試行錯誤の結果、クレド化粧水+クレド乳液+クレド日焼け止めクリームのみです。
春先は日焼け止めの前にアイクリーム、美容液、普通の保湿クリームも加えていたのですが、今の時期にそれをやると全然ダメ。ドロっと崩れて汚くなってしまうのです。油分過多はこの時期ダメですね。

そしてベースメイク。
試行錯誤の結果、最近の私はこんな感じです。


まず、シャネルのルブランベース(ロゼ)を全体につけます。使用量は1円玉程度。この下地は伸びがいいので少量です。

その後、クレドのコレクチュールルリエフという部分用ファンデを鼻の頭と鼻横の頬当たりに薄くなじませます。使用量は米粒1つ分程度。…この一手間が時間が経った時の鼻周りの崩れを防ぎます。忘れると鼻がテカる。

このルリエフは買ってから2年ぐらい経ってるかもですが、全然なくなりません。なくなったら絶対リピろうとは思ってるんですが。。。ちなみに劣化も特に感じません。あたしが鈍感なだけかもしれませんが笑

そして、クレドのコンシーラー。クレドのクリームファンデ用のスポンジにコンシーラーを軽くこすり、そのスポンジでシミのあるところ(私の場合は頬の高い部分)や口のまわりなどに軽くなじませます。このやり方はクレドのBAさんに教わったのですが、クレドのコンシーラーはこのやり方が一番簡単でキレイな気がします。

そこまでやると、もうほとんどベースメイク完了っぽい。ただ、私は汗をかきやすいので、パウダーファンデを使います。

パウダーファンデはリバイタルグラナスのパウダーファンデ。今私の手元にあるもののなかではこれが一番崩れにくいです。クレドの白ケースのパウダーファンデのサンプルがたくさんあるのでそれを使うこともありますが、サンプルよりは現品の方がいいかなと思ってるんです。

で、そのリバイタルグラナスのパウダーファンデを白鳳堂のきのこブラシでささっとつけ、最後にほう古堂さんの大きな山羊100%のフェイスパウダーブラシでさささっと払います。

パウダーファンデって、つけすぎもヨレの原因になる気がするんです。だから最後に軽く払います。

軽く汗をかいた、というぐらいなら以上のやり方でお直しナシで大丈夫です。ちょっと多く汗をかいてしまって、鼻がテカる、という時は、ゲランのパウダーファンデで軽くお直しします。

以上が夏のベースメイクですが。。。絶対に必須だと思うのは、やっぱりクレドのルリエフかな。

私、ほんとに鼻がテカりやすいんです。これを忘れるとすぐ鼻がテカるので。。。それに、鼻近くの毛穴もこれで消えるし。

まあそんな感じです。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる