
部活・通学女子へのスキンケア
2013/7/11 04:21
さてさてひさしぶりに中高生向けの記事を書こうと思います|д゚)
梅雨があけて本格的な夏が到来しましたね!熱中症で小中学生の方特に倒れてる子多いですね。今の時期避けられないかもしれませんが、とにかく塩分水分をとり、体を適度に冷やしつつ外での活動気をつけてください(´;ω;`)
夏。紫外線の恐怖がやってきましたね。しかしみなさんわすれがちなのが。
そう、乾燥。皮膚からどんどん熱と紫外線で水分が奪われてゆきます。
日焼けどめと同じくらい、その肌の乾燥に気をつけて欲しいのです。
【日焼けどめの塗り方の基本】
基本はSPA20~30を2時間おきほどにムラなくぬること。伸ばしすぎてもダメなので、少量の点のように顔にたくさん置いたら叩き込むようにムラなくのばすのがいいですよ!
SPA50など長時間の自転車、歩行通学以外は強すぎるので逆に肌に悪いです。できれば家を出る10分前には塗りましょう。肌になじみ落ちにくくなります。
乳液を塗ってすぐも馴染みにくいです。乳液が馴染んで乾いたら?日焼けどめを。
特に高校生の方、乳液→日焼けどめが馴染んでからメイクをしようヽ(・∀・)ノ
さて、さきほど乾燥について言いましたが日差しが当たってなくても体から水分は蒸発しますよね。
だから、家だけでなく学校やでかけさきでも、水分を補給+保湿することがとても肌にとって大切です。
特に外で部活されている女子さんは熱+紫外線のW攻撃で炎症が起きてしまいます。
【スプレー式化粧水orジェル化粧水などで補給を】
今たくさんのスプレー式化粧水夏向けに販売されてますよね(´∀`*)
私は気軽にたくさん使うために100均の粒子の細かいボトル(またはボトル式の化粧水(外でするようの無くなったボトル)に、収れん化粧水を入れて外でよく振っています(笑)
部活の休憩時間、終わったときなどに汗をタオルで拭いたあとシューっとしましょう。できればスプレーする前に軽く水で顔を洗うといいですけどね。軽い皮脂なら水で落ちるんです^^部活女子さんにはジェル系の化粧水をおすすめします。なじみ早いですし塗りやすいです。
そのあと乳液をぬって蓋をし、馴染んだらまた日焼けどめを塗る。これだけで部活終わったあとの肌、かなり違いますよ!!
高校生でメイクされてる方はスプレー式化粧水を持ち歩くなら日焼けどめもそうですが
+乳液+パウダーを一緒に持ち歩くことおすすめをします。
ファンデ重ねると厚化粧になりますしなによりヨレるので。。
ティッシュオフをしてからスプレーを軽くして、上からうすーく乳液をのばし、なじんだらまたうすーくひやけどめを。
そのあと馴染んだらかるくパウダーでぽんぽんとしてあげると
お化粧直し完成です。
【帰宅後のケア】
特に外での部活女子さん、毎日家に帰ったら顔、火照ってあつくないですか?それは紫外線による炎症によるものです。これをほうっておくと良くない!
まず、帰宅したら、洗顔してください。日焼けどめもなるべくメイク落としでしっかり落としてくださいね。
水で洗いたい気持ちもわかりますがぬるま湯で。
そのあとですが。
濡らしたタオル(最初は水、炎症がひどい場合(顔が真っ赤になっている場合は氷水でタオルを冷やす)で火照った顔を冷やしましょう。
同じところにずっと当てていると逆に傷めますので場所を変えながら。
スキンケアをしながらで構いません。
またこの時に冷蔵庫で冷やした化粧水やパックなどをするのもありです(´∀`)
顔の火照りが収まってきたら冷やすのはやめておkです。これをするとしないでは次の日の肌の傷み具合がぜんぜん変わるんです!!
そして乳液をしてしっかり保湿すること。
部活帰ってすぐお風呂には入れない場合でも化粧水+乳液はしてくださいね。パックとかはお風呂上がりでいいです。
これは部活女子以外にも言えることですが、傷んだ肌の修復は一刻も早くです。
特にメイクしてる人は帰宅したらすぐ落としておなじように
ケアしてくださいね。
高い化粧品を使わなくてもいです、大容量、プチプラで構わないのです。
水分を補給し、しっかり保湿すること。これは冬でも夏でも理由は違えど大切なこと。
1日2,3回程度でいいのでやってみてくださいね♪
肌の綺麗な大人になるため、そして素敵女子目指して頑張ってね!
それではぐだぐだすみません、きょうはこれぐらいで( ´・ω・`)ノ~バイバイ
このブログに関連付けられたワード
スキンケア カテゴリの最新ブログ
\初開催/シートマスクで人気のメディヒールがついにポップアップOpen!
アットコスメトーキョーPR担当さんNEW!レチノール誘導体*配合7枚マスクをぜひ!
MISSHA(ミシャ)のブログMISSHA(ミシャ)
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます