159views

朝晩、秋らしい気候になってきましたね。
少しずつスキンケアも見直す時期になってきました。
夏用のさっぱりしたタイプも、少しずつ心もとなくなってきたし
夏の疲れから、肌も「息切れ」を起こしているような感じ。
これからの季節のスキンケアって、結構難しいです。

転職してすぐの頃、肌がどうにもこうにも不調だったのですが
知人から、とっても素敵な贈り物として、フェローニア化粧品を
いただきました。
これが、不調な肌をじんわりと癒してくれる優れものだったのを
思い出し、秋からもう一度使ってみようかなと考えているところ。

フェローニア化粧品って、昔からある「知る人ぞ知る自然派コスメ」のようで
実は私、初見でした。
おー…、良く言えばシンプル、悪く言えば大変レトロなパッケージ。
ジルやイグニスのような、おしゃれなボトルではありませんので、部屋の
インテリアには向いていません(笑)
公式サイトのデザインからして、ちょっとレトロ感が漂ってます(笑)



・R-IIローション
琥珀色をした、とろみが一切ない化粧水。
一般的に流通している化粧水が「軟水」なら、こちらは「硬水」。
液質自体、やわらかくないんです。
ただし、コットンでピタピタとパッティングすると、しっかり肌に浸透し
潤してくれます。



・ラディウス クレンジングフォーム
これ!これがとても素晴らしかった!
洗顔料としては、お値段は高めですが、その分使う価値があります。
きめ細かで、柔らかい泡からは、なぜかニ○アクリームのにおいがします(笑)
汚れだけピンポイントで洗浄し、潤いは絶対に落とさない。
洗顔料って、洗い上がりに肌が突っ張らなければいいや…程度にしか
考えていなかったのですが、正直その概念を覆されました。

・ラディウス ホワイトエッセンス
スポイドで吸って、手のひらに乗せるタイプの美容液。
ちょっと海藻のような、不思議なにおいがします。
美白効果はまだ「?」という段階ですが、使い続けて効果が出れば
儲けモン♪程度で考えています。
何よりも、肌にぴたっとフィットし、塗ったすぐでも違和感が
ないのが素晴らしい。
ただ、やはりスポイドタイプはいただけない。
洗顔料もそうなのですが、スキンケアって、片手で開けられないと
結構不便。
洗顔料は、ふたをくるくる回して、ふたを置いて、洗顔料を手にとって
またふたを閉めて…
美容液は、スポイドをくるくると回して取り出して、手のひらにチュッと
美容液を乗せたら、片手で頑張ってスポイドを閉めて…
この一連の動作って、案外面倒だったりします。改善希望!

・ラディウス エモリエントクリーム
結構硬くて、指ですーっと伸ばすより、手のひらでこすり合わせて
顔を包み込むようにつけるのがおすすめ。
ぺたぺたするかと思いきや、案外べたつかないところが好感。
ベースメイクとの相性も良く、上から重ねる化粧下地をがっちりと
受け止めてくれる、縁の下の力持ち的なクリームです。



残念だったのは、ベースメイク。
「テカレス」、「テカレスII」というイエローのコントロールカラーと
水おしろいを試したのですが、見た目以上に白くなるのと、液状でありながら、
やや粉っぽさがあり、伸ばしづらい。そして昼ごろには崩れてしまいました。
比較するのもなんですが、「ははぎく」の水おしろいの方が、使いやすかったです。
ティント乳液みたいな、軽いベースメイクが大好きなだけに、テカレスは
とても惜しかった!
名前も、いかにもテカらなそう!(笑)

ベースメイクに関しては、サンプルサイズが本当に欲しいです。
見た目と、肌につけたときの色が全然違うので、色あわせが難しい!
現物を見ずに買うのは、どんなメーカーでも勇気がいりますよね。



ホワイトエッセンスの感想でも、ちらりと触れましたが、どの商品も、
使い心地がとても良い。
これが、フェローニアの最も魅力的な点だと感じました。
私は、洋服についているタグや、化繊のセーターで、肌がかゆくなってしまう
タイプで、化粧品に関しても、つけ心地が悪くて、肌が荒れたという経験が
あります。
でも、フェローニアは、とにかく肌につけた感じが自然。
スッと肌と一体化するような印象を受けました。
「これを使ったら毛穴が消えました!」とか、そんな劇的な変化は
なかったのですが、気付けば、フェローニアのスキンケアを使っていた間は
肌の調子が安定していたなあ。



なぜ、今頃になって思い出したかのように書いているかと言うと、最近
とても肌の調子が悪くて、「そういやちょっと前は、すごく肌の調子が
よかったけど、何使ってたっけ?」と、思い返したことがきっかけ。
これからの乾燥に耐えられるか分かりませんが、化粧水だけでも、もう一度
使ってみようかなぁと思っています。



人との出会いがそうであるように、魅力的なコスメとの出会いも、嬉しいものですね。
贈ってくださった知人に感謝です!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる