383views

~NHKの朝ドラ【ごちそうさん】と食べる☆思い出~

~NHKの朝ドラ【ごちそうさん】と食べる☆思い出~

NHKの朝ドラ【ごちそうさん】を見てますか?
面白いだけじゃなく、とても元気をいただけます。

◇番組のHP
 http://www1.nhk.or.jp/gochisosan/
HPより
どんな困難にぶち当たっても絶望の淵に立たされてもごはんを食べていれば何とかなる!
「食べたい気持ちが強いってのは、生きる力が強いってことさ」

そのあふれんばかりの食欲と愛情は、どんな困難な時にも、め以子と、め以子の大切な
人々を支える原動力となります。
そして、トラが幼いめ以子に伝えた「ごちそうさま」という言葉が、改めてめ以子の
人生に大きな意味を持つことになるのです。

御馳走様(ごちそうさま)=大切な客をもてなすため、馬で奔走して食材を調達した人
への感謝を表す言葉。

 。。。

私には先月、ついに大切な父との別れが訪れました。
少しずつ近づくのを感じながら、(結婚後の)元気な時に一緒に旅行をしておきたかった
と後悔しました。

でも考えてみると、外食の思い出がいろいろあったのです。
父のかかりつけだった大きい病院は、私の住んでいる市にあります。
両親揃って仲良く定期的に病院に来ていて、待ち合わせして外食をしたものです。
実はその食事をデジカメで撮っていて、PCに保存していました。
ちゃんと整理はしてないのですが、プロパティを開くと撮影日がわかって、見ていると
その当時を思い出します。
趣味で撮っていた写真ですが、とても貴重な物になりました。

父は公務員だったのですが、退職後に市から借りられる土地で、畑をしてました。
収穫した玉ねぎや白菜・さつま芋などいろんなお野菜をもらって、我が家の料理として
いただいていました。

それがどんどん上手になって・・、一時はスイカまで作っていました~!!
食べてみると、買ったのと変わらないくらい美味しくてびっくりしました。
多分、一番のヒットだったのじゃないでしょうか。^^v
懐かしい思い出の1ページです。

 。。。

普段のお料理はやっぱ、味付けですよね・・って話。 
◇ポークピカタ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/17425_%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BF.html
これは、お肉が柔らかくて美味しかったです♪
※ポイントは、お肉につける卵液に【粉チーズ】を加えることです。

 ・・・

さごしを丸ごと買って、半分は煮魚にしました。
残り半分は、ムニエルにしようと冷凍保存してて、しばらく経ってから作りました。
◇さごしのムニエル*味噌バターソース
http://cookpad.com/recipe/691189

さごしは、さばき易い魚です。(鯛は硬くて、大変です。)
そして、わりと安い優れものです。^^

フリーのイラストからお借りした魚たち。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる