17398views

まったく痛くないミネラルファンデ用のブラシ。

まったく痛くないミネラルファンデ用のブラシ。

前々から思っていたんですけど、粉ミネラルってブラシの肌負担が凄いですよね。
チークみたいにファンデという膜ができてからブラシを使うのと、素肌に直接ファンデをつける為にクルクルつけるのじゃ肌負担全然違うなと思うのです。
個人的には粉ミネラルが馴染んだ時の、軽くて薄づきのリキッドファンデを塗ったような仕上がりは好きで、もっと使いたいと思うのですが

ブラシがチクチク痛い!

という「寧ろブラシで荒れる」デメリットがあって、肌に優しいってなんだろうと夕焼け小焼けの茜空を見ながら途方に暮れた末、乳液に混ぜるのがまあ無難という事でやっていたのですが……………幸せは長くは続きませんでした。


というのも、どこの曲がり道をクネクネ(not韓国の大統領)曲がったのか分かりませんが、
気がつけば宇津木式ケア(※)をしてしまっているので、直接顔にミネラルファンデをクルクルするしかないからです。

※なんでこうなったのか我ながら良くわからないのですが、
夏井先生の湿潤療法2週間で治せるものは治したあと、九州医療センターの元医科長の今山先生の脱風呂を少し試したところ結構良かったんです。
で、私の頭の中で今、「顔を濡らしたら負け」ブームが来てしまっているのが宇津木式になってしまった理由なのかなと。
ちなみに石鹸使ってません。メイクした日だけクレンジングミルクを使用。
母に言ったら足をジタバタさせながら「なんでそんな子になってしまったの!お願いだからお風呂入って!」と泣かれました。
いえ母さん、、、お風呂には入ってます。顔を濡らしたら負けなだけで。


それで話しを戻しますが、肌に痛くないブラシを探したわけです。
因みに手持ちは

・エトヴォスのカブキ→痛みは感じないけど頬の毛穴が炎症起こして、毛穴ぱっかーんになるし、頬の赤みが増す。
・エトヴォスのフラットトップ→カブキよりもっとハードな使い心地。頬に置いたその瞬間からチクチク痛い。何故買った?
・ベアミネラルの13年秋に発売した痛くない的なブラシ→エトヴォスのフラットトップよりは痛くない程度。つまり痛い。何故買った?
・オンリーミネラルのなんやかんやのブラシ→スタンダードな痛さ。スタンダードってなに?

とまあミネラル専用ブラシはあまり使えないので、イプサの廃盤の丸筆チークブラシを使ってました。
イプサは結構良かったのですが、いかんせん、チーク用だし柔らかいので粉の伸びが悪いのがネックでした。

しかし、ここへきて痛くないブラシを見つけたんです。一ヶ月前あたりに買ったと思います。
痛いとか痛くないとかの次元ではなく、溶けるような、とろけるような、付けごこちで、最初結構びっくりしました。
え?これブラシなの?みたいな。
下手なオーガニックコットンよりもぜんぜん優しいですよ。杏仁豆腐で付けてんのかってくらい。
もうね、痛みだけでなくミネラルファンデ用のブラシ由来の頬の赤み炎症湿疹トラブルからは開放されました。


■ラッキートレンディー/フェリセラのスライドパウダーブラシ/2500円ぐらい。

http://www.june-japan.co.jp/106_1930.html

何故かラッキートレンディー公式HPではフェリセラの他の筆は掲載されているのだけど、スライドパウダーブラシだけは載ってないので別の会社のリンク貼りました。

■フェリセラは筆の種類が豊富なようですが@コスメで検索するとパウダーブラシやチークブラシは評価が高い一方で、物によってはコシが無さ過ぎて評価が低いものもあります。あたりはずれあるようです。
https://cosmeet.cosme.net/product/search?fw=%83t%83F%83%8A%83Z%83%89


■箱の裏にミネラルファンデやパウダーファンデ、チーク用にと書いてあります。
人工毛は粉含みが悪いのがアレかなと思うけどミネラル塗る場合は少ない粉を満遍なく伸ばすのが大事なので余り気にならないと思います。

↑使っているのでファンデの色がついてますけど、毛先が見えないくらい細い。つまり痛みも感じないわけです。
ワタクシゴトで恐縮ですが金運アップ↑のためにゴールドを集めている身としてはパケの評価が無駄に高いです。☆7みたいな。



↑こういう風にだせば、全顔にフワッと手早く載せやすくミネラルファンデのは最適で、



↑こうやって短くすると…
・カバー力がアップするので頬の赤みや目元のくすみにファンデを重ねて使うという大きめなコンシーラーブラシ的に。
・クリームチークブラシとして使えて超超ぽわッとついて可愛い。指塗りと違ってかなり肌理細かい感じになります。
(恐らく肌が弱い人は資生堂の131ブラシは痛くて使えないと思うのですが、こっちなら余裕で使えると思います)

これが凄いのは、プチプラのブラシの場合、柄の部分を↑の写真のように短くすると塗ってる時に振動でカチカチ鳴って外れて結局、柄が全部でてしまうという事が良くあるので、何度も柄の調整をしたりするのですが、これは殆ど外れないんです。
使い方によって、はずれるときもありますが、滅多にないのでメイク動作もスムーズに行えて時短になっているなあと思います。


■デメリットは摩擦は摩擦として存在する事を忘れるということです。
余りに痛くないのでクルクールしちゃうわけです。
どんな物でもやり過ぎたら、やっぱり摩擦は生じて肌は傷むと思うので、そこは注意点したほうが良さそうに思いました。


というわけで、今更すぎて謹賀新年もないだろうけど、今年もよろしくお願いします。



おまけ
新春特別企画で、5年前に築13年のマンションを900万でキャッシュで買ってキティちゃんまみれにした姉宅を公開してます。
良かったら賞賛してあげてください。
姉的には安く家に上手く暮らしてると褒められるのが何より嬉しいらしいので。

↓↓↓↓
新春特別企画キティちゃんハウスへようこそ!
https://beautist.cosme.net/article/705910

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(34件)

  • →洗濯洗剤は濯ぎでほぼ流れるから洗濯物に残らないけど柔軟剤は結構残るように出来ているので、それが肌荒れ原因になっている場合もあるとか無いとか。でもそんなん言われてもファーファがやめられなかったりします♪~(・ε・ )

    0/500

    • 更新する

    2014/1/20 11:36

    0/500

    • 返信する

  • →よって家中を何かで統一する場合、キティちゃんが最も揃えやすいキャラなのだ」とか良く分からん屁理屈をこねられました。キティ以前は無印で揃えてましたよ。私も服のタグがチクチク痛くて取ってしまう事が良くあります。梨花さんじゃないですけど、肌が弱い人は洗濯時に柔軟剤をやめた方が良いらしいです。→

    0/500

    • 更新する

    2014/1/20 11:33

    0/500

    • 返信する

  • MAEMAEさん>今日ワンコ!いや私もそう姉に言った事があるんです。リラックマのが可愛いだろと。コリラックマ最強可愛いだろうと。そしたら姉曰く「リラックマもそれなりのアイテムは出ているがキティちゃんほど多岐の分野に渡って出てない。リラックマLED電球はないでしょ?リラックマ畳はないでしょ?→

    0/500

    • 更新する

    2014/1/20 11:26

    0/500

    • 返信する

  • ブラシで顔の肌トラブルを起こした経験はないですが、おそらく潜在的な肌ヨワ(服のタグですぐにカブレたり)するので気を付けたいと思います。梨花さんはタオル類の素材までこだわってると聞きましたが、やはり摩擦、刺激対策は美肌に大事なんですね~。

    0/500

    • 更新する

    2014/1/19 22:12

    0/500

    • 返信する

  • キティ拝見しました。私ならリラックマにするかも(笑)でもあそこまでは徹底できないO型でございます。ブラシ、もはやチークブラシ的なふわっとした質感ですね。ファンデブラシって多少痛くても「密着!毛穴カバー!」的な勢いで使ってしまうのですが、やはりダメージも考慮しないといけませんね。続

    0/500

    • 更新する

    2014/1/19 22:10

    0/500

    • 返信する

  • →荷物を軽量化したい私には大ヒット商品でした笑。私は肌の厚さは普通だけど角質が薄いのであらゆる刺激に負けちゃいます。薄肌で化粧品負けしない肌が最強と思ってましたが、ブラシ負けは確かにありそう。コシがしっかりしてる動物毛だとビックリする時ありますよね。何このチクチク、みたいな笑。

    0/500

    • 更新する

    2014/1/19 11:27

    0/500

    • 返信する

  • ゆかりさん>今日ワンコ!フェリセラのフェイスパウダーブラシ、私も公式見て気になったんですが実店舗になくて……。フェリセラシリーズ柔らかくて良いですよね。スライドパウダーブラシは毛足が短く密度高いので、フェリセラにしては色が乗る方かなと思います。ブラシに粉を含ませればパクト持ち歩き省けるし→

    0/500

    • 更新する

    2014/1/19 11:20

    0/500

    • 返信する

  • →キティちゃん見てくれて有難うございます。最初はキティちゃんハウスに目がチカチカしてたのですが、慣れると結構くつろげます。今年はNYにキティちゃんを探しにいくって言ってました笑。

    0/500

    • 更新する

    2014/1/19 11:10

    0/500

    • 返信する

  • BMJさん>今日ワンコ!ワンコさん体調不良だったんですね。今は回復しているのでしょうか。うちのワンコは老齢なのでやっぱ色々健康トラブルは多いです(。-_-。)そしてBMJさんの左足も大丈夫でしょうか?足の小指をぶつけた時とか「Ohぉぅ……」のような呻きにならない呻きをあげますよね。→

    0/500

    • 更新する

    2014/1/19 11:07

    0/500

    • 返信する

  • 肌は頑丈ですが皮膚が薄いので、ブラシの肌当たりが気になることは意外と多いです(´・_・`)フェリセラはフェイスパウダーブラシを使っていて、柔らかくて気に入っていますが、確かに色を乗せたいものには少々不向きかもしれませんね。持ち歩きできて2way使いもできるとは、便利です(*^^*)

    0/500

    • 更新する

    2014/1/17 14:19

    0/500

    • 返信する

  • →お姉さまのお宅は愛らしいですね!こんなにもっていう細やかな気配りにキティちゃんファンの熱い心をお察ししました^^

    0/500

    • 更新する

    2014/1/17 10:57

    0/500

    • 返信する

  • 今日ワンコ!うちのわんこの体調不良でコメ出遅れたばかりか、今朝我が家の前の溝のコンクリのすき間に左足を突っ込んでしまい声も出ないほどうめきました(出たんかい)。表面上の傷は知れたものですが、秒殺でパンパンに腫れあがりましたToT。今後は青タンを自慢するのが楽しみです。バカな事は置いていて→

    0/500

    • 更新する

    2014/1/17 10:55

    0/500

    • 返信する

  • →とかウザい事言い出すので面倒でしたが教えてあげました。凄い喜んでました。ロメヲさんから頂いた賞賛の言葉も追加して教えてあげたら、きっと姉はロメヲさんが大好きになると思うのです。それほど単純な姉です。お付き合い頂きめちゃんこ嬉しかったです(・∀・)

    0/500

    • 更新する

    2014/1/14 23:57

    0/500

    • 返信する

  • ロメヲさん>リッラクマは同意ですが、ふなっしーでも良いのですか!?笑。ゆるキャラ総選挙6位のアユコロちゃんも可愛いですけど、あの存在が卑猥なふなっしーがいいんですね笑。アユコロちゃんは姉の一押しなんです。今日電話で「女ちゃんのお友達がどんな文言でキティハウスを褒めていたか詳細の教えろ」→

    0/500

    • 更新する

    2014/1/14 23:55

    0/500

    • 返信する

  • →姉は出身校仕事の関係でセレブなお友達しかいないのですが、その彼らがこぞっていきたがるキティちゃんハウスなんで貴重な記事かと思いますっ…なんちって。でも仲間うちでも評判はとても良い?らしいですし、美ログの皆さんにも褒めて貰えたといったら満足そうに「分かってくれれば良いの」と言ってました∩・x・∩

    0/500

    • 更新する

    2014/1/14 23:49

    0/500

    • 返信する

  • Onyxさん>今晩ワンコ!やっぱり皆ブラシが痛いと思ってるんですね笑。ミネラルファンデの分野はこういう問題があるのでまだまだこれから発展しそうで楽しみですよね。お肌に回復の兆しが出てきたそうですが、敏感な時期には痛くないので一本あると便利だなあと私は思いました。→

    0/500

    • 更新する

    2014/1/14 23:38

    0/500

    • 返信する

  • こんばんはです。お姉様宅、超羨ましいです(*^o^*)私も部屋の一角だけでもいいから、リラックマかふなっしーで染め上げたいです( ´ ▽ ` )良いなぁいいないいな

    0/500

    • 更新する

    2014/1/14 19:26

    0/500

    • 返信する

  • Nakaneccoさん>今晩ワンコ。粉含みは動物毛のが上ですね。でもベアミネラルやエトヴォスとかミネラルメーカーでも人工毛出してるので、ミネラルには悪くないかな?と思ってます。ロフトで触ったとのことですが、めっちゃ柔らかいですよ。フワフワでファーファを思い出すわたし@(・●・)@

    0/500

    • 更新する

    2014/1/13 17:43

    0/500

    • 返信する

  • ともちんさん>わー早速買ってくれたとはお揃いで嬉しいです。ともちんさんがお気に入りになれば嬉しいなとドキドキ。('-'。)(。'-')。ワクワクしております。キティハウスは足掛け五年であそこまで揃えているので、物凄く本人は愛着持っていて買値の900万以上の価値が我々にはあるのです♪

    0/500

    • 更新する

    2014/1/13 17:41

    0/500

    • 返信する

  • →優しさを求めてる時には結構な役に立ってくれるかも知れません。姉に惜しみない賞賛をおくってくれる人もいたよって言ったら凄い嬉しそうに「キティハウスの価値が分かるとは、会わなくてもその子が美人だと私には分かる!」と断言してました。ええ私もそう思います(・∀・)

    0/500

    • 更新する

    2014/1/13 17:33

    0/500

    • 返信する

  • さとちんさん>今晩ワンコ!私はブラシはほどほどに拘る派なんですけど、ブラシ好きのさとちんさんのコレクションみたくなりました。人のブラシ眺めるの好きー(・∀・)資生堂131が痛いって共感して貰えてなんか嬉しいんですけど笑。フェリセラは全く痛くないので、さとちんさんのお肌が元気ない時とか→

    0/500

    • 更新する

    2014/1/13 17:29

    0/500

    • 返信する

  • 土曜日にロフトでこのシリーズともうひとつ優しい系シリーズのブラシを触って、なにこれ柔らかい!って感動して、だけど人工毛ってどうなの?って保留したのですが、チクチクする天然より、痛くない人工毛のがいいかもしれないですね(^^)とても参考になりました。

    0/500

    • 更新する

    2014/1/13 13:37

    0/500

    • 返信する

  • 再び失礼します。リタッチまで可能って最高。外出したので薬局見て来ましたが無かったので、ご紹介のサイトでポチりました。YouTubeに使い方動画があって見ていたのですがふんわり気持ち良さ気で眠気がー。私的にクールで知的なイメージのお姉さまが意外や意外の隅々まで抜かりなくキティちゃんでニンマリです。

    0/500

    • 更新する

    2014/1/12 20:53

    0/500

    • 返信する

  • →ブラシが痛くムカつくので色々ネットで検索したところ、やはり結局ミネラルは肌に優しくてもブラシを使うと肌が傷むのでミネラルファンデは辞めたなんて人もいて、そうだよねえ、こんなに毎日摩擦してたら角質が丈夫な人でもしんどいよねえと妙に納得しちゃいました。とにかく肌に優しいミネラルをどうやって付けて→

    0/500

    • 更新する

    2014/1/12 19:43

    0/500

    • 返信する

  • ともちんさん>今晩ワンコ!今年も仲良くしてください(・∀・)ソウナンデス、これ蓋がついてるからブラシに粉を含ませればリタッチ1ー2回分いけるのでファンデ持ち歩かなくて良いし、ポーチ軽量化出来るし、超便利なんですよ!コフレのエトヴォスのブラシも念の為使ってみたけど、スタンダードな痛さでしたねえ→

    0/500

    • 更新する

    2014/1/12 19:40

    0/500

    • 返信する

  • →を使ってたとき凄く心配で、かといってパフでつけるとやっぱもっさりな仕上がりなんですよね。ファンデの質が良くてもブラシでお肌が傷めてしまって、良さが分からないのは勿体無いと思っていたので、お気に入りのブラシが見つかって嬉しいです(・∀・)

    0/500

    • 更新する

    2014/1/12 19:28

    0/500

    • 返信する

  • トンタンさん>今晩ワンコ!キティのLED電球凄いですよね。普通のLEDよりもお値段高いんですよ、キティだから。褒めて貰えて姉もきっと喜ぶので伝えときますね!ブラシはやっぱ皆、痛いと思ってたのねと改めてわかりました。なんかチクチクし過ぎてお肌が削れてるんじゃない?とかエトヴォスのブラシ→

    0/500

    • 更新する

    2014/1/12 19:25

    0/500

    • 返信する

  • 2.しかも蓋ついてるから、携帯出来るのは嬉しいですね。今etvosのファンデはハウスオブローゼブラシで着けてるのですが、携帯不可なのでお直し無しの一発勝負な生き方をしているのでとっても朗報です。

    0/500

    • 更新する

    2014/1/12 18:14

    0/500

    • 返信する

  • 明けましておめでとうございます。資生堂131などは肌に垂直はやっぱ着き過ぎ&広範囲は時間かかるし苦手で同種etvosも未開封のままでした。丁度裏でアマゾン開いてたのでフェリセラ検索したけど同型見当たらず、それなら今からドラッグストアにあるかな?無ければご紹介のサイトで購入かしよかな~と浮かれてます。

    0/500

    • 更新する

    2014/1/12 18:10

    0/500

    • 返信する

  • →あの塗るときの負担は結構なもんなので、変な話し低刺激なケミカルのパウダーファンデを使うと言うのも手なのかなとは、今でも考えます。ブラシ含めてミネラルの大手メーカーには色々と今後の発展を期待してます。

    0/500

    • 更新する

    2014/1/12 17:17

    0/500

    • 返信する

  • ロメヲさん>今晩ワンコです!キティちゃんハウス壮絶じゃない笑?ミネラルブラシは記事に書いた以上の数を試したんですけど、イイなと思ったのはフェリセラだけだったので嬉しくて記事にしました。肌理にミネラルを入れ込むにはある程度コシがあった方が良いのでしょうけど、それだと痛くて困りますよねえ→

    0/500

    • 更新する

    2014/1/12 17:14

    0/500

    • 返信する

  • 今晩わんこです!私はミネラル専用のは、ローラメルシエしか使った事ないのですが、確かにけっこうチクチクしますよね。何でこんなにチクチク?と思ってましたが、ミネラル全般にそうなんですね!近所で探してみます(^^)キティちゃんハウスはどうやったら見れますか?

    0/500

    • 更新する

    2014/1/12 17:05

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる