614views

脱塩素シャワーがオススメです

脱塩素シャワーがオススメです

スキンケアの基本として、私は全身を洗う水に注目しています。

家庭の蛇口から出る水は塩素で殺菌されています。
塩素は病原菌等を含まない水を届けるという重要な役割を担っていますが、肌にとっては刺激が強すぎるのです。

私の記事、「お手軽美容ドリンク」で体の酸化(サビ=老化)について触れていますが、塩素を含む水もまた、肌を酸化させ傷めてしまうんです。

「一番風呂はお湯がピリピリする」という表現を聞いたことはないでしょうか?
これは熱さのためというよりは、塩素がきついためなのだそうです。

だから、我が家では脱塩素シャワーを取り入れています。
シャワーヘッドを専用カートリッジが入ったものに取り換えるだけなので手軽です。
これで全身、塩素を除去したやわらかい水(湯)で洗うことができます。

攻めのスキンケアではありませんが、乾燥・肌荒れ等のトラブルを防止する守りのスキンケアとしては効果絶大です。
精製水で洗顔されている方も、同じような効果を実感されているのではないでしょうか。

ちなみに浴槽中の残留塩素を除去するには、ビタミンCを少量(粉末なら1g程度)混ぜるのが有効です。
(ただし、塩素を除去したお湯は日持ちしませんので、その点はご注意ください。)

汗をかいてシャワーやお風呂の回数が増えるこの時期こそ、使用する水にちょっとした工夫を取り入れることをオススメします。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる