223views

郷に入りては郷に従え。 <法事は地域によって、しきたりが違うのですね。>

郷に入りては郷に従え。 <法事は地域によって、しきたりが違うのですね。>

法事のお供えのお菓子を何しよう?・・って、検索してみました。

大体お饅頭など和菓子が多いのですが、どうしてもワンパターンになります。
結局みんなで分け合うので、美味しそうな洋菓子がいいなぁって思ってました。

そしてデパートに行き、老舗のメーカーの洋菓子にしました。
ベテランっぽい男性店員さんが包装してる間に、お伺いしてみると。
「こういうのは日持ちがしていいですよ。」とおっしゃられました。

そして、改めて商品について、お尋ねすると味見をさせて下さいました。
美味しかったので、良かったと思いました。

 。。。

検索してた時に見つけて、しきたりが地域によって違うことがわかる質問・答えの記事が
参考になりました。
◇法事の『お下がり』  YOMIURI ONLINE
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0917/263361.htm?from=popin

法事にいただいたお菓子は、来られたみなさんで分け合うのですが、それを「お下がり」
という言葉にはしません。
みなさんの答えを総合すると、地域によっては、お下がりは間違いではないようです。


◇粗供養(志)のお返しを頂いた連絡は?
 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0922/349413.htm?from=popin

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる