1143views

2013【秋冬】~2014年【冬】のベースメイクまとめ。

2013【秋冬】~2014年【冬】のベースメイクまとめ。



【下地】エトヴォス アクアミネラルベース(ナチュラル)

【ファンデ】エトヴォス ディアミネラルファンデーション(#20、#35)

【パウダー】よーじや おしろい紙(ナチュラル)


・【下地】について。

2014年1月までは【ファンデ】のみで仕上げていたが、肌の見た目が粉っぽいことに悩んでいた。

ただ私の場合、ファンデは肌を綺麗に見せるためというより、日焼け止めとしての方が目的として強かった。それにミネラル系だから、仕上がりの悪さはある程度仕方ないのかなーと。

だからといって日焼け止めクリームやリキッドは使いづらくて好きじゃなかったんだなー。日焼け止めは白浮きするし、昔クリニークのリキッドを使いこなせなかったことがあってから、何となく。

ってか、そもそも私のような乾燥肌にパウダー系のファンデは不向きなわけで。

ただでさえ少ない皮脂を粉が吸うのに、さらにフェイスパウダーを重ねて粉っぽく仕上げてた。粉っぽい=厚塗りになるから、老けて見える。

それでも見た目はあまり気にしてなかったんだけど、粉だけだと時間とともに頬が突っ張るようになってきたんで、とりあえず同じエトヴォスの乾燥肌向けの下地を購入してみた。

そしたら見た目の粉っぽさが消えたわけ。下地があるだけでこんなに違うのかと。

それからはちゃんと見た目も重視して仕上げるようになったかな。やっとメイクの本質を考えるようになったという。笑


・【ファンデ】について。

#20は顔と同じ色、#35は首に近い色。

ナチュラルメイクのときは、それぞれを1:1で混ぜて使う。友人と会うときなど徹底的に小顔効果を狙うときは少し手間をかけて、20を顔の中心に・35でグルっと囲んでる(顎を除く)。

ブラシは1回使用ごとに洗ってる。今は3本をローテーション。


・【パウダー】について。

これがすごーーーーく便利!メイク直しはコレだけ持ち歩いてれば充分。

夕方ファンデが飛んでても、これでTゾーンをおさえれば綺麗に見えるし。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる