713views

2011年ベストコスメ結果について

2011年ベストコスメ結果について

アイメイクが命のあたしにはアイメイク部門がやはり気になるところだったんだけど、
特筆すべき(?)はやはりアイライナー部門かな。

あたしの愛するオスカルのアイライナーが2年連続1位!
あと1年で殿堂入りだよ!
頑張ってほしい。

でも、言いたいのはそれではなく、

すべてがリキッド、もしくはペンシルである、ってこと。

え、今ってジェルが流行ってんじゃないの???
雑誌とかでもヘアメイクさんがジェルアイライナー超おススメしたりして
ジェルのブームって過去にないぐらいじゃないかな、って勝手に思ってたけど
結果は入賞一個もなし。

ジェルのいいところと云えば、
・リキッドのような濃い発色。
・筆さえ良いのを使えば描きやすさもバツグン!
・ペンシルのように柔らかく、ぼかしも簡単☆

以上のようなところだけど、
じゃあ、実際私はどうだったかと云うと、

使ったのはソニアリキエルのだったんだけど、
・だんだん揮発して縮んでいく。
・最初に筆にとる量がつかみにくい。
・筆の手入れがめんどくさい。
・持ち運びにはすごく不便。
・筆代が別途かかることがある。
(付属ではない、または付属品が不良のため、余計な出費になる)
・つけまつげを使用する際は正直リキッドの方が便利、使いやすい。

と云った感じ。

私中心に考えると、確かに実際魅力的ではあるが実用性を求めるとなると
リキッドやペンシルに行ってしまうなぁ。

でも、少なからずそういう風に思っている人がいるから
ジェルライナーは入賞してないんじゃないかと勝手に分析してみた。

だって、あんなに良い、良い、って言ってるボビィのさえランクインしてないんだし。

特につけま流行は大きい気がする。
わっさわっさした固い筆でライン引いてたらつけまが取れるっつーの。
つけまって糊の色が残ったりするからアイラインで塗りつぶすんだけど
そんなつけまの細いラインの上を塗れるか、って言ったら(筆にもよるけど)難しいかも。
それにまつ毛の生え際とつけまとの間のラインを埋めるときも優しくしないとせっかくつけたつけまが取れるからねぇ…・

とはいいつつも、やはりジェルライナーのよさももちろん上記のようにあるので
再度挑戦してみたい、という気持ちが私の中にはあって、
いくつか只今候補を絞っているところであります。

来年のアイメイクの流行によってジェルライナーの行方がかわっていきそうですね。
マスカラリバイバル(今すこーし私に来ている)が起こったら需要がもっと高まるかも。
あと、ナチュメイクブームが続けば、もっとよさが見直されるかもね。


そんなこんなで、今年のベスコスから思ったことをつづってみました。

あたしのマイベストは・・・・なんだろ(笑)
今度考えてみよう。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる