
頼れるおんな
2014/7/5 02:16
まあ、結婚するっていっても学生時代から5年以上つきあった彼なので、
昔からの友人たちは「ああ、そうなの。ようやくだね。」って反応でした。
もちろん、知り合ったばかりの人は「まだ若いのに!」なんて言いますが(笑)
私は現在25歳で、今年26歳になります。
「結婚」の二文字が目の前にくるとなると不思議で、それまでちゃらんぽらんに、無計画にお金を扱っていたのが、
急に真剣になりました笑
婚約指輪、結納返し、顔合わせ、新生活の家具、結婚式、ハネムーン・・・
お金に羽が生えているかのように飛んでいきますね。(まだ飛んでないけど)
二人でエクセルに収支をおとして、計算しています。
こういうとき、結婚するのが30歳以上だと給料も高いので、余裕があるのかな~?
なんて無駄なことを考えたり。
先日、婚約指輪を買ってもらいました。
いくつかお店を見て回って、気に入ったものは予算をはるかにオーバー。
でも、「一生ものだから、お願い!」となんとか説き伏せて(?)買っていただきました。
(といっても、日本に在庫がなくて、ロンドンからとりよせなとなり、3カ月かかるので、まだ手元にありません笑)
彼にはお返しとして、定番ですが腕時計を贈りました。
指輪が高かった分、時計も高くなった・・・。まあ、いいさ。
ふとこうして二人で結婚の話をしていて、考えたのが、
私の稼ぎ。
私は今新卒で入った会社で働いています。
もちろん、結婚して、子供ができても働くつもり。
仕事がつらくて、しんどいときは、
ああ、仕事辞めたい!!
と思うことがあります。
でも、結婚の準備をしていて、
主人と二人で資金計画を練っている時、
私が稼いで、お金をだすことができるから、
こうして自分の意見も言えるのかな、って思うようになりました。
あと、やっぱりダブルインカムって資金的な余裕がすごくあるな、と。
例えば、おしゃれに関して。
自分が働いて、稼いだお金で、自分への投資として、
おしゃれをすることって、
すごく素敵。
そして周囲の女性をみると、
キャリアを重ねる度に、身につけるものがそれにふさわしいものになっているんです。
特に役職がついている女性はそれにふさわしい恰好をします。
(かっちりとした質のいいスーツ、ラグジュアリーブランドの時計、パンプス等)
私の大ボスの69歳の女性(定年後再雇用)がいるんですが、
彼女曰く
「石にかじりついてでも、仕事を続けなさいよ。そして身ぎれいにしてなさいよ。どっちもかけてはだめよ。心に余裕と覚悟をもてば、どっちもできます。」
「あのね、別になんでも一人でやれって言っているんじゃないの。仕事も人生もチームプレーなのよ。私も昔、会社の研修でどうしても日曜でなくちゃいけない時、近所の人に子供預けてたわよ。頭下げてね。周りを味方にしなさい。『求めよさすれば与えられん』、よ。」
主人にいわれて最近嬉しかった言葉で
「僕は自分を頼りにするように、君を頼りにしているよ。」
さあ、頼りにされ続ける女にならなくっちゃね!
このブログに関連付けられたワード
美容その他 カテゴリの最新ブログ
忙しいお天気
自営業AKIKOさん【必見】30%ポイントバック&100名様に限定プレゼント!
YA-MAN TOKYO JAPAN(ヤーマントウキョウジャパン)のブログYA-MAN TOKYO JAPAN(ヤーマントウキョウジャパン)
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます