76views

お初 ~自分のこと~

お初 ~自分のこと~

鏡も写真撮られるのも嫌い。

髪の毛はうねってパサパサ。
顔にも体にもほくろ、しみソバカスが多い。
顔がテカる。
年齢より明らかに老けた容姿と肌質。

自分が醜い。

それもこれも、これまでの行動がいけなかったのだとは思う。

まず髪の毛。

硬めで栗色よりやや明るめ。天パ。そしてうねった髪が5割以上。

小さい頃のビデオをみたら、クセっ毛の黒艶髪。
あの髪は一体どこへ?

小さい頃、母親にホットカーラーやら何やらされたりと、髪の毛は常に長かった。

小さい頃からそれは良くないらしい。10歳くらいまでは髪の毛をしばらないほうがいいらしい。染色やパーマなんてもってのほか。

小学校高学年くらいのときは髪を伸ばしていたくせに、乾かすのは面倒くさがって、濡れた髪で寝ていた。

そして中学校にはいってからは市販のストパーをつかいまくる。
大した効果は感じられなかったから、毎週のようにストパーをする。
高校にはいってからは市販のものを使用することはなくなったけど、ヘアサロンで縮毛矯正。

大学時代にはアッシュカラーに染める。


その結果がこの髪の毛。
天パ、硬めの髪質というのは遺伝もあるだろけど、うねってまとまりないのはこれまでの行いの悪さが原因だと思っている。



そして肌。先程もかいたようにほけろ、シミソバカスだらけ。
ズボラなとこは多いけど、化粧を落とさずに寝た若い時は数えるくらいだし、周りのひとの話をきいていても、日焼けには人一倍敏感だった。

肌質の問題か。
私は欧米人の肌質に近いのかもしれない。

中高とソフトテニス部に所属し、炎天下のなか走り回っていた。
肌が弱いから日焼け止めクリームは塗っていた。SPF50のその辺に売られているやつ。

他の部員に比べて黒くはならなかったけど、シミソバカスはひどいことになったし、調子が悪い時は皮剥けもあった。。

おかげでか、目元の小じわ、シミソバカスはその頃からのおつきあい。

そしてクマ。

こちらの原因は?だけど、一般的にいわれる血行をよくしようとしても消えない。。





自分は「美」とはかけ離れたところにいるとは思う。

この美ログをはじめたのは美を追求する目的ではない。

自分は肌のことで手を抜くとかゆみが発生し、日常生活に支障をきたす。私には主人とムスメとまだ見ぬムスコが(お腹のなか)にいる。

だから大切な家族に自分の肌のことで迷惑をかけないために記録する。


有職主婦で毎日慌ただしい。コスメ代もなるべく低く抑えたい。短時間で済むお手入れ、メイクがいい。

防備録の意味もあってこのブログをはじめることにした。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる