1049views

石鹸シャンプー生活も一か月が経過しました。これまでの経過など商品クチコミに書ききれなくなったので、こちらに記録します。

☆現在の頭皮、髪質、顔などのコンディション
髪の量:多い
長さ:肩くらいのセミロング
髪質:ふつうの太さだがうねる
色:ほぼ黒
頭皮:ときどきかゆいが脂漏性皮膚炎は発症していない
顔:脂漏性皮膚炎(やや改善)、過敏肌(髪の毛一本、自分の汗も痛い)皮膚科通院中

☆石鹸シャンプーに変えた理由、現在の状態
額やこめかみ、生え際、うなじ、首、背中などにできる痛い吹き出物の原因が合成シャンプーにあるのでは?と思ったからです。
で、ひと月経ってどうかと言いますと、やや吹き出物の数、大きさはマシになりました。特にうなじは大きな膿んだ吹き出物がいくつもできて髪をくくっている私はいちばん恥ずかしかったのですが、今では小さいのが2~3個ある程度です。ただ、完全に出なくなったわけではありません。
背中や首は衣類や寝具との接触も原因のようで簡単には治りませんが、たぶん一番純粋にシャンプーの影響を受けていたであろう、うなじと額の生え際が改善したことで、手ごたえを感じています。
しかし髪についてはお世辞にも綺麗になったとは言えません。やはり合成もののポリマーで作ったツヤを失った痛んだ素髪は、まだ軋みやベト付きがあって髪をおろせる状態には程遠く‥
色々調べると髪質が良くなってくるには2~3か月かかるとメーカーは言っていますが、それは髪の短い男性の話で、伸ばしている場合は最低でも1年以上はかかる様子(-_-; どうせ敏感肌で首や顔に髪の毛1本当たってもかゆくてたまらなくなるので、後ろはお団子にふん縛り、前髪はポンパドゥール風オールバック状態で過ごしています。髪ってやっぱり女の命なんですね‥こんな髪型は正直精神的に苦痛‥せめてシュシュやピンを可愛いの買って気を紛らせています(^^;

☆ドクターブロナー マジックソープ(ピュアカスティールリキッドソープ)ベビーマイルド
(使用期間:2011/11/13頃~2011/12/15)
いちばん小さいサイズ(236ml)を800円くらいで購入しました。原液だとかなり脱脂力が強いので約三倍に希釈して使用。
髪は2日に1度、洗髪時の詳しい使い方などは下記の商品クチコミに書いていますのでそちらをお読みいただければ幸いです。
https://www.cosme.net/product/product_id/330469/review/501923637
体は毎日使用、背中の上の方と首から胸にかけて炎症のある吹き出物があるためその部分は避けてあとは全身を泡でなでるように洗います。
約ひと月持ちました。泡で出る容器を使ったので使いすぎずコスパは良かったと思います。

☆クエン酸リンスについて
はじめはクエン酸とグリセリンのリンスをしましたが、どうもクエン酸が合わずどれだけ希釈しても沁みてしまったのでリンスなし、石鹸で洗うのみに変更しました。はじめはリンスなしのガチガチの髪にビビりましたが、優しくタオルドライ後は放置しておくと勝手にキューティクルが閉じるのか、翌朝にはふつうにブラシできます。なーんだ!

マジックソープを使い切り、シャンプー、ボディーともに太陽油脂の製品に変更します。
また次に記録します。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる