1179views

簡単ブラッシングでアンチエイジングしよう。

簡単ブラッシングでアンチエイジングしよう。

ここ1年くらいで、老化という荒波がどどーんと打ち寄せて来てまして…
あらゆるところが老け込んでおります。

元々、ズボラでどうしようもなくオサーンなので、あまりきちんと対策をしてこなかったのですが、ヤヴァいレベル MAXに達してしまったので、いろいろ研究中。

以前、記事にした頭皮マッサージ
https://beautist.cosme.net/article/803716

とても気持ちが良いし、毎日やりたいんだけど、子供と入浴するので、なかなか出来ない訳ですよ^^;

で、頭皮ケア放置気味でしたが、
この前、コスメキッチンで、ラ・カスタの方に頭皮診断してもらったところ、予想以上に
頭皮がイッちゃってまして…

乾燥&頭皮が硬いは自覚していましたが、皮はめくあがってるわ、毛細血管浮きまくりの、所々、皮脂が詰まっているという…

悲しくなるほど、頭皮が荒れておりました。

要らない情報でしょうが、皮のめくれは乾燥によるもの、毛細血管浮きまくりは、眼精疲労や肩こりからくるもの、皮脂の詰まりは洗い残しなどですね…

「もう女、辞めます。元々、自称女ってだけだし…」

と言い訳ばかり頭の中をグルグル~

「ヤダ。きったないーい、恥ずかしい」と苦笑しつつ、結構、涙目…

ラ・カスタの方に頭皮のブラッシングを教わってきましたので、記事にしたいと思います。(肌診断もいいけれど、それより頭皮診断を全力でおススメします。頭皮なんて見る事ないけど、見るときちんとケアしないとと思います。)


まず最初に
○お風呂の前にブラッシングしていますか?

シャンプー前にブラッシングすると、髪や頭皮に付着したホコリ、汚れ、古くなった角質を落とし、頭皮と髪を清潔に整える効果があるそうです。

購入したラ・カスタのヘッドスパブラシと専用クリーナー



クチコミ、ペタっっ 「ラ・カスタ ヘッドスパブラシ」
https://www.cosme.net/product/product_id/10013121/review/504353063


○簡単なブラッシングでアンチエイジング効果!

☆頭頂部にある百会というツボに向かってブラシで梳かすだけ。

また下手な絵と文章で説明します。



↑1 最初は額のシワを伸ばすような気持ちで、前髪をかきあげながらブラッシング



↑2 サイドから頭頂部に向かってのブラッシングは持ち上げるような気持ちで右サイドは左手、左サイドは右手を用いるとスムーズ



↑3 頭を少し下に向けながら、後頭部から頭頂部に圧をかけるようブラッシング
これを5回って言ってたかな…(3回か5回かどっちかなのですが、忘れました。気持ち良いので私は5回やってます。)

3番目の絵は、もはや何だか訳わからないけど後頭部です!!

で、お風呂場直行です。

簡単じゃないですか!これなら出来るよっアハ
(ちなみに購入してから毎日続いてます♪)


○髪について

髪への摩擦がおきないようにゆっくりと梳かす事が大事で、まず毛先から優しく梳かす。特に髪の痛みが激しい時は、手を添えて丁寧に梳かすと良いそうです。(髪の根元から思いっきり梳かしていましたが、そうすると髪の絡まりやダメージの原因にもなるそうです。)


ブラッシングは乾いた髪にするのが鉄則。
濡れた髪にブラッシングをすると、キューティクルが剥がれやすくなるそうです。
逆に乾燥しすぎたり、ダメージ状態が続いてる場合は、ブラッシングする前にアウトバストリートメントなどを毛先中心になじませて保護すると良いそうです。


ちなみにこのブラシ、メンテナンスが楽です。
別売りの専用クリーナー 400円(税抜)で、ササっと髪やホコリをとるだけ。
それでも汚れが気になるようなら、シャンプーを泡立ててからブラシを洗えば良いそう。
水洗いができるのって嬉しい♪

(使い方など、ブラシのリーフレットの文章を引用しました。)

頭皮と顔は、皮1枚で繋がっているとよく言いますよね。
わかってはいるけど、多忙で頭皮まで構ってられないという方や頭皮マッサージなんて面倒という面倒臭がりの方にこちらをオススメします♪


ブラシと一緒に頭皮のローションも勧められましたが、私は購入はしませんでした^^;

乾燥しているので、ローションでケアをした方が良いのでしょうが、時間がないのは勿論の事、ズボラゆえに続けていく自信がなかったからです。

なので、シャンプーとトリートメントを購入してきました。

正直な話…今までにラ・カスタのシャンプー、トリートメント2種類のサンプル使用したことがありますが、うーん?だったんです。香りや使用感があまり好みではなかった。

なので、失礼ながら、ラ・カスタの方にその事を伝えて、全種類の香りを嗅がせて頂き、
自分に合う物はどれかと一緒に選んで頂きました。



一応クチコミっペタっ 「ラ・カスタ アロマ ヘアソープ48」
https://www.cosme.net/product/product_id/10039978/review/504361399

使ってみて、気に入りました。
どれくらいもつか、そして、どれくらい変化があるかでリピートするか考えたいと思ってます。

それから
毛は毛でも、違う毛の話…
いやいや、毛というか…デリケートゾーンの話ε-(´∀`; )

コスメキッチンでアルジタルのデリケートハイジーンソープサンプルを頂いたのですが、
すごく良かったんです。
やっぱアルジタルすげーみたいなっっ

クチコミにも書いたのですが、デリケートゾーンに
約3,000円は高いと思ってましたが、
使うと感動!!

サンプルなくなり次第、買いたいと思ってます♪

一応クチコミっっペタ「アルジタル デリケート ハイジーン ソープ」
https://www.cosme.net/product/product_id/10072653/review/504355960


【画像は@コスメさんからお借りしました。】


あの~女性の大事なところってどんな名称で呼んでもいやらしく聞こえてしまうので、どうやって言えばいいのか、すっごく困ります。

デリケートゾーンって名称がなんか苦手っっ。腫れ物に触るみたいな感じε-(´∀`; )
もっと明るく呼べる名称を誰か作って下さい笑


最後に…

もう、コスメ記事は終了となりそうです。
ネタ切れ、資金切れですね笑

12月はコスメと関係ない話を書く予定です。

ほぼ人の役に立たない記事ばかり書いてますので、申し訳ないなぁと思いつつ、イイネやコメントを頂ける事にものすごく感謝しております。

ありがとうございますm(_ _)m

では、また♪










このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる