2018 上半期新作ベストコスメ\大賞受賞コスメ/人気のヒミツを徹底分析

 > 2018 上半期新作ベストコスメ\大賞受賞コスメ/人気のヒミツを徹底分析

2018 上半期新作ベストコスメ\大賞受賞コスメ/人気のヒミツを徹底分析
  • ツイートする
  • シェアする
  • 送る

2017年11月1日〜2018年4月30日の間に発売された新商品の中からみなさんに支持されたアイテムが発表される「@cosmeベストコスメアワード 2018上半期新作ベストコスメ」。

今回大賞を受賞したのは、ベストアイライナー第1位にも輝いたデジャヴュの『ラスティンファインa クリームペンシル』。
さっそく大賞に輝いた人気のヒミツを探っていきましょう。

ナチュラルメイクに似合う仕上がり!

「抜け感」「透明感」「エフォートレス」といった言葉もすっかり定着し、ここ1〜2年はますますナチュラルメイクが人気に。ベースメイクもポイントメイクも“がんばった感”があると、途端に今っぽくない印象になってしまいます。
ただ、ナチュラルメイクは決して手抜きメイクではなく、肌には透明感を、目元・口元には抜け感を演出することが重要。また、ナチュラルメイクでも目元にメリハリを出してくれる“やりすぎ感のないアイライン”はとても効果的。

そんなナチュラルメイクのためのアイラインにピッタリなのが、『ラスティンファインa クリームペンシル』。

ラスティンファインa クリームペンシル

デジャヴュ

本体価格 1,200円
発売日 2017/11/01

「まつげの隙間を埋めるのに最高です!」(わかめめめさん)、「まつげの間を埋めるアイライナーを探していたのですが、ようやく出会えた!っていう感じ」(子残念かなこさん)、「細くナチュラルにインサイドを埋められる」(Blueさん)、とのクチコミからも伝わってきますが、『ラスティンファインa クリームペンシル』はまつげとまつげの隙間を埋めやすく、インラインも入れやすいのです。

i.nonさんの投稿写真

その結果、「ナチュラルに目が大きく見えます!」(まーひょいさん)、「ナチュラルに目力が強くなる感じです。とてもいい!!」(°。さくすけ。°さん)、「黒目の下から目尻にかけてのラインをリキッドタイプからこちらのペンシルタイプに変更したところ、ナチュラルなでか目効果が!」(どや河童さん)、と、目を大きく見せてくれると体感しているメンバーさんが多数!

hanayuka18さんの投稿写真

「リキッドほど目もとも主張してこないのでリピート確定」(トゥナ☆さん)、「リキッドのパキッとしたラインも良かったけれど、ナチュラルな強調もなかなかいいかも。好感触です」(しおっぷさん)、と、その主張の加減もメンバーさんたちの今の気分にピッタリのようです。

さちぷうさんの投稿写真

どの色を選んでも日常使いに◎

『ラスティンファインa クリームペンシル』はナチュラルな黒の「リアルブラック」、深みと優しさを演出する「ダークブラウン」、黒よりも印象的で肌なじみのいい「ナチュラルネイビー」、そしてシックでおしゃれな「モーヴブラウン」の4色展開。

いわゆるカラーライナーのようなインパクトのあるカラーはありませんが、どのカラーを選んでも“適度な存在感”があり、日常使いにぴったりなんです。

クチコミで特に人気なのが「ダークブラウン」。カラーごとに、どんなクチコミが寄せられているかみてみましょう!

ダークブラウンのクチコミ

E*:.さんの投稿写真

さちぷうさんの投稿写真

リアルブラックのクチコミ

まろまぶりさんの投稿写真

ゆはちさんの投稿写真

モーヴブラウンのクチコミ

pyonnnnさんの投稿写真

toka___coさんの投稿写真

ナチュラルネイビーのクチコミ

*Yu-Ka♪さんの投稿写真

色の開発秘話を特別公開!

「アイラインも‟見せる”から‟仕込む”がポイントになりつつある今、さりげなく自然でありながら、目もとが印象的に際立つ仕上がりになるように、色もこだわりを持って開発しています。」と語ってくれたのは、デジャヴュアイライナー開発担当 齊藤亜衣さん。『ラスティンファインa クリームペンシル』の色設計への並々ならぬこだわりを教えてもらいました。

ダークブラウン×「目力」と「優しさ」の両立

リアルブラック×日本人のまつげの色と同じくらいの黒

モーヴブラウン×女性らしい魅惑の雰囲気をプラス

ナチュラルネイビー×イエベさんの肌にもなじむ絶妙カラーで印象的な目元に

高い機能性

『ラスティンファインa クリームペンシル』の描きやすさや持ちの良さに感動した!という人も多いのでは?実際、他のアイライナーよりも、描きやすさ・持ちのよさがクチコミでも高く評価されていることがわかります。

滲みにくさも高評価のポイントになっています。インラインに入れても滲みにくい、というクチコミも!

hana1155さんの投稿写真

もう一つ特徴的なのが、「なめらかで描き心地がよい」と感じているメンバーさんが多いということ。
実はここ最近、アイライナーのクチコミで「描き心地」について言及されることが増えてきているんです。アイライナーはたった数ミリのラインを入れるためのアイテムですが、目元というデリケートな部位に使うためか、「描き心地」にこだわる人が増えてきているのです。

E*:.さんの投稿写真

そんな小さいけれど重要なニーズに目を向け、納得の使い心地を提供してくれたからこそ、これだけの人気と高い評価を集めているのでしょう!

極細も太めラインも1本で描ける×なめらかな描き心地×持ちの良さ、3つの実現は苦労の連続

この『ラスティンファインa クリームペンシル』の開発にあたっては、納得のいく仕上がりまで大変なことの連続だったようです。
満足のいく製品を完成させることができたのは、開発の方の熱い想いと独自の処方にありました。

a.domen119さんの投稿写真

まりん77さんの投稿写真

chi-k12さんの投稿写真

試作品の多さには驚きですが、納得の完成度を求めて妥協することなくチャレンジし続ける情熱に、やはり大賞に選ばれるコスメはスゴイ!そう思わずにはいられません。

楕円形のメリットを最大限活かすコツ

『ラスティンファインa クリームペンシル』の特長・楕円形を活かして上手にアイラインを描くコツを教えてもらいました。

まつ毛の隙間を埋める際のアドバイス

ナチュラルな仕込みラインのコツ

なお「やわらかいゆえに、折れやすい」というクチコミもチラホラ。折らずに使い切るためには、出しすぎにご注意を!

<メイク時間>も<持ち物>も減らせる! 組み合わせで印象的なメイクも

メイクの時短、持ち物のコンパクト化を図りたい人も多い中、『ラスティンファインa クリームペンシル』はその点もぬかりありません。リキッドとペンシルの2種類を使い分けているというアイラインこだわり派さんでも、『ラスティンファインa クリームペンシル』1本あれば大丈夫になったという声も。

また、日常メイクにぴったりなカラー展開ですが、ナチュラルネイビーやモーブブラウンは、アイシャドウとの組み合わせ方や、上下でアイラインの色を変えたりすることで、遊び心のあるアイメイクにも◎なんです。

みんなが欲しかった!全方位型のアイライナー

日常使いにぴったりなカラーバリエーションだけど遊び心のあるアイメイクにも使えて、今どきナチュラルメイクにピッタリなアイラインがスルスルとなめらかに描ける『ラスティンファインa クリームペンシル』は、みんなが心から求めていた、非の打ち所のない“全方位型アイライナー”と言えるのではないでしょうか。
さすがの人気者とあって、クチコミでは新たなカラーの発売を求める声もたくさん寄せられています。みなさんの想いが届いて、新たな人気カラーが登場する日も近い…⁉

と思っていたところ、新色が登場するといううれしいお知らせが到着しました♪新色はこんな色!

新色① ピュアブラウン

新色② カーキブラック

「ピュアブラウン」「カーキブラック」はこの夏登場予定とのこと。
下半期も『ラスティンファインa クリームペンシル』から目が離せません!

2018年上半期、どのような傾向があったのでしょうか!?今回の上半期新作ベストコスメに、新たなトレンドのヒントが隠れているかも。さっそくチェックしてみましょう!

◆2018 上半期新作ベストコスメからビューティトレンドやヒットの法則を徹底チェック★⇒

  • ツイートツイートする
  • シェアシェアする
  • LINEで送る送る

注目トピックス

@cosme上半期新作ベストコスメ

2018 autumn winter

ポーチの中身を見せて♪

ピンクリップ60本カラー診断

懐かしのあのコスメも!KATEの名品伝説