美容コラムニスト・福本敦子さんが選ぶ2020年上半期のマイベストコスメ

アットコスメ > ベストコスメアワード(ベスコス) > 美容賢者が選ぶ2020年上半期のマイベストコスメ > 美容コラムニスト・福本敦子さんが選ぶ2020年上半期のマイベストコスメ
美容コラムニスト・福本敦子さんが選ぶ2020年上半期のマイベストコスメ
  • ツイートする
  • シェアする
  • 送る

現在、美容コラムニスト・インフルエンサーとして注目されている福本敦子さん。雑誌やInstagram、YouTubeなど、多くのフィールドを通してナチュラルで心地良い美容スタイルを提案しています。幅広い世代から支持を集める福本さんが選ぶ、2020年上半期のマイベストコスメを伺いました。

福本敦子さんが選んだ、マイベストコスメ

20歳の頃からオーガニックコスメに親しみ、「コスメキッチン」に14年間勤務したのち独立した福本敦子さん。現在はフリーランスPRとして活動しながら、美容コラムニストとして連載を持つなど、独自の切り口のコスメ論を発信しています。

なかでもInstagramで紹介する「#敦子スメ」は多くの人に支持され、紹介されたコスメが売り切れ続出になるという伝説も。そんな美容インフルエンサーの福本さんに、2020年上半期のマイベストコスメを伺いました。

肌をもっちり整える炭酸泡美容液

福本さんがマイベストコスメのひとつに挙げたのは、オーガニックブランドの「chant a charm (チャント ア チャーム)」のオーガニック炭酸泡美容液

最近、福本さんが注目する“泡美容”に欠かせないアイテム。スキンケアのプロセスにひとつ挟むと、肌が底上げされるという炭酸コスメに改めて注目しているようです。

「今マイブームなのが泡美容。洗顔後にすぐ使うブースターアイテムなのですが、化粧水をつけるのを忘れるくらい保湿力があります! シュワシュワとした炭酸の美容液で肌への吸収率も抜群。ゆっくりマッサージしながらなじませると、肌に明るさともっちり感をもたらしてくれます。“肌が疲れてるな”、“肌がかたいな”、というときに使うと血行を促進して、肌を底上げしてくれるのでおすすめ。香りが良いのもお気に入りポイントです」

厳選したオーガニック美容成分を閉じこめた、とろけるムースのようなテクスチャー。こわばりがちな肌をやわらかく導きます。

炭酸ムースセラム

chant a charm (チャント ア チャーム)

容量・本体価格 70g・4,000円
発売日 2020/4/1

1プッシュで肌がふっくら!オーガニックのローズ美容液

福本さんが選ぶマイベストコスメのふたつめは、オーガニックコスメ好きから注目を集める「AMRITARA(アムリターラ)」のローズ美容液。ローズならでの幸福感をもたらしてくれるコスメは、女性からの高い支持があり、注目のアイテムです。

「1プッシュで、肌の内側に水分を貯蓄したようなうるおい感が出ます。水を一切使わずにローズの植物細胞水などで作られた美容液で、これを使うだけで肌がふっくらするのを実感。日焼け前後のスキンケアなど暑い時期にも活躍しそう!」

北海道で育った日本原種のバラ、ハマナスを使用した贅沢な美容液。水を一切使用せず、ハマナスとアロエベラの植物細胞水をたっぷりと配合しています。フレッシュな香りで気分転換にもぴったり。

ローズ リビング セラム

AMRITARA(アムリターラ)

容量・本体価格 5ml・1,350円 / 30ml・7,800円
発売日 2020/2/5

アーユルヴェーダに基づいて、夜は0時までに就寝

注目している美容法について伺うと、世界で親しまれる美容法やコスメが挙げられました。彼女のヘルシーなオーラはそのライフスタイルから生まれているようです。

「インドやスリランカの伝統的医学であるアーユルヴェーダの考え方に基づき、生活の時間帯を整えるようにしています。夜は22時から0時までの間に寝ると、心身の調子が良い気がします」

アーユルヴェーダのほかにも、各国の美容法やコスメを取り入れている福本さん。最近注目している石鹸は、タイに伝わるハーブ美容法にインスパイアされたものなのだとか。

「最近、注目しているコスメは「Ruam Ruam(ルアンルアン)」の生せっけん! マイベストコスメにも炭酸美容液を挙げましたが、今“泡美容”にハマっていて、この生石けんも気に入っています。タイ産の天然泥が配合された、スティック状の石けんです。ネットでたっぷりと泡立て、その泡を顔にのせるだけの洗顔方法を実践中。洗い流したあとは、肌がつるっともちもちになります」

「落とすだけではなく、育てるためのやわらかな洗顔石けん」というコンセプト。17種の対ハーブを配合しています。

ハーバルフレッシュソープ[レッド]ベルガモットオレンジ

Ruam Ruam(ルアンルアン)

容量・本体価格 90g・3,500円
発売日 2012/11/21

1日2回の瞑想でストレスフリー

“内面の美”について福本さんが実践しているのは、朝と夕方に取り入れているという瞑想。

「仕事を独立するときに始めたので、瞑想を習慣として取り入れるようになって2年ほどになります。モデルの長谷川潤さんやシンガーのマドンナさんもハマっているというTM(Transcendental Meditationトランセンデンタル・メディテーション)瞑想というもので、朝の9時ごろと夕方は5時ごろに、それぞれ20分ほど瞑想をしています。その日によって何も考えない日もあれば、色々考えてしまう日も」

「以前よりストレスを感じなくなり、気持ちのアップダウンもなくなりましたね。もう瞑想をしていなかった以前の自分を思い出せないくらいです。瞑想の先生が、素敵な女性だった影響も大きいですね。やわらかい雰囲気で無邪気でかわいらしい大人の女性。自分もそんな女性でありたいです」

気持ちの整理がつきやすくなるほか、不安やストレスと上手に付き合えるようになるともいわれる瞑想。福本さんのやさしい雰囲気は日々の瞑想によって生み出されているのかもしれません。

インテリアや住環境づくりにも注力

2020年上半期は、引っ越しを機会にインテリアや住環境づくりにこだわっていたという福本さん。

「床の掃除もマメにしています。沖縄の塩を床掃除や盛り塩に使うことも。今の家は陽の入り方と風の抜ける感じが気に入って決めました。外出自粛中、快適に過ごせたのも環境を整えたおかげ。自然の中にいる気分になれて気持ち良いんです」

#おうち美容 のキーワードは、香り

引っ越しをして「住環境や香りにもこだわるようになった」という福本さんが実践中の#おうち美容 にクローズアップ。自宅での時間を彩るリラックスアイテムが挙がりました。

「このディフューザーは、ファーっとした高揚感が得られる香り。リビングでくつろぐときや、お化粧するときなど、家の中で自分がいる場所にディフューザーを移動させてテンションをアップさせています」

フランキンセンスとイランイランの100%精油ブレンドのディフューザー。ストレスから解放され、ポジティブな多幸感で心満たしてくれる香りです。

ホリスティック精油ディフューザー スーパーポジティブ

THE PUBLIC ORGANIC

容量・本体価格 180ml・15,000円
発売日 2019/7/25

おうちでじっくり美脚づくり

「このマッサージブラシは両面使え、肌の上を滑らせることで全身の血行を良くしてくれます。脚は自分で変化を感じやすいパーツなので、毎日コツコツと実践中。骨盤まわりはセルライトがたまりやすいので、毛ブラシの面でブラッシングをして巡りを良く。オイルなどをつけたあとに、反対側の面でマッサージをします」

アットコスメのクチコミで人気の1本2役のブラシ。お尻や脚、二の腕など気になる部分をマッサージすることですっきり整えます。

ボディマッサージブラシ

ニールズヤード レメディーズ

本体価格 2,400円

ながら美容ツールを上手に取り入れて

「家でテレビを見ながら、お茶をしながら取り入れられるのが“ながら美容”の魅力。ゲルマニウムでコーティングされた古典的なツールのフェイスポインターは、顔のコリをピンポイントでほぐすアイテム。顔の筋肉や首の筋膜リリースをするのにぴったりで小顔効果も感じられます!」

顔のコリだけでなく、肩や首のコリなど慢性的な筋肉のコリにピンポイントでアプローチ。

Face-Pointer (フェイスポインター)

CORE FIT

本体価格 16,800円
発売日 2019/8/1

どんな状況でも楽しみや新しいことを見つけていきたい

緊急事態宣言が解除され、いよいよ新しいライフスタイルが本格的にスタート。2020年下半期に向けての希望について福本さんに伺いました。

「どうなるかわからない状況ですが、柔軟に対応していきたいです。どんな状況でも、楽しみや新しいことを見つけられる自分でありたいですね。また最近は環境問題にも意識が向く人が増えましたよね。オーガニックコスメは成分はもちろん、パッケージの観点からも、環境に配慮しているアイテムが多いと感じます。使う人が元気になっていくメリットもあるので、たくさんの人に試してみてほしいです」

近年、日本でもより自然に配慮したコスメを使用したいという人が増えてきました。福本さんの専門分野ともいえるオーガニックコスメ。まずは手に取ってみることが、環境問題に向き合う第一歩になるのかもしれません。

美容コラムニスト・福本敦子

独自のオーガニック美容理論は、美容業界や著名人から支持され、ビューティコラムニストとして、雑誌やSNSなどでビューティ・ライフスタイル情報を発信。オーガニック美容の魅力が満載の初の著書『今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本』(光文社)は発売前に増刷が決定するほど大人気。Instagramで紹介する「#敦子スメ」は売り切れ続出のコスメがあるほど大反響を呼んでいる。

取材・文/根笹美由紀

(アットコスメ編集部)

  • ツイートツイートする
  • シェアシェアする
  • LINEで送る送る

注目トピックス

2020秋新作コスメ

2020春夏新作スキンケア特集

2020年新作ヘア・ボディケア特集

2020年夏新作コスメ特集

上半期新作ベストコスメ

1・9・17・24日更新♪プレゼント&モニター