【ベストコスメを読む】いよいよ発表直前!「@cosmeベストコスメアワード」2020年上半期は6月11日公開

アットコスメ > ベストコスメアワード(ベスコス) > 【ベストコスメを読む】いよいよ発表直前!「@cosmeベストコスメアワード」2020年上半期は6月11日公開
【ベストコスメを読む】いよいよ発表直前!「@cosmeベストコスメアワード」2020年上半期は6月11日公開
  • ツイートする
  • シェアする
  • 送る

2020年の「@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作ベストコスメ」。いよいよ6月11日(木)12:00に発表します! 2000年にスタートした「@cosmeベストコスメアワード」についてご紹介します。

2000年にスタートした「@cosmeベストコスメアワード」

@cosmeメンバーが選ぶ! 2000年ベストコスメランキング(PC版)

記念すべき第1回目の「@cosmeベストコスメアワード」が発表されたのは、@cosme創設から1年後の2000年。当時のタイトルは「@cosmeメンバーが選ぶ! 2000年ベストコスメランキング」で、特集のひとつとしてスタートしました。

「@cosmeに寄せられたクチコミの統計を集計し、今年のベストコスメはこれ!というコンテンツで発表しました。ユーザーさんたちにはもちろん、化粧品業界のみなさんに対しても、インターネットやクチコミの重要性をお伝えしたかったんです」

@cosmeの設立当時のメンバーであり、生みの親でもある、弊社取締役の山田メユミは当時を振り返り、その想いを語りました。

運営方針 | @cosmeクチコミランキングに関する取り組み

「いかに中立で公正なサイトであるかを各ブランドさんにお伝えすることで、@cosmeの存在を少しずつ認知していただき、新製品の情報をいただいたり、発表会に呼んでいただいたりすることが増えていきましたね。

それでも、外資系ブランドを含めて、ほぼすべての会社から情報をいただけるようになるまでには10年かかりました」

もっとも意識したのは“生活者中心のランキング”であること

「美容のプロから見て素晴らしい商品があったとしても、それがコストパフォーマンス的に見てどうなのか、携帯性はどうかなど…@cosmeはあくまでも自らのお財布から購入しリアルに使う生活者視点でベストコスメを選定しています」

※西暦は総合大賞受賞年

「ベストコスメの選定は社内でも一線を引いています。選定方法や選定条件は毎回見直され、ランキングを導き出すロジックを知るのは、社内でもごくわずかな社員のみ。誓約書にサインをして、秘密を洩らさないという約束をしてから初めて、どういうロジックで集計しているかを知ることができます」

当時も今もその姿勢は変わっておらず、2019年11月から2020年4月に発売された新作アイテムの中から、@cosmeメンバーのクチコミ評価と、ごくわずかなベストコスメ選定チームしか知らないロジックによって導き出された「@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作ベストコスメ」受賞アイテムが間もなく発表されます。

「これからも、リアルな目線からのアイテムがフィーチャーされるような@cosmeベストコスメアワードであってほしいなと思います」

取材・文/根笹美由紀
撮影/Leo Youlagi

▼記事全文はこちらから(2019年12月3日公開)

「@cosmeベストコスメアワード」とは?

「@cosmeベストコスメアワード」は、@cosmeメンバーの評価をもとに選出した、独自のアワードです。クチコミに加え、どのくらい注目された商品か等を加味し、順位を決定しています。

毎年6月には、昨年11月から4月までの半年間に発売された新商品に対して、クチコミ情報の集計結果をもとに、@cosmeメンバーが支持する商品を表彰する「上半期新作ベストコスメ」を発表。12月には、1年間に投稿されたクチコミ情報の集計結果をもとに、@cosmeメンバーが支持する商品を表彰する年間ベストコスメがあります。年間発表時には、過去複数回1位に輝き@cosmeメンバーからの支持を不動のものとしたアイテムに対して敬意を表した「殿堂入り」も発表されます。

最新アワード「@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作ベストコスメ」はいよいよ2020年6月11日(木)12:00に発表されます。お楽しみに。

(アットコスメ編集部)

  • ツイートツイートする
  • シェアシェアする
  • LINEで送る送る

注目トピックス

2024年春の新作コスメ特集

メイク講師に聞くベースメイクの基本

みんなの推しコスメは?クチコミまとめ