長井かおりさんも登場「@cоsmeベスコス2019上半期をリアルに体感!トーク&トライイベント」開催!

アットコスメ > ベストコスメアワード(ベスコス) > 2019 上半期新作 ベストコスメアワード > 長井かおりさんも登場「@cоsmeベスコス2019上半期をリアルに体感!トーク&トライイベント」開催!
長井かおりさんも登場「@cоsmeベスコス2019上半期をリアルに体感!トーク&トライイベント」開催!
  • ツイートする
  • シェアする
  • 送る

2019年6月18日(火)に発表された「@cosmeベストコスメアワード2019上半期新作ベストコスメ」。受賞したそれぞれのアイテムの魅力を、アットコスメのメンバーさんと人気ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんとともに探るイベントが開催されました。

「@cоsmeベスコス2019上半期をリアルに体感!トーク&トライイベント」開催

コスメ好きはもちろん、メイク業界からも注目されているのが、年に2回発表される「@cоsmeベストコスメアワード」。

2019年の上半期新作ベストコスメ発表翌日の6月19日(水)、受賞アイテムが一堂に会する「@cоsmeベスコス2019上半期をリアルに体感!トーク&トライイベント」をWeWork GINZA SIXで開催しました。

イベントでは、ベスコス2019上半期を受賞したアイテムを実際に手にとって試すことができるタッチアップブースや、アイテムを小物とともにデコレーションして撮影できるフォトブースのほか、人気のヘア&メイクアップアーティスト・長井かおりさんによるメイクアップレッスンが行われました。

ベスコス2019上半期受賞アイテムをタッチアップ。みんなの反応は?

受賞アイテムが並ぶタッチアップブースでは、みなさんさっそく、アイテムのテクスチャーや色味をチェック! 実際にさわって使ってみた感想をお聞きしました。

「ランコムのベースはみずみずしいテクスチャーで、透明感とツヤ感が出せるのでお気に入りです」(写真左・レイさん)

「愛用しているYSLのリップが選ばれてすごくうれしいです。今日はおめでとうを言いに来ました!」(写真右・アヤさん)

「YSLのリップとHAKUの美容液ファンデを使っています。受賞を知って、いいものが選べていたんだなとうれしくなりました」(写真左・N.Y.さん)

「セザンヌのアイシャドウは、ベスコスに選ばれたのをきっかけに使ってみたいなと思いました」(写真右・H.Y.さん)

今回のイベントでは、受賞コスメのほか、メンズコスメを集めたブースも設置。女性はもちろん、男性も興味津々でアイテムを試していました。

「男性が当たり前にメイクをする時代になれば、僕もすることになると思うし、実際に興味はありますね。今アイシャドウを試してみたら、女性から“韓流みたい”と言われてちょっと気分がよかったです(笑)」(写真右・Aさん)

「メイクの経験も知識もないのですが、メンズコスメを広めてみたいという気持ちがあって今日は勉強に来ました。まずは自分でやってみて、まわりがどういうリアクションをするのか、市場調査をしてみたいですね」(写真左・Mさん)

長井かおりさんが教える! ベスコス受賞アイテムを使ったメイクレッスン

そして、最も盛り上がったのが、人気ヘア&メイクアップアーティスト・長井かおりさんによるメイクレッスン。

ベスコス受賞アイテムを使って、透明感あるベースメイクのコツと、トレンドの鮮やかカラーの使い方を教えていただきました!

ポイント1.透明感あふれるベースメイクのコツ

UV エクスペール トーン アップ ローズ

ランコム

クチコミ評価 5.4
容量・本体価格 30ml・5,800円
発売日 2019/02/15

白肌と透明感のある肌をつくってくれるのが「ランコム」の『UV エクスペール トーン アップ ローズ』(@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作 ベスト化粧下地 第1位、@cosmeベストコスメアワード2019 @cosme shopping 上半期新作ベストヒット賞 第1位)。

「つけ方のコツは、多めの量をとってピンク味をしっかりと肌にのせること。手のひらにとったら両手でなじませ、顔を洗うように大胆に塗ったほうがうまく塗れます」(長井さん)

より高い色の効果とUVカットの効果を得たいなら、ほおの部分だけ重ねづけするのもいいそう!

薬用 美白美容液ファンデ

HAKU

クチコミ評価 5.4
容量・本体価格 30g・4,800円 (編集部調べ)
発売日 2019/03/21

ベースに重ねた「HAKU」の『薬用 美白美容液ファンデ』(@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作 ベストクリームファンデ 第1位)は、美白美容液機能も備えたファンデーション

カバー力に優れているので、美容液感覚でたっぷり塗るのではなく、様子をみながら少しずつ重ねるのがおすすめです」(長井さん)

ポイント2.パウダーで崩れない&セミマットな肌を

フェイスパウダー

コスメデコルテ

クチコミ評価 5.6
容量・本体価格 20g・5,000円
発売日 2019/01/16

ベースの仕上げに使ったのは、長井さんも「名品」と太鼓判を押す「コスメデコルテ」の『フェイスパウダー』(@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作コスメ大賞、@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作 ベストパウダー 第1位、@cosmeベストコスメアワード2019 @cosme store 上半期新作ベストヒット賞 第1位)。

「まずは化粧くずれがしやすい小鼻やTゾーンに、パフを折った角を押しつけていきます。このとき、ファンデーションを固めるイメージでかなり圧をかけるのがコツ。下まぶたがサラサラしているとパンダ目になりにくいので、下まぶたの際にもパフの角かアイシャドウブラシを使って丁寧にパウダーをのせましょう」(長井さん)

ツヤを残したいほおやおでこは、広げたパフを肌にふんわりとあててすべらせると自然な仕上がりに。

「必ずやってほしいのは、パウダーをとったパフをよくもみ込むこと。粉をとってもむという工程を何度か繰り返して、パフの中に均一にパウダーを入れてから肌にのせます」(長井さん)

ポイント3.トレンドの“色モノ”を使いこなす

シングルカラーアイシャドウ

セザンヌ

クチコミ評価 5
容量・本体価格 1g・400円
発売日 2019/02/22

使用したアイシャドウは「セザンヌ」の『シングルカラーアイシャドウ』(@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作 ベストアイシャドウ 第1位)の「03 マットレッド」

鮮やかなレッドですが、マットで肌になじみ、初心者でも使いやすいカラーです。

「単色で楽しむのもいいですが、たとえばオフィスではブラウンやベージュのアイシャドウをつけておいて、夜、お食事などの前に鮮やかなカラーを重ねづけするのもいいですよ」(長井さん)

また、長井さんはアイラインのようにまつ毛の間を埋めたり、眉にのせたり、チークに使ったりもするそうです。

ドラマティックルージュEX

マキアージュ

クチコミ評価 5.1
容量・本体価格 4g・2,800円 (編集部調べ)
発売日 2018/11/21 (2019/06/21追加発売)

リップは「マキアージュ」の『ドラマティックルージュEX』(@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作 ベストリップスティック 第1位、@cosmeベストコスメアワード2019 @cosme store 上半期新作ベストヒット賞 第2位)の「RD430」をチョイス。

「こちらも赤ですが、シアータイプなので色づきが優しいのが特長。ブラシではなく直接ぐるぐると塗るほうがニュアンスが出ます」(長井さん)

ポイント4.乾いた印象の肌も、たちまち艶やかに

ボーム エサンシエル

シャネル

クチコミ評価 5.4
容量・本体価格 8g・5,500円
発売日 2019/01/04

そして、メイクの仕上げに使ったのは「シャネル」の『ボーム エサンシエル』(@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作 ベストハイライトシェーディング 第1位)。

スティック状のハイライトで、メイクを完成したあとに使ってもよれたりしない優れもの。「ほお骨」「目頭」「くちびるの山」の3カ所に置くのが長井さん流。

「メイクがマットすぎてしまったときや肌が乾いてシワっぽくなったときにも、ちょっと重ねるだけで、たちまちうるおった印象になれます。アイシャドウとリップ、そしてこのハイライトさえ持っていれば、お化粧直しはバッチリです」(長井さん)

クチコミから見る、ビューティトレンド最前線

その他、トークショーでは、長井さんとともに、前日に発表されたばかりのベスコス2019上半期受賞アイテムトレンドキーワードを振り返りました。

ハイライトが完全復活したなという感じ。肌本来の明るさやツヤ感があるに越したことはないけれど、メイクアップでも十分つくれちゃうって感じですよね。また、どんなにカラーコスメが流行っても、ブラウンやベージュという軸は万能だと感じさせてくれるのが今季のラインナップでした」(長井さん)

プロのヘア&メイクアップアーティストならではの視点や使い方のコツに、メモを取ったりうなずいたりしながら、熱心に耳を傾けるみなさん。

イベント終了後も、長井さんに聞いたテクニックをさっそく試してみたり、コスメの写真を撮ったり、参加者同士で情報交換をしたり…。和気あいあいとコスメを囲む楽しい一夜になりました。

コスメを実際に使用したメンバーさんのクチコミをもとに、本当に支持されているアイテムだけが受賞することのできる「@cosmeベストコスメアワード」。

イベントは、参加者のみなさん、そして長井さんとともに、受賞アイテムの魅力を再認識できる場となりました。

長井さんが教えてくれたメイクテクやトレンドも参考にしながら、ぜひご自身の「ベスコス」を探してみてはいかがでしょうか。

取材・文:大森りえ
撮影:@cosme編集部

  • ツイートツイートする
  • シェアシェアする
  • LINEで送る送る

注目トピックス

@cosme特集!求めているのは解放感

2021年秋の新作メイクアップ コスメ・化粧品特集 一覧

気になるベストコスメLikeでおしえて!

1・9・17・24日更新♪プレゼント&モニター

@cosmeベストコスメアワード2021 上半期新作ベストコスメ

ベスコス2021上半期がまるっとわかる!特集まとめ&キャンペーン