皮脂が少なくて角質が多層化しているお肌のお手入れ方法は?

解決済み
よろしくお願い致します。

元々乾燥肌×敏感肌なので、スキンケアは保湿重視のケアを心掛けてきました。
そのため、朝はぬるま湯洗顔をしていたところ、1年前の資生堂のスキンケアチェックでは、角質の多層化が気になりました。
その時の担当の方からは「朝洗顔フォームを使わないで洗顔している人に多い」とうかがい、この1年くらいはお肌の様子をみながら、朝も固形石鹸や洗顔フォームで洗顔をするようにしていました。

先日、イプサの肌診断を受けたところ、皮脂の数値が低かったのと、角質の多層化の数値がかなり低くでていて拭き取り化粧水を進められました。

実感としては、洗顔時に小鼻や額、顎に白い角栓が目立つのと、お肌のごわつきがありました。

サンプルをいただき、拭き取り化粧水を使ったところ、ピリピリして赤くなってしまい、ついでにSK-2の化粧水を初めて使ったら頬が白く粉拭き、こちらもひりひりしてしまいました。

そもそも、角栓はターンオーバーが崩れて早過ぎるためにできるのだと思っていましたがもしそうであれば拭き取り化粧水は刺激にならないかな?と思いました。

その半面、ごわつきは角質が剥がれず残ってしまった残骸なので除去した方が良いのかと思いましたが、ピーリング系の化粧水は上記の通りで刺激が強すぎます。

今はお肌が落ち着くまでぬるま湯洗顔とワセリンを塗っていますが、落ち着いたらどのようなケアをしたら良いのでしょうか。

長文になってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。
ご経験者や知識のある方のアドバイスお待ちしています。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2018/10/5 15:19

こんにゃくスポンジを試されたことはありますか?
洗顔料不要で、洗い流しもいらないので、
乾燥肌さんの朝洗顔にオススメです。
ぬるま湯だけでは、酸化した皮脂等がお肌に残りやすいと思います。
こんにゃくスポンジは、グルコマンナンが汚れだけをからめとり、
肌に必要な潤いは残してくれますよ。
余分な角質もお掃除してくれるので、ご質問内容にピッタリかと思います。
それと、
女性は生理周期とお手入れのタイミングがとても重要だと思います。
ピーリングなどの「攻め」のスキンケアは、
生理が終わって肌が落ち着いてから。
生理前や生理中、そして今のように肌が荒れてしまった時は、
汚れをきちんと落としてしっかり保湿する、「守り」のスキンケアに徹しましょう。
MAMEWのマンナンスポンジは、高純度グルコマンナン100%で、
メレンゲ状になるまで泡立てているので、キメが細かく肌あたりがとってもなめらかです!
ぜひ試してみてくださいね。

質問者からのコメント

2018/10/9 03:42

こんにゃくスポンジ、聞いたことはありましたが使ったことはありませんでした。
お肌に刺激の少ないものもあるのですね。気になったのでもう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?