唇に違和感

解決済み

no Image

匿名 さん

昨日から上唇が乾燥している感じがしたのでたっぷりリップクリームを塗って寝ました。
しかし、いつもなら一晩で治るのにまだ乾燥している感じがあったので鏡を見ると、上唇の山が火傷?のような見た目になっていました。
ハリがなくシワシワしていて凹凸はないけど少しブツブツしているような感じ。
(写真だと分かりにくいですが丸で囲んである部分です)

乾燥だと思っていましたが、よく考えれば乾燥というより突っ張りのような感じです。
洗浄力の高いクレンジングと洗顔でゴシゴシ洗ってスキンケアをしていない肌のような…

これはなんでしょうか?
どうしたら治るでしょうか?

現在喘息が酷く外に出れないため皮膚科にいけません…

ログインして回答してね!

Check!

2023/10/11 05:50

はじめまして!
私も今年の6月頃から唇が荒れて、口唇炎に効果があるリップクリームとビタミンB(口内炎、口唇炎に効果がある)錠剤を薬局で購入して様子見ていましたが、酷くなり、皮膚科に通院。ヘルペスは否定されステロイド剤を処方。1ヶ月しても悪化。紹介状持参し、総合病院に受診。血液検査で亜鉛不足と判明。先生曰く、接触性皮膚科がストレスや免疫力低下、亜鉛不足で悪化したのでは?と。現在まだ通院中ですが、亜鉛の薬を処方され、バランスのとれた食事をとるように(私は偏食で肉魚が嫌いで野菜と豆腐類ばかり食べていました)指導されました。現在かなり良くなっています。
元々アレルギー体質で、接触性皮膚炎ははっきり分からないのですが、ティントリップが原因ではないかと。(つけたらヒリヒリして皮むけしたので)悪化したのは前述の通り、亜鉛不足もひとつの原因のようです。
口唇ヘルペスも可能性があるますが、痛みはありますか?ヘルペスは結構痛みます。ヒリヒリなら口唇炎の可能性もありますね。
皮膚科に行けないということなら、乾燥は良くないので、リップクリームではなく薬局で購入できるプロペト軟膏を使用してみてください。ビタミンBのサプリメントもおすすめです。亜鉛は過剰摂取になると良くないので、自己判断ではサプリメントはおすすめしませんが、食事で摂取する分には過剰摂取になる事はほぼないようです。魚類(特に牡蠣)肉類、海藻類に多く含むので、もし偏った食事をされていましたら食生活を見直ししてみてください。私は炎症が酷くなり、唇周囲にも色素沈着が残ってしまい(ビタミンC等を処方してもらい改善傾向)滅入ってしまいました。悪化するようなら受診されるのが私の経験上はおすすめ致します。
お大事にしてください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?