皮膚科通いですが美容液・シートマスクの使用に迷っています

20代後半の女です。
2年程前から女性ホルモンが出なくなり、肌の調子が悪く
脂漏性皮膚炎や赤ら顔、ニキビに悩んで皮膚科に通っております。
肌質はインナードライだと思います。

普段のスキンケアは
ハトムギ化粧水→ヘパリンローション(ニプロ)5滴→ヒルドイドのクリーム8mm程
のみです。
このケアでニキビはたまにしかできなくなり
脂漏性皮膚炎も鼻の横にたまに出る程度となりました。

しかし地肌がぼろぼろです。
ホルモンバランスの乱れか、1mm以下の小さなポツポツがあるのも気になるのですが
頬の毛穴が一番気になっています。
ファンデーションが塗った直後から毛穴に入り込んで白くういてしまいまともに化粧できません。

そこで、炎症も収まってきたので、皮膚科の処方薬の後に美容液などを使うのはどうだろうと思いました。
色々と調べてSOFINA iPのものか、エトヴォスのセラミドスキンケア モイスチャライジングセラムで迷っていたのですが、
迷っている最中にふとシートマスク(ルルルンプレシャス のグリーン)を使用してみたところ、毛穴が少し閉じ、肌も白くなり、とても調子が良くなりました。
毎日ではなく3,4日に一度のペースで使っているのですが以前より調子が良いです。

と言っても、やはり毛穴は周りの方々より開いており
ファンデーションもうまく乗りません。
しかし、ほぼ2年間ハトムギ化粧水以外の市販のスキンケアを継続していなかったので、ここに更に美容液も取り入れるのはやりすぎに感じてしまいます。

どちらか片方を続けていきたいと考えているのですが
毎日何かしらの美容液を使うか、3・4日に一度シートマスクを使うのでは、
どちらが毛穴に効果的だと思いますか?

美容液やシートマスクのおすすめなどもございましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2018/11/23 12:10

私も女性ホルモンが少なくなり、肌が揺らぐようになってきました。美容液などを追加すると更に悪化することもあるので、今はエクオール含有のサプリメントを飲んで、様子を見ています。少しずつ改善していると思います。まずは食生活などを見直してみるのも良いと思いますよ。

質問者からのコメント

2018/11/23 12:16

ありがとうございます! サプリメントは皮膚科からもビタミン剤が出ていてこれ以上飲むのは怖いので、大豆やいちじくを積極的に食べてみようと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/01~12/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?