髪のケア♪

ドライヤーの前にエッセンシャルの洗い流さないトリートメントをしています★
コンディショナーの時も時間を置いています★

毛先の傷みが凄くてパサパサなんですがどんな事をすれば綺麗な髪を保てますか?
教えてくださいo(^-^)o

ログインして回答してね!

Check!

2010/12/18 14:28

髪の健康状態で大分人の印象って変わりますし、ケアは大事ですよね
トリートメント(洗い流すタイプ)は
コンディショナー(orリンス)をした後に塗っては意味がないそうです。
コンディショナーは髪の手触り・滑りをよくするためのもの(言わばワックスのようなもの)なので
トリートメントの前にコンディショナーをしてしまうと
髪に膜を作ってしまい、トリートメント成分が内部まで浸透しなくなるのだとか。

自分は上記の事に気をつけつつ、週に2回のトリートメントと
毎日タオルドライの後に毛先等傷みやすい部分を重点的に洗い流さないトリートメントを
念入りに塗りこんでからマイナスイオンドライヤーで乾かし(髪に近づけ過ぎないように注意)、
十分に乾いたら再度洗い流さないトリートメントを毛先に塗り、軽くドライヤーで乾かして
最後に髪全体をドライヤーの冷風で軽く乾かしてから櫛で整えてます。
(熱風で乾かしたままの状態だと髪のキューティクルが
開いたままの状態になり、髪を傷みやすくしてしまうそうです)

また、濡れた状態の髪に櫛を通すのは傷む原因になるので良くないそうです。
濡れた状態の髪の毛はデリケートで、とても傷みやすいのだとか。
髪を拭くときもゴシゴシやらずに、タオルで髪を挟んで軽く叩くようにして拭くと良いですよ。
あと自然乾燥は絶対にやめたほうがいいです。
折角洗髪しても、濡れた髪をそのまま放置すると雑菌等が繁殖して悪臭がする恐れがあります。

髪のパサつきは恐らく栄養成分が不足して髪の内部がスカスカになり
水分を保持できないのが原因でしょうから
タオルドライ後とドライヤーで乾かす前後に椿油を使ってみては如何でしょうか?
大島椿や、あとリーゼのオイルオアシス等もお勧めですよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?