朝の洗顔、どうされてますか?

こんにちは。基本的なことですが教えてください(*^_^*)

私は今までは朝は洗顔料を使わずぬるま湯洗顔のみだったんですが…
毛穴の黒ずみが気になったり鼻にニキビが出来たり(泣)、あとは美肌の友達は朝も洗顔料を使ってしっかり洗うと聞いてから朝もモコモコに泡立てた洗顔料で洗うように始めました。

まだ効果はわからないのですが、あまり洗いすぎも良くないのでしょうか??
皆さんは普段どうされているのか教えていただきたいです。
ちなみに私は乾燥肌なので洗顔後はしっかり保湿しています。毛穴対策は気が向いたらピーリング程度です。

ログインして回答してね!

Check!

2010/12/21 14:18

クレンジングと洗顔ブラシで毛穴ゼロ!
夜はメイクも落としてしっかり洗顔したいから、やっぱり朝は低刺激に抑えたいですよね。
私も朝はぬるま湯洗顔か蒸しタオルのみです。

私のおすすめは二つあります。

一つ目は、クレンジングを見直してみる。
クレンジングはオイル、ミルク、リキッドなど種類がいろいろありますが、おすすめはリキッドです。
最近は毛穴ケアをしてくれる(黒ずみ除去など)リキッドをちらほら見かけます。
パーフェクトリキッドや、ソフティモのスピーディクレンジングリキッドあたりがおすすめです。
Tゾーンを中心に、丁寧にマッサージする感じで落とします。
するするっとメイクも落ちますし、ぬるつきもないのでおすすめですよ。
クレンジングを変えるだけでも結構毛穴って違うと思います。

二つ目は、そのあとの洗顔に洗顔ブラシをつかうことです。
ピンキリなんですが、1000円程度のものでも十分だと思います。
重要なのは肌あたりです。
肌にあてたときにちくちくするものは避けてください。
それでお手持ちの洗顔石鹸やフォームをよ~く泡立てて、これまたくるくる滑らすように洗顔してみてください。
Tゾーン周辺は毛穴が気になるところなので、優しく丁寧に洗ってあげてください。
この時、ごしごしは絶対しないことです。
くるくると肌の上を滑らすような感じで洗います。
洗顔料は別にアクネケアのものを使わなければいけないということはないと思います。

あとはよ~くすすげば、知らず知らずのうちに毛穴がどんどん目立たなくなってきます。
特に洗顔ブラシは効果が出ます。
小鼻の黒ずみ、Tゾーンニキビとはこれで決別しましたよ^^

自己流ですが、参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/17~07/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?