初めてのメイク、道具について

りんら

りんら さん

周りの友達などが時々メイクをしていたりします
ですが私はメイクをしたこともなく、道具や使い方なども全然わかりません
興味は前々からあったのですがどうしたらいいのかわからないという状態でした

なので
・最低限必要な道具(できたら使い方)
・お勧めのお店やブランド
を教えていただけるとありがたいです

まだ学生なので、できるだけ安く揃えられるものがいいです><


よろしかったら教えてください~!

ログインして回答してね!

Check!

2010/12/27 02:02

まずはドラッグストアへ
使い方は文字で見るより実際にやってもらうのが一番です。
まずはドラッグストアに行って、「メイクを始めたいのだけど・・・まずはどれから揃えればいいですか?」、と各メーカー(カネボウやら資生堂、KOSEなど)の話しかけやすそうなお姉さんを捕まえて言ってみましょう。
そこで買う、ということではなく、各メイク用品の使い方、勧めてくれる色の種類を学習します。勧められたものがお手頃であれば買っても良いでしょうし、少し高ければ色味を覚えておいて他の安いものを探してみたら良いと思います。

眉毛のお手入れはすでにしていますか?もししたことがなければ、BAさんについでに眉毛を整えてもらいましょう。

メイクの手始めとしては、
1.日焼け止め(1年中使ってください。首を塗るのもお忘れなく)
2.パウダー(日焼け止めを塗ると脂ぎったようなテカりが出ることが多いので、パウダーで抑えてください。学生さんの頃はお肌もきれいでしょうから、ファンデーションよりもパウダーのみの方がキレイだと思います。まずはパールなどが入っていないものを使ってみてはいかがでしょう。)
3.チーク(1.2.を塗ると顔の色が均一になりすぎるので、チークで血色を良く見せます。色を乗せる位置は、雑誌などを見ても研究できます。つけ過ぎ注意。)
4.ビューラー(まつ毛をくるんと上向きに。これだけでも印象が変わります。)
5.マスカラ(ブラシづかいに慣れるまでは透明マスカラでも良いかもしれません)

このあたりが一番シンプル。

慣れてきたら、アイシャドウ、アイライナーなども使ってみてください。初めはベージュやピンク、ブラウンなど、ナチュラル系が良いかと思います。目元のメイクは印象が変わりますが、似合わないものは大変なこと(笑)になるので、カウンターで相談しながら選ぶことをお勧めします。

そして、クレンジングを併せて購入することもお忘れなく!!

メイクを楽しんでください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/01~08/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?