母のスキンケアの仕方って・・・。

自分の肌に気遣うようになり、最近気になっていることがあります。
それは、母のスキンケアの仕方・・・。

スキンケアって、擦らないように、優しく・・・って言いますよね?

うちの母は、化粧水・クリームなどを揉みくちゃにするようにしてつけてます。
そりゃもう必死!って勢いで塗りたくっています。
まるで男性が水でバシャバシャと洗顔しているかのよう・・・(偏見?)

これはやはり良くないよって言った方が良いのでしょうか?
それとも、いつもしている慣れた方法のが返っていいのでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

やっぱりいつまでも綺麗な母親でいてほしいですよね^^
間違ったケアはしてほしくないです・・・。


あと、私は大学入学時まで化粧したことがなかったので

・青白くて不健康に見える人はピンクオークルなど赤みの入ったファンデを使うほうが健康的に見える
・肌が白い人はオレンジ系のリップやチークを使うほうが綺麗に見える

という母のアドバイスを参考に選んできたのですが、これは本当ですか?
母のスキンケアを見てると、なんだか不安で・・・。
最近はピンクが顔にあってない気がして、使用を中断しています^^;

入学時は母が化粧品買ってくれたので、まさにピンクのファンデとオレンジ系の化粧品ばかりでした。
ちなみに私はかなりの色白、どちらかというとイエベです。


ついでといってはなんですが、スキンケア関連でもうひとつだけ質問させていただきます。

スクラブ、あるいはプレ化粧水や馬油などの後に化粧水をつけるとかなりよく浸透しますよね?
チャンスとばかりに何度も重ねづけしたほうが良いのか、
あるいは普通の量をじっくりハンドプレスして浸透させた方が良いのか、

皆さんはどうされてますか?
私はついついたっぷりつけてしまいます・・・。


ほんとに初歩的な質問ですみません。
回答よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/1/6 23:36

☆ぷるめ☆さん、回答ありがとうございます!
そうなんですよね、あの気合はすごいです・・・。
ああ、押し付けるのではなく、さりげなく言うのは良いかもしれませんね!

はい、これからはちゃんとカウンターに行くようにします。

念じる・・・ですか。これは知りませんでした。
今夜のケアはもう終わってしまったので、明日から早速実践してみます!
丁寧なケア、ともにがんばりましょうね。

ありがとうございました!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?