肌荒れ、乾燥、かぶれで悩んでいます。

私の肌は、敏感でかぶれやすいです。今また乾燥と痒さで悩んでます。最初は10年前で、化粧用のオリーブオイルを顔に塗っただけで日光にあたりかぶれてしまいました。4年前には、オイルクレンジングで、異常な肌乾燥に陥ったので今は、メークは軽くして
洗顔は、石けんの2度洗いです。でも、毛穴の汚れ角栓は、取れないので、シルクパウダーやオイルなどを使ってマッサージしてます。化粧水もクリームもナチュラルな物を使ってました。でも、去年の12月にオーブリーのスキンケアのお試し用を色々試して、また、かぶれて顔は腫れて痒くて慌てて病院に駆け込みました。今まで大丈夫だった、アロエベラジェルも反応を起こして使えなくなりました。最近落ち着いていたのですが、今話題の毛穴の汚れも落ちると言う液体洗顔料を使いました。洗浄力が私には、強すぎたのか、肌荒れ、乾燥、痒さに悩んでます。今使える化粧水はへちま水100%の物かフローラルウォーターのローズです。クリーム類は
パックスのクリームです。アルガンクリームも試しましたが、少し頬の下の顎の部分が痒くなります。エミューオイルも少しだけ痒くなります。痒くなるのは、10年前にかぶれた部分です。今はへちま水でコットンパックしてエミューオイルを塗ります。でもなかなか乾燥肌荒れが、改善されませんどなたかアドバイスをお願いします。






ログインして回答してね!

Check!

2012/5/20 15:14

お気持ちわかります!
私ももともとかなりの敏感肌で悩んでいます。長年当たり前のように朝化粧をし、夜はダブル洗顔を続けていました。スッピンはいつも赤くてブツブツが出ててかゆい・・・。自分に合ったスキンケアを探し求めあらゆるものを試しました。でもある時とんでもなく顔全体がかぶれてしまって・・・。皮膚科に行っても改善せず。原因がわかるまで毎日がつらくてしょうがなかったです。でもある人が「あなたの皮膚はとても薄いから刺激にすぐ反応するでしょ」と言われやっと原因がわかったんです。皮膚が薄すぎて洗顔を一生懸命すればするほど皮膚に負担をかけバリアを壊し続けていたんです。それ以来化粧もダブル洗顔もやめました。とにかく肌の回復を待たないと何もできないと思って24時間スッピンを決行!ファンケルの敏感肌用のスキンケアとアトピーの赤ちゃん用の洗顔石鹸だけ使いました。洗顔は夜一回だけ。2年で肌が落ち着いたものの、以前のような化粧はやめ、今ではたまにミネラルファンデを軽くつけたり、クレンジングもたまに軽くする程度です。
弱った肌には刺激を与えないことが一番ではないでしょうか☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?