シートパック(ラップあり)はどれくらいの時間おくのがいいですか?

美容液のシートパックをラップでカバーして使っています。
一番効果を発揮できる時間を知りたいと思い、質問させていただきます。

なんとなく長くて30分で切り上げていましたが、特にシートの乾燥はないので、もっと長くてもいいのでしょうか?

長ければ長いほど浸透するのか?
または飽和状態になったりしそうなのでちょうどいい時間があるのか?
これ以上やったら肌が柔らかくなりすぎて危険!とか?

最近、たるみやしわが気になりだしたので、肌を元気にしたいとの思いもあり。。自宅で家事やお仕事をしているので、長時間やろうと思えばできる状況なんです。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/1/28 09:00

シートパックの効果について
こんにちは。

シートパックの適正時間以前に、まずシートパックの効果についてですが…

基本的にシートパックの成分の多くは水だと思います。
これを長時間肌にのせても、肌をふやかしているだけです。
つまり、肌への美容成分の浸透を期待してシートパックをするというのは、残念ながら意味がありません。

※なかには美容液レベルの成分のシートパックもあると思いますが、
美容液は塗るだけで効果を発揮するものなので、シートパックとして使用しなくても十分なはずです。

「肌の奥への美容成分の浸透」ではなく、「化粧水(あるいは美容液)をまんべんなく肌に行き渡らせる」という意味で使用するのであれば、シートパックの使用時間は3分ぐらいで十分です。

余談ですが、美容成分の肌への浸透を狙うなら、肌のバリア機能を通って成分を奥まで届けるイオン導入が有効です。
そうするとシートパックの上からイオン導入器を当てる意味はあるわけですが、すべての美容成分がイオン化するわけではないので、含有成分に注意が必要です。

※導入したい成分はイオン化されるもの・導入したくない成分はイオン化されないものをというふうに選別する必要があります。

ご参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?