ニキビの原因・対処法についてアドバイスお願いします

はじめて投稿させていただきます。

最近1年弱ほど、ニキビがひどく悩んでいます。
顔中にぽつぽつでき、顎はとくに酷くニキビやニキビ跡だらけで赤くなってしまっている状態です。

洗顔料やシャンプーの洗い流し不足には常に気をつけ、
ニキビ用のさっぱりタイプの化粧水や洗顔料の使用・ピーリングを試みたこともありますが、効果はありませんでした。
(主にロフトやドラッグストアで購入したものを使用していました)

その後ハウスオブローゼ等のBAさんに肌状態をみていただいたところ「すごく乾燥している」「乾燥によるニキビでは」と言われ、
さっぱりタイプのスキンケアでなくしっとりタイプに、クレンジングをオイルタイプからクリームタイプに移行しましたが、ニキビの状態は変わらず…

しばらく保湿を重視したスキンケアをしていましたが、
あるとき薬局の販売員の方に肌状態をみていただく機会があり、
「毛穴が黒ずんでいる、脂っぽい状態を改善するとニキビが治る」とさっぱり系のスキンケアを勧められました。

乾燥が原因なのか、脂を除くべきなのか、
どういったスキンケアをすれば良いのかわからず悩んでいます。

小さなことでも全く構いませんので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。


※現在は
朝:洗顔(ぬるま湯または蒸しタオルまたはガスール固形を水で薄めたものを使用)→化粧水(キュレルIIIタイプ)→ミルクローション(キュレル薬用)
夜:洗顔(ハウスオブローゼのミルキュアピュアウォッシュ&パウダー)→化粧水(朝と同様)→ミルクタイプのローション(朝と同様)
週2~3回(夜):泥パック(ガスール固形)やニキビ用アクネパック(肌美精)
でスキンケアしています。
メイクをした場合はファンケルのクレンジングオイルを使用しています。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?