目元の乾燥・・・

こんにちは、初めて投稿します。

年末あたりから目元(まぶた下あたり)の乾燥が目立つようになってきました。
普段のお手入れは洗顔後化粧水、乳液です。
乾燥が気になるときはシートマスクや美容液を化粧水後に使用しています。
そのときはいいのですが、2,3日するとまたかさかさしてきます。

思い起こせば、この時期になると毎年のように目元がかさかさ、かゆかゆです。(去年はならなかった気がするのでキュレルの乳液(セラミド?)が合っていたのかも?)
結婚前にブライダルエステもこの時期に行ったのですが
「このままほっておけば取り返しのつかない肌になる!今すぐエステを!」と脅かされ、気分が悪くなり、契約しないで帰ったくらいです。
そのときはワセリンなどで保湿をし、いつの間にか治っていました。
寝るときには風邪予防も含め、湿度60%を保つようにしています。

また、最近は花粉症の気が出てきているのか、鼻がずくずくし、去年のこの時期には病院でアレルギーのお薬を出してもらいました。(軽い花粉症になりかけ、という診断でした)
もしかしたら花粉のせいで肌が過敏になっているのかも?とも思っています。

ただの乾燥なら、どういった対策をしたらいいのでしょうか?
また、花粉が原因ならどういった対策ができますか?

ログインして回答してね!

Check!

2011/2/1 14:23

キュレルのクリーム
27歳と同じ年齢、同じく乾燥肌で悩みも同じでしたので、レスさせてもらいました☆

目元の乾燥、気になりますよね(><)
特に今年のこの寒さと乾燥にさらされては、こまめに乾燥対策をしないと乾燥から小ジワの元にもなってしまいますしね。

私は普段、リップケアにヴァセリンをちょこちょこ塗っていますが、目元にはアイクリームかキュレルのクリームを付けています。あまりに乾乾燥が酷い時は、ロクシタンのシアバターを使います。
(ヒアルロン酸注射と同じ効果があるという、スティック状美容液も使っていますが、私にはあまり効果が見られなくて…泣)

花粉症からお肌が過敏になっているかも知れないという事でしたので、ワセリン等の鉱物油よりも、セラミドの導入をオススメします☆もともと乾燥性敏感肌用に作られた商品なので、お肌にも優しいですし、安心して使えると思います(^^ゞ

最近は目元用のシートマスクも出ていますし、パック後はクリームでしっかりフタをするとふっくらしますよ(*^。^*)
シートマスクをしても2~3日後にはかさかさしてしまう、との事でしたが、乾燥しないようにする為には、水分と油分のバランスをお肌にきちんと取らせることだと思いますので、やはりこまめに潤いを与えてあげる事がカギだと思います。
ですので、美容液後にはクリームが必須ですよ☆

花粉からのダメージも考えて、セラミドの量を増やし、油分で外気による乾燥からブロックしてあげるだけでも随分違ってくると思いますよ!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/17~08/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?