サプリメント

こんにちは。

私にはもうすぐ60歳になる母がいるのですが、最近肌の老化が気になるらしく、アンチエイジングについてよく聞かれるのですが、私はあまり詳しくないので、教えて下さい。

アンチエイジングに効くサプリメントはどんなものでしょうか?
DHCなどから出されているものなどが手に入りやすいので、ありがたいのですが、何かあったら教えて下さい。

また、化粧水や乳液、クリームだけ使用などもそこまで高くないものでよいものがあれば、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2011/1/31 20:13

長くなってしまいました!読みにくかったらごめんなさい!
こんにちは(*^ー^*)
お母様のために、色々お探しなんですね☆

アンチエイジングサプリといえばコエンザイムQ10なんかが有名ですが、用途によって選ぶのがポイントです。

[抗酸化力の強いサプリでこれ以上の細胞の酸化(=老化、肌の老化も含む)を食い止めたい」
・ビタミンC
・ビタミンE
・ビタミンA
(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは合わせてとると効果的です。ただしEとAは過剰症のおそれがあるので用量を守ってくださいね。)
・ピクノジェノール(強い抗酸化力、美白効果もあります)
・コエンザイムQ10
・その他ポリフェノール類(赤ワインポリフェノール、カカオポリフェノールなど)

どれも抗酸化力がありますが、ピクノジェノールは女性の生理機能を整える効果もあるそうでオススメです。
シミ対策も兼ねていますし☆
また、ピクノジェノールは肌につける化粧品に含まれていることが少なく、食品にも含まれにくいのでサプリで摂るのが賢いと思います。
効果が高い分、価格も高価ですが、HABAの『ピクエース』は2800円とお手頃でした。
他のビタミンは食事で補えるかな、と思います(*^ー^*)
補えない場合はDHCや小林製薬から各種販売されていますよ♪

[サプリを摂って全体的に肌にハリが欲しい]
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・プラセンタ
・グルコサミン

「サプリからハリを得る」これは効果を感じる人・感じない人、大きく分かれます。
コラーゲンもヒアルロン酸も、分解されればタンパク質なので、摂った分すべてが肌に回るわけではないのです・・・なので効果が分かりにくいことがあります。
それでも摂らないよりは摂る方がもちろん良いです!
DHCが安いです。

【化粧品でアンチエイジング】
化粧品に含まれやすいアンチエイジング成分にはアスタキサンチンやコエンザイムQ10、ビタミンc誘導体などがありますが、どれも使い続けて肌の酸化を食い止めるものです。
なので、「わぁ!」と驚くような効果がさっそく出るとは限りません。
基本のケアにプラス、くらいで取り入れれば良いと思います。
基本のケアは「保湿!」「リフトアップ!」「美白!」が分かりやすいものにして、+αでアンチエイジング成分を取り入れるのがオススメです(^ー^)

[保湿]
セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、天然保湿因子

一番保湿力が高いのはセラミドだと思います。
セラミドも本物とそっくりな成分(スフィンゴリピッド)がありますが、本物の方が効果に優れ価格も高価です。
オススメはハウスオブローゼの『パワーサージジェル(4725円)』です。本物のセラミド配合なのに価格が控えめです☆

[たるみ]
レチノール、アプレシア(水にも油にも馴染むビタミンc誘導体のようなもの)、プラセンタ

アプレシアは美白効果もありオススメです。
比較的新しく注目される成分なので含む化粧品も少ないです。
オススメはHABAの『リフトアップセラム』です☆
私はすぐに「ハリ感」を感じました☆

[しわ]
レチノール

しわは予防も改善も保湿が大前提ですが、レチノールのピーリング効果で改善するようです。
お顔を「タオルでゴシゴシ」してるおばあちゃんがなぜかお肌ツルピカなのはゴシゴシによるピーリング効果です。
(ただし慣れない刺激や強い摩擦は肌トラブルの元!しわ・シミをつくりかねませんので化粧品でおだやかなピーリングを・・・☆)

[シミ]
ビタミンC誘導体、アプレシエ
(エラグ酸など他にも色々美白成分がありますが、私のオススメは上記の二つです)

ビタミンc誘導体は水溶性なので多くは化粧水や美容液に入っています。
濃度で言えば、オバジ、ホワイトレディ、トランスダーマあたりが高濃度です。濃度が高いと刺激を感じる場合もあるので、お試ししてからがオススメです。
ちなみに「薬用」とつけばビタミンC誘導体なら2%は入っています。
効くものを探すなら「薬用」表記の有無もポイントです!


長くなっちゃいましたが、お母様のお悩みに合わせて賢くチョイスされると良いと思います☆
サプリも化粧品もけっこうお値段しますしね(^ー^;)

少しでも参考になれば幸いです☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?